導入事例
(株式会社テイスト様)
紹介サービス
業種業態
導入時から店舗は2倍になりましたが、本部作業は導入前より軽減されています
-
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
-
ASPITの
選定理由ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
-
成果
ASPITを実際に使ってみられていかがですか?
-
展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
飲食事業、コンサル事業をしており、飲食事業では創業60年で名古屋めしを中心に伍味酉3店舗、樞3店舗、名古屋コーチンラーメン1店舗の7店舗を展開しています。
ASPITを導入されるまでは、どのような運用をされていましたか?
導入前は仕入伝票やタイムカードの集計作業が大変で毎月、月末に店舗の管理職や本部の経理事務の業務が煩雑で時間がかかり、なんとかしたいと思っていました。
ASPITのことは、どのように知りましたか?
名古屋の飲食店同士の会合で別のASPIT導入企業様に紹介を頂き、アスピットさんからアポイントをうけお話をお聞きしたのがきっかけになります。
ASPITの
選定理由
ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
受発注、売上、勤怠をそれぞれ異なるシステムで管理していたため、店舗で使用しているPOSが連携できる点、トータル管理ができて自動的にFLが見え、日次損益が出てくる点に魅力を感じました。
導入時には他のシステム会社と比較検討をしましたが、トータル管理での機能の差や、営業マンの提案で熱意が伝わってきたので、お任せすることにしました。
導入作業はいかがでしたか?
勤怠システムの導入はスムーズでしたが、受発注システムについては地元の仕入先が多く、仕入先導入時の負担が心配でした。しかし、アスピットさんのほうで仕入先導入説明会を行ったり、開始直前には仕入先を集めての操作説明会を行って頂けたので、問題なく導入できました。
成果
ASPITを実際に使ってみられていかがですか?
受発注システムを使い始めたころは店舗から改善点が上がったり、使い慣れないこともありましたが、アスピットさんに店長会で課題を聞いてもらい、会社のシステム検討会議に上げて頂きました。そして、改善要望が他のすべての外食企業様にメリットがある内容だと判断され、バージョンアップ対応を頂けたおかげで、店舗の発注業務の作業時間の大幅な軽減ができて助かりました。
ASPIT導入後は勤怠、発注業務の時間短縮が図れており助かっています。
展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
すぐに店舗展開をすることは考えておらず、既存店の伍味酉、樞、名古屋コーチンラーメンの3業態を1店舗ずつ増やしていきたいと考えています。まだ具体的ではありませんが、ショッピングモールや、直営だけではなくFC展開も可能性を検討していきたいです(HPでも募集中)。
仕入額や人件費が高騰している時代なので、データ化・見える化を図ってメリットの指標化と問題点を発見して無駄な部分をなくし、社内業務の効率化をもっと行い、従業員が働きやすい環境を提供していきたいと思います。
ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
システム化をすることは最初は抵抗があるかもしれませんが、業務改善に良い効果が出るので、おすすめします。