よくあるご質問

導入に関するご質問

ASPとは何ですか

ASP(Application Service Provider)とは、インターネットを通じて各種アプリケーションソフトを提供する事業者・ビジネスモデルのことです。
ASP型サービスは、自社でシステムを構築するよりも初期コストを抑え、システムのメンテナンスやバージョンアップなどの運用コストを削減することができるというメリットがあります。

契約からどれぐらいの期間でASPITを導入できますか

お申込いただく機能やお客さまの規模によっても異なりますが、ご契約から約2か月で導入いただけます。
詳しい導入の流れについては「導入までの流れ」をご覧ください。

導入する際に何か準備は必要ですか

インターネットに接続できるパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末があれば、ASPITのサービスは利用可能です。
対応端末についての詳細は別途お問い合わせください。

ITの知識がなくても使いこなせますか

ITの知識がなくとも、インターネットでページ検索ができる程度のスキルがあれば問題なく使いこなしていただけます。
パソコン・タブレット・スマートフォンなどをあまり使用されたことがないご年配の方も慣れるとスムーズにご使用いただいておりますので、ご安心ください。

導入後もサポートしてもらえますか

導入直後の運用確認からその後のお問合せ対応まで、担当営業・ユーザーサポートが継続してサポ―トいたします。
また操作に関するお問合せについては24時間365日対応可能なヘルプデスクもご用意しております。

飲食店以外での利用はできますか

飲食店以外にも宿泊施設や給食事業でご利用いただいております。
ご利用を検討される際はお問合せください。

仕入先(納品業者)が利用できる機能について教えてください

仕入先様においては「受注・売掛」という機能で受注確認、納品明細書発行、売掛管理、請求書発行、食の安心情報サービス等のシステムをご利用いただけます。
*取引先飲食店様がASPIT受発注システムを利用していることが前提となります。

飲食店から加入してほしいと言われたのですが、どうすればいいですか

導入に関する流れやご利用金額についてご案内いたしますので、まずはお問い合わせください。

スマートフォンからも利用できますか

スマートフォンは勿論、タブレット端末からもご利用もいただけます。
*一部パソコン専用の機能もございます。
利用可能なOSやブラウザの詳細につきましてはお問合せください。

運用に関するご質問

ASPITの自社カスタマイズはできますか

基本的には共通の仕組みを皆さまにご利用いただいております。
カスタマイズをご希望される場合は別途お問合せください。

改善意見は取り入れてもらえますか

アスピットでは、お客さまからのご要望や社内の意見・提案をもとにシステム検討会議を実施しております。良いアイデアや必要な機能については標準対応として開発を進め、常に機能拡充のバージョンアップを実施しております。

データの保持期間を教えてください

データの保存期間は13か月です。
定期的にパソコン等へバックアップを取っていただくことをお勧めいたします。

会計ソフトや給与ソフトとの連携はできますか

ASPITからダウンロードしたCSVデータを、各ソフトへアップロードいただくことで連携が可能です。
連携実績があるソフトについてはお問合せください。

自社システムとの連携はできますか

発注・受注については連携が可能です。連携方法はCSV形式とDAT形式がございます。
またそれ以外のデータに関しましてもASPITからダウンロードしたCSVデータを、自社システムへアップロードいただくことで連携が可能です。
別途開発が必要な場合もありますので詳細はお問合せください。

保守に関するご質問

サーバーが落ちてしまう心配はありませんか

アスピットのシステムは耐震構造、二重三重の電源を確保した日本有数のデータセンターに機器を設置しており、基本的にノーダウンシステムですので、安心してご利用いただけます。詳しくはセキュリティ・バックアップをご覧ください。
しかし、最悪の事態に備え、非常時における手作業での運用方針をあらかじめ決定しておいていただくこともお勧めしています。

情報漏えいの心配はありませんか

ASPITでは、暗号化技術のSSL(Secure Socket Layer)を導入していますので、安心してご利用いただけます。

定期メンテナンスなどASPITが利用できない時間はありますか

毎月第2日曜日の午前5時から7時までの2時間、定期メンテナンスを実施しておりますので、その間はシステムをご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

パソコンやタブレットが壊れた際のフォローはしてもらえますか

パソコン・タブレット・スマートフォン等、お客様で購入された機器の故障及び不具合につきましては、弊社のサポート対象外です。購入元へお問合せいただきますようお願いいたします。

料金・契約に関するご質問

利用料金について教えてください

お客様のご希望されるサービスやご利用規模に応じてご利用料金が変動いたしますので、まずはお問合せください。担当営業よりご連絡のうえ御見積をご提示致します。

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