導入事例
(有限会社どてや様)
紹介サービス
業種業態
発注と売上と勤怠がシステム化され、現場のスタッフがどのように頑張ったのか“見える化”ができた
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課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
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ASPITの
選定理由ASPITのことはどのように知りましたか?
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成果
ASPITを実際に使用してみていかがでしたか?
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展望
貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
愛知県内で飲食店を運営しています。業態としては居酒屋・焼肉・和食で合計10店舗。
今後も順次出店予定です。
ASPITを導入される前はどのような運用を行っていましたか?
システムは何も使っていませんでした。発注はFAX、勤怠管理は紙のタイムカード、売上は計算機能のみの電卓レジを使用していたため、日報を手書きでまとめていました。
また、これらの数字は全て、本部がまとめて手計算を行い集計して管理をしていました。当時はそれが当たり前だと思っていましたので、やり方に対して疑問や不便さを感じることはありませんでした。
システムの導入を検討した理由を教えてください。
当時、既に6店舗を運営をしており、更なる店舗展開を予定していましたが、「他社も同じように手入力、手計算で管理をしているのだろうか」と店舗管理の方法に疑問を感じるようになりました。
そういった疑問から始まり、将来を見据えた際に「今後はシステムを用いて店舗や数字を管理する体制が必要になるだろう」との考えに至り、まずは現場で一番手間であると感じていた受発注の作業を効率化できるシステムを探し始めたことが検討のきっかけです。
ASPITの
選定理由
ASPITのことはどのように知りましたか?
ASPITが展示会に出展されていたことがきっかけで知りました。そこで営業担当の方からいろいろと話を聞きました。
ASPITを選んだ際にポイントになったことはなんですか?
様々な展示会に足を運び他社システムの話も聞いて比較検討しましたが、他に一元管理できるシステムがありませんでした。「システムで店舗管理をする」ということが目的でしたので、まとめて管理ができるということが決め手となりました。
導入作業はいかがでしたか?
こんなに親身に対応してくれる会社は他にないと思いました。当社の社員は、システムのことなどわからない人が大半でしたので、稼働に向けてかなりの支援をしてもらったと思います。
仕入れ業者様に対しても「操作が苦手でわからない」と仰る業者様をわざわざ訪問してもらったりもしました。そもそもパソコンをお持ちでない業者様もいらっしゃったのですが、「どのパソコンを買えばいいか」というところから相談に乗ってもらったと聞いています。
成果
ASPITを実際に使用してみていかがでしたか?
今は発注と売上と勤怠がシステム化され、現場のスタッフがどのように頑張ったのか“見える化”ができたという実感があります。頑張った姿や頑張った部分というのが、現場にいなくとも日々リアルタイムでわかるようになりました。
また、今までは新人の方が発注業務を覚えるのに「どの商品がどの業者様のものか」を覚えるところから始めなければなりませんでしたが、ASPITの発注システムでは商品を検索するとすぐ見つかるため、新人教育の面でもバックヤード業務の教育に掛かる時間が削減でき、その分、私たちが大切にしている接客や調理の指導・教育に時間を費やすことができていて役立っています。
展望
貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
今後も店舗展開を考えてはおりますが、それ以上に目指すところは従業員にやりがいを感じてもらい、多くの人から「ここで働きたいな」と思われる企業にしていきたいと思っています。
そのために現場の従業員が目標に対してどれだけ頑張ったかということを証明し、従業員や店舗を評価する基準としてASPITを活用していければと考えています。
ASPITを今後導入される企業様へアドバイスをお願い致します。
昔ながらの「守りたいもの」や、「思い」を大事にしている企業様では、新しいことに踏み切る事で何かが壊れてしまうのではないか、といった不安もあるのではないかと思います。
ただ、働く従業員みんなの頑張りを見るために導入するという風に考えれば、導入した方が良いと思います。
他にもシステム会社は沢山あり、それぞれ会社の強みがあると思いますが、当社が思う一元管理ができたのはASPITだけでした。
いろいろな角度で従業員の頑張りを見ることができるASPITを是非お勧めさせていただきたいと思います。