導入事例
(有限会社樽屋高雄商店様 )

2021年2月導入 外観

紹介サービス

業種業態

  • お好み焼き・鉄板焼き

セントラルキッチンの更なる効率化に向けて

  • 課題背景

    貴社の事業内容について、教えてください

  • ASPITの
    選定理由

    ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

  • 成果

    ASPITを実際に使われてみていかがですか?

  • 展望

    貴社の今後の展望と、ASPIT活用について教えてください

課題背景

貴社の事業内容について、教えてください

兵庫県の明石を中心に70年間飲食業を運営しています。
「お好み焼道場」、「酒道場」、「すし処酒処道場」の3店舗を明石駅周辺で展開しています。

貴社の事業内容について、教えてください

ASPITを導入されるまでは、どのような店舗運営をされていましたか?

当社では、セントラルキッチンにて一括仕入を行っているのですが、各店舗からセントラルキッチンにFAXで発注を行い、セントラルキッチンでそのFAXを集計のうえ仕入業者様へ電話やFAXで発注をしていたので、毎日の集計作業が負担となっておりました。

システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?

システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?

セントラルキッチンで行っている集計作業の負担や仕入管理の課題を抱えていた為、システム化の必要性を感じ始めていた所、アスピットから電話があり、話を聞いたことが検討するきっかけとなりました。
このシステムを導入すれば集計作業や仕入管理の改善に加え、在庫の削減も出来そうだった為、話を聞いてみることにしました。

ASPITの
選定理由

ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

ASPITを選んだ理由は、担当者が信頼できると思ったことです。
システム導入に伴って大幅に業務の流れを変える必要があることは理解していましたが、どのシステムを導入すると良い方向に向かうのか不透明で解らない部分が多くあったため、人が信頼できるかどうかで選ぶことにしました。

成果

ASPITを実際に使われてみていかがですか?

思っている以上に大変でした。
今まで管理対象ではなかった数字もこれを機に管理できるようにしたかった為、どのような運用にすべきか悩みました。
未だどのような運用にするのか完全には方針が固まっておらず、まだ試行錯誤中です。

ASPITを実際に使われてみていかがですか?

展望

貴社の今後の展望と、ASPIT活用について教えてください

ASPITを用いて業務を改善し、落ち着いた段階で新規出店をしていきたいと考えています。
アナログ管理ではセントラルキッチンの収支が見えづらく、管理が大変でした。
ASPITを使うことで仕入と出荷の数値を管理できるため、セントラルキッチンにおける収支の「見える化」を実現させたいと思います。
また、在庫管理にかける作業時間の軽減と、精度向上にも期待をしています。
ASPITだとセントラルキッチン経由で発注する場合や、仕入先に直接発注する場合であっても、容易に使い分けができるため、発注方法も見直していこうと思います。

ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします

ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします

FAXでのやりとりと違い、注文履歴の確認や数値管理が容易になるのでおすすめです。
ペーパーレスにもなるため、コスト削減にもつながります。

会社プロフィール

有限会社樽屋高雄商店様

https://www.akashi-dojyo.com/

  • 業態・事業:お好み焼き・居酒屋
  • 規模:3店舗
  • 本社所在地:兵庫県明石市大明石町1丁目6-1

PAGETOP