導入事例
(株式会社バラエティ様)

紹介サービス
業種業態
一気通貫のシステム化で店舗負荷を軽減し、人員売上高をアップ
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課題背景
貴社の事業内容について、強みや特徴も踏まえ教えてください
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ASPITの
選定理由ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
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成果
ASPITを実際に使われてみていかがですか?
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展望
ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
課題背景
貴社の事業内容について、強みや特徴も踏まえ教えてください
名古屋市内に大衆向けの鉄板焼きをメインとした居酒屋と、ビールとやきとんにこだわったお店を合わせて5店舗、展開しています。これまでは各店の店長が主導となり、オリジナルメニューなど店舗の独自カラーを出してきましたが、今後の展開も見据え、店舗が統一された組織をづくりを検討し始めました。2024年からシステムなどの情報を集めて、実際に導入も進めました。
ASPITを導入されるまでは、どのように店舗運営されていましたか?
勤怠管理は各店舗でタイムカードで管理をしていました。タイムカードの内容を店舗の店長がエクセルに手入力で転記し、それをもとに本部の経理担当が支払い処理を行っていました。
タイムカードは印字のこすれなども起こるので、エクセルに転記する際に誤って記載してしまった場合、支払い後に修正が必要なこともありました。そうするとタイムラグもあり、確認や修正業務にも時間を要していました。
また、弊社は各店舗に社員が1~2名で、アルバイトスタッフが非常に多いです。店舗によって20名から多い店舗では50名ほどのアルバイトスタッフに働いてもらっていますが、タイムカードは簡単に代理打刻ができてしまうので、アルバイトスタッフ全員の勤怠情報を正確に管理できていたとは言えなかったです。
売上管理も店舗の店長が毎日営業終了後に、POSレジで確認できる数字をエクセルに手入力して管理していました。
受発注は専用システムを利用していたのですが、売上や勤怠とデータが連携してはいませんでしたのでやはり手入力の作業が必要でした。
店舗の店長はかなりのマンパワーで作業していたこともあり、こういった管理業務を減らし、店舗負荷を軽減する目的で業務支援システムを探し始めました。
ASPITの
選定理由
ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
一番の決め手は一気通貫で管理ができる点です。
POSレジと連携でき、受発注から勤怠管理までをすべて連携できる点はかなり大きかったです。
ランニングコストも安価だった点もよかったです。
担当の方も親身に対応してくださったので、ASPITの導入を決めました。
成果
ASPITを実際に使われてみていかがですか?
損益管理まで自動でつながったことにより、売上管理業務が非常にスムーズになりました。
月の途中での確認も容易になり、全店舗のメニューマスターを登録したのでABC分析も楽になりました。
アナログの手入力作業がなくなったので、各店舗の店長の業務負荷も明らかに軽減されています。
また、社員の実働が可視化できるようになったことは大きな成果です。
ASPITの顔認証を活用した勤怠システムで、不正打刻はなくなり、これまで15分単位で管理していた勤務時間を1分単位で管理できるようになりました。
社員にもこの管理システムを導入したことにより、働きすぎない環境づくりができています。
これまでは残業が多くても管理しきれていませんでしたが、現在は労働時間を超過しそうな場合は注意喚起を行うなどして適正な労働時間内で勤務してもらえています。
打刻の修正も本社だけで行えるようにしているので、正確な勤務状況の把握が可能になりました。
弊社の方針として、労働生産性を高めていき、最善最適な人材でよりよいサービスを提供していきたいという想いがあります。
アルバイトの労働力で業務をカバーするのではなく、人員売上高を意識して会社の生産性を高めることを目指しているので、そういった指標も注視しています。
ASPIT導入後の効果がどうでしたか?
2024年はASPIT以外にもシステム化を推進し、店舗統一のために体制を変更した点が多くありました。
セントラルキッチンを稼働させて、店舗での仕込みを縮小化したり、ハンディオーダーをタブレットオーダーへ切り替えるなど、多数の取り組みで店舗の業務負荷は軽減されました。
その結果、5%以上人件費が削減されています。
当初はそういった改革に現場は懐疑的だったかもしれませんが、導入後により良くなる環境を実感してスタッフもここまでついてきてくれたおかげで今は安定した運営ができています。
人出でやらなくてもいいことはやらなくていいー
その分、店舗責任者である店長は本来の業務である「店舗運営」「人材マネジメント」に時間を使えるようになったと感じています。
展望
ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
ASPITは機能も優秀でとてもいいシステムです。
ただし本部でそれをコントロールして使いこなせる担当者がいないと、導入後に運用が回るまで大変です。
本部と現場の連携があってこそ、いいシステムも活用できます。
投資効果を最大化するためにも本部と現場で連携しながら導入を進めていくことが大切だと思います。