ニュースバックナンバー

イベント・セミナー 【7.7オンラインセミナー】飲食業界のプロが結集!集客×人材確保 完全攻略セミナー

2025年6月18日

7.7バナー.png

飲食業界のプロが結集!
集客×人材確保 完全攻略セミナー

飲食業界は今、かつてない変革期を迎えています。コロナ禍による消費者行動の変化、深刻な人手不足、原材料費の高騰など、
多くの課題に直面する中で、従来のアナログ経営からデジタル経営への転換が生き残りの鍵となっています。
本セミナーでは、飲食店経営の最前線で活躍する6社の専門企業が一堂に会し、
集客からバックオフィス業務まで包括的なデジタル化戦略をご提案します。
単なるシステム導入ではなく、経営全体の効率化と売上向上を実現する実践的なソリューションをお届けします。

こんな方におすすめ

・自店舗に合ったWeb集客の方法を模索中、あるいは、自社のデータを効率的に分析したい飲食店経営者、マーケティング担当者
・飲食業で多店舗展開をしている企業の経営者・人事・労務ご担当者
・スキマバイトを活用している採用担当者
・顧客リピートや売上減少に課題を感じている方
・人手不足で営業に支障が出ている店舗オーナー

学べる事

・飲食業界に特化したWeb施策・集客方法
・LINEミニアプリを活用した集客・リピーター化の最新トレンド
・販売データから売上アップや集客アップのための気づきを得る手法
・入社・契約手続きの効率化による店舗現場の業務負担軽減
・スキマバイト企業の法令違反リスク
・収益構造の見える化・FLコスト最適化戦略

開催情報

開催日
7月7日(月)13:00~15:00

開催場所
オンライン開催(事前予約制)

参加費
無料

スケジュール

企業ロゴ 登壇者

01

Google&Baiduマップを活用した最新集客術
~飲食店の国内&インバウンド最前線~

株式会社カンリー
児玉 良太
マーケティング部



セミナー概要

訪日観光客の回復が進む中、インバウンド対応の重要性が再び高まっています。飲食店にとって、GoogleマップやBaiduマップなど地図情報の最適化は、"新たな来店導線"の鍵となります。本セミナーでは、国内客はもちろん、中国人観光客を含むインバウンド集客でも成果を上げるための最新WEB施策を解説。多店舗展開や観光地に立地する飲食店にも役立つ実践ノウハウをお届けします。


会社紹介

カンリーは「店舗経営を支える、世界的なインフラを創る」をミッションとして掲げ、店舗のDXを実現するプロダクト提供を通じて店舗経営にまつわるあらゆる領域の意思決定を円滑にしていく統合プラットフォームを目指しています。現在はチェーン店を中心に国内外110,000店舗以上に導入される、Googleマップ・HP・SNSといった集客媒体の一元管理ツール「カンリー店舗集客」、"雇用形態"や"働く場所"を選ばずに使える地図を使った福利厚生サービス「カンリー福利厚生」等を提供しております。


登壇者紹介

東北大学卒業後、新卒で株式会社カンリーに入社。現在に至るまでWEB広告・ウェビナー・展示会・SEO・コンテンツ作成・サービスサイト改善等、オンライン・オフライン双方を活用した統合的なマーケティング業務全般の戦略立案→実行までを担当している。

企業ロゴ 登壇者

02

LINE活用で実現する!
飲食店のリピーター獲得と売上アップ戦略

DOTZ株式会社
稲益 仁
代表取締役社長​



セミナー概要

LINE公式アカウントと連携した最新のミニアプリ活用法を通じて、飲食店が手間なく集客力を高め、リピーターを増やす具体的な施策を解説します。自動メッセージ配信やスタンプカード、会員ランク制度などの機能を活用した成功事例を交え、明日から実践できる集客戦略をお伝えします。


会社紹介

国内唯一のLINE専門マーケティング戦略カンパニー。10億通以上の配信実績と、LINE社認定講師「LINE Frontliner」監修のノウハウを活かし、飲食店向けLINE自動運用ツール「Ziinie for Restaurant」を開発・提供。個人店から大手チェーンまで、業態に合わせた最適な集客・リピーター施策を支援しています。


登壇者紹介

出版社でのデザイナー、人材エージェントでの営業を経て、2006年にサイバーエージェントへ入社。 通販企業を中心にプランナーとして活動した後にCRM局、LINE局などを立ち上げ局長を歴任。 LINE局にて3年で売上高を10倍に伸ばし、代理店シェア1位を獲得。2019年末に同社退職。 LINE公式ガイド本にもFrontlinerとして寄稿。
LINE frontliner 1期生に認定

企業ロゴ 登壇者

03

集客アップと顧客のファン化をデータで実現!
飲食店の売上を最大化するための最新データ活用術をご紹介

データコム株式会社
能藤 直輝
ビジネスデザイン室 室長 兼 カスタマーサクセス室 室長​



セミナー概要

飲食店を取り巻く顧客環境は、消費者の価値観の多様化に伴う食文化の多彩化、デジタル化の進化など、より一層スピード感を増して進化を辿っています。一方で、人件費や食材費の高騰、少子高齢化、気候変動といった社会課題も、飲食業に従事する方々にとって深刻さを増しています。こうした環境下だからこそ、自社が持つ資産をあらためて見つめ直し、データに基づいた顧客戦略を組み立ててみてはいかがでしょうか?今回は、お手持ちのデータですぐに始められる分析手法や集客方法をご紹介します。


会社紹介

1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。


登壇者紹介

2004年以降、日本旅行、富士ゼロックス、セガにて、CS、経営管理、新規事業開発、セールス等の部門長を歴任。
小売業との関わりは2014年以降、コンサル企業や位置情報ベンチャー企業にて、事業戦略の策定やデータ分析支援など幅広く担当。

企業ロゴ 登壇者

04

【飲食店必見】スキマバイト活用で「追徴課税」発生中!
企業が安心して使うためのポイントを解説します

株式会社Matchbox Technologies
新美 和也
matchbox事業本部 セールススペシャリスト



セミナー概要

2025年に入り、スキマバイト募集サービスを利用している企業が税計算の問題で国税庁/税務署からの調査立ち入りや、追徴課税処分となるケースが発生してきています。このセミナーでは問題点と対処法を説明します。コンプライアンス面でも安心できる人材獲得方法として、大手外食企業も実践する「自社独自のスキマバイトアプリ」活用法も解説します。


会社紹介

株式会社Matchbox Technologiesは、企業や自治体が独自にスポットワーク環境を構築できるSaaSプラットフォーム「マッチボックス」を提供しています。2021年リリース以来、全国7000以上の事業所様と、17の自治体様に導入いただいております。企業や自治体が自らのニーズに合わせて自由に設計・運用できる柔軟性と、導入後すぐに活用できる使いやすさが評価され、業種・業態を問わず幅広い現場で活躍しています。人手不足やシフト調整といった現場の課題を、最小限の負担で解決できる新しい仕組みとして、ご好評をいただいております。


登壇者紹介

1988年、埼玉県出身。関東を中心に全国100店舗以上を展開する飲食チェーンにて、店長として新店舗の立ち上げや国際的イベントの成功を牽引し、多店舗運営の最前線で豊富な実績を積む。2024年より現職。外食・小売業界を専門領域とし、現場の知見を活かして事業成長をリードしている。

企業ロゴ 登壇者

05

現場の不安を消す!
HybRidで始める労務管理の整備法

株式会社CSS-consulting
中原 剛志
HybRid推進部 部長



セミナー概要

人手不足が深刻な飲食業界において、「採用してもすぐ辞めてしまう」――そんな課題を抱える企業も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、労務管理システム「HybRid(ハイブリッド)」を活用し、入社手続き・労働条件通知・給与明細発行などのバックオフィス業務を効率化する方法を解説します。「初出勤日に書類がそろっていない」「有給取得のルールが曖昧」そんな現場の不安をなくすことで、スタッフが安心して長く働き続けられる職場環境を作ります。労務整備が進むことで、現場負担の軽減、離職防止、コンプライアンス強化、そして経営の安定化にまでつながる最新の労務DX事例をご紹介します。


会社紹介

「HybRid(ハイブリッド)」は、飲食業界を中心に導入が進むクラウド型の労務管理システムです。株式会社CSS-consultingは、社労士法人を併設し、労務の実務課題を現場視点で捉えた支援を提供しています。HybRidでは、入社申請・雇用契約・労働条件通知・年末調整・給与明細配信など、煩雑で属人的になりがちな手続きをすべてオンライン化。店舗責任者の事務負担を減らすだけでなく、従業員が「ちゃんとした会社で働けている」という安心感を得られる仕組みを構築できます。結果として離職防止や人材定着にもつながる、飲食業の未来を支える労務DXをご提案しています。


登壇者紹介

食品メーカーで11年間営業に従事し、2021年4月に株式会社CSS-consultingに入社。入社後は、新規営業からカスタマーサクセス、アライアンス企業のフォローまで幅広く担当。業務指導・管理にも携わり、チーム構築にも貢献している。

企業ロゴ 登壇者

06

データで実現する飲食店の収益改善
〜8,500店舗の成功事例から学ぶ経営革新術〜

株式会社アスピット
中野 秀亮
関西支店 フィールドセールス リーダー



セミナー概要

全国8,500店舗以上で導入されているASPITの豊富なデータと成功事例をもとに、飲食店の赤字脱却に直結する具体的な改善手法を公開します。単なる売上管理ではなく、FLコスト最適化、人時生産性向上、データ活用による経営判断など、システムを活用した確実な収益改善を実現する方法を解説します。小規模店舗から大規模チェーンまで、業態を問わず適用できる実践的ノウハウをお伝えします。


会社紹介

ASPITは、発注・買掛管理、売上管理、勤怠管理、シフト管理、在庫・棚卸管理、損益管理、フランチャイズ管理など、豊富な機能の中から必要な機能のみを選択して、ワンストップで利用できる外食産業向けの業務管理システムです。
・発注/買掛管理機能を利用して食材仕入れをペーパーレス化して発注ミスをなくす
・売上管理・損益管理機能を利用して日々の売上・利益の管理を簡略化
・レシピ登録機能で、販売実績に合わせて食材を引当し、在庫管理を効率化
・シフト管理・勤怠管理機能で、シフト作成や労務管理の手間を大幅に削減
など多様な課題解決をご支援しています。
24時間365日の電話サポートもあるため、開店前の早朝や営業終了後の深夜に操作方法などで困った時も安心。1店舗だけでも100店舗を超える大規模チェーンでも、規模を問わず全国8,500店舗以上で利用されています。


登壇者紹介

四国、関西エリアを担当し、新規営業や既存顧客サポートに従事。2025年よりフィールドセールスとして新規顧客の開拓に注力。

PAGETOP