株式会社ドラマティック様
システム内容も勿論大事ですが、「導入後サポートしてくれる人が誰なのか」が決め手でした。
- 業態
- 居酒屋
- 店舗数
- 4店舗
- 利用サービス
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発注・買掛管理 勤怠管理 売上管理

貴社の事業内容について、教えてください
「毎週、シュウマイ。」がキャッチフレーズの焼売専門店【焼売酒場いしい】等、他が真似できない複数の業態を福岡で展開しております。
九州産の鶏を贅沢に使用して作った「鶏焼売」は必食!

システムを導入されるまで、どのようなことでお困りだったのでしょうか?
発注、勤怠はそれぞれアナログで管理をしていました。
仕入先各社へはFAX発注、勤怠管理は紙のタイムカードを集計、日々のFLコストは、納品書やタイムカードを見ながら手作業で算出していました。これらの手作業は店舗の営業終了後に行っていた為、集計ミスやスタッフの残業時間超過などの課題を抱えていました。

ASPITの導入を検討することになった理由は何ですか?
福岡だけでなく県外へも多店舗展開やフランチャイズ展開を計画しているため、現在の属人的な管理には限界を感じていました。今後店舗が増えてからではなく、店舗が増える前にシステム化することが必須であると考えておりました。
ASPITのことは、どのように知りましたか?
アスピットの営業担当と以前から面識があり、今後の店舗展開について相談をしたことがきっかけです。
ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
最初にシステム検討を始めたのは、仕入管理でした。仕入管理システムを検討していた時に、アスピットさんに提案いただき、発注の仕入データだけでなく、人件費と売上も、複数店舗のデータをトータルで一元管理できる点が良いと思いました。後は、優秀な営業マンだったからですかね(笑)システム内容も勿論大事ですが、「導入後サポートしてくれる人が誰なのか」が決め手でした。
ASPITの導入作業はいかがでしたか?
操作説明会に従業員を参加させるための調整が難しかった事ぐらいです。現場は営業しながらでしたので…。ただ、登録作業など説明会実施等は担当の方がサポートしてくださるので、作業としてはそこまで負荷はありませんでした。
ASPITを実際に使ってみられていかがですか?
一言でいうと、現場管理がかなり楽になりました。発注はASPITの画面で殆どの仕入先にまとめて発注ができるようになり、勤怠ではエラーや打刻ミスなどの把握が容易になりました。本部では各店舗の仕入・人件費・売上の情報を一括で管理できるようになりました。タブレット一つで業務が行えるので、本部も現場もかなり楽になりました。

今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
予定しているフランチャイズ展開では、ASPITを用いて業務オペレーションを一つのパッケージとして展開して行きたいと考えております。その際には、FC管理システムも含め、基幹システムとして活用していきたいです。

ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
導入して間もないうちは、多機能であるが故に覚える事が多くあるため大変だと思いますが、使えば使うほど楽になるのは間違いありません。大変なのは最初だけです。また、最初からすべて覚える必要もなく、解らない時は常に聞ける環境がありますのでご安心ください。
- 業態
- 居酒屋
- 店舗数
- 4店舗
- 本社所在地
- 福岡県福岡市中央区大名1-1-16-401

