飲食店を経営するにあたり、お店の回転率をよくするために人手は十分確保したいところでしょう。しかし、人手不足がなかなか解消できないという店舗も少なくありません。もしかしたら誤った経営方法が、スタッフの人手を減らしている原因かもしれません。本記事では、飲食店で慢性的に人手不足が生じる原因と解決策を紹介します。
長期的に人手不足に陥りやすい飲食店の特徴
飲食店経営をする上で長期的に人手不足に陥っている際は、職場環境や業務内容などに問題がある可能性が高いです。とくにスタッフの入れ替えが激しい場合は、運営見直しを検討した方がよいでしょう。
では具体的にどのような飲食店が人手不足に陥りやすいのか、特徴を1つずつ紹介します。
スタッフ1人あたりの業務量が多い
飲食店の人手不足の原因は、スタッフ1人あたりの業務量が多いことです。生産性のある業務を実現するためには、接客やキッチンなどそれぞれ役割を分担しなければなりません。しかし人手不足に陥っている場合は少人数で業務対応をしなければならず、キッチンと接客の両方の業務を担う形になってしまいます。
このような業務形態が続くと、肉体のみならず精神面でも疲弊しやすくなるでしょう。さらに過剰な労働ゆえに作業でのミスや体調不良などに陥りやすくなります。
報酬や待遇が魅力的ではない
業務内容に問題がないにもかかわらず人手不足に陥っている場合は、報酬や待遇内容などに問題がある可能性があります。飲食店で働くスタッフの中には、報酬や待遇の良さを気にする方がいるかもしれません。
しかしあまりにも低い報酬であったり、待遇の制度が乏しかったりすると離職率増加につながりやすくなります。長年働いた人でも報酬や待遇に不満があれば、新しい店舗に転職するかもしれません。
仕事の頑張りを評価してくれない
スタッフの中には、自分の仕事に対する評価が気になる方は少なくありません。しっかりとした評価制度が整っていれば、スタッフにとっては仕事を頑張るきっかけにもなるでしょう。
しかし仕事の評価制度が乏しいと、スタッフの心の中では仕事が評価されないと不満を抱いてしまいます。不満が蓄積されれば仕事に対するモチベーションが下がってしまい、そのまま離職するかもしれません。
シフトの融通がききにくく働きにくい
飲食店によっては、学生やフリーター、シニアなどさまざまな人が働いていることでしょう。このような人たちに長く働いてもらうためには、シフトの融通のよさが重要です。
しかしシフトの融通が悪いと、スタッフにとっては働きにくさを感じてしまいます。例えば学生であるにもかかわらず実働労働を10時間以上求められたり、子どもの送り迎えがあるにもかかわらず深夜まで働かされたりするなどです。
ライフスタイルに支障をきたす働き方は、スタッフにとってはメリットを感じなくなるでしょう。
人間関係に問題がある
どんなに給与の高い飲食店であっても、人間関係に問題があれば新しいスタッフはすぐに辞めてしまいます。以前と比べてハラスメントの問題は厳しくなったものの、スタッフに対して高圧的な態度をとったり、人格否定するような言動を振舞ったりするケースは少なくありません。
人間関係のトラブルは離職率増加を加速させるので、結果的に経営者側の労働負担につながってしまいます。
業務のマニュアルが整っていない
円滑な飲食店業務を実施するためには、マニュアル体制が整っていることが重要です。しかしマニュアル体制が整っていないと、業務内容の解釈に乖離が生じてしまったり、生産性が落ちてしまったりとさまざまな影響が出てきます。
とくに注意しなければならないのが、業務内容の解釈の乖離です。スタッフ同士で業務に対する解釈の乖離が発生すると、新人教育の際に誤ったことを教えてしまうことになってしまいます。人によって仕事の教え方が違うと、新人は困惑してしまいすぐに離職してしまうかもしれません。
飲食店の人手を増やす具体的な方法
飲食店の人手不足を解消させるためには、業務内容と職場環境で生じている問題点を解決し、働きやすい環境に整えることが重要です。しかし具体的にどのような方法が得策なのか、対策方法が思いつかない方もいることでしょう。
そんな方のために、飲食店の人手を増やす具体的な方法を紹介します。
1. 柔軟に働ける環境に整える
飲食店の人手を増やすためには、柔軟に働ける環境を整えることが必要です。例えば学生の方であれば授業やテストの日程に合わせてシフトを組んだり、育児中の方であれば短時間で働けるように調整したりというようなイメージです。
柔軟に働ける環境にすることで、スタッフにとっては働きやすくなります。またシフトの融通のよさによって学生や主婦、フリーター、副業で働く人など応募者の層が拡大できるのもポイント。応募者の層が広がれば、人材確保もスムーズになるでしょう。
2. 求人サイトを活用する
思うように応募者が増えない場合は求人サイトを活用しましょう。求人サイトにはタウンワークやバイトル、インディードなどさまざまなツールがあり、効率よく応募者が集められます。また飲食店に特化した求人サイトもあり、経験者を呼び込みたい方におすすめです。
効率よく人手を集めたい場合は、複数の求人サイトを活用してみるとよいでしょう。
3. SNSを使って人材募集をする
飲食店のスタッフ募集には、SNSの活用もおすすめです。SNSにはTwitterやfacebook、Instagramなどさまざまなツールがあり、人材募集の投稿を発信することで応募者が集められます。お店の熱狂的なファンであれば、もしかしたら応募してくれるかもしれません。
SNSで人材募集を実施するポイントは、募集要項の掲載に加え画像や動画などで職場の雰囲気を伝えることです。画像や動画などを活用することで働いているイメージが想像しやすくなるため、応募に対する抵抗が少なくなります。
とくにInstagramはビジュアルに特化したツールなので、店舗内の職場環境を伝えるにはぴったりでしょう。
4. 報酬と待遇の仕組みを見直す
スタッフが生産性の高い業務をこなしてくれる場合は、報酬アップを検討した方がよいでしょう。しかし人件費のことを考えると、報酬を上げることに対して抵抗を感じる経営者は少なくありません。
もし報酬アップが難しい場合は、評価制度の見直しまたは設置が得策。とくにランクアップ制度は、こなせる業務の種類に合わせて賞与や特典などが与えられるためおすすめです。ランクアップするとスタッフは仕事に対してモチベーションが高くなるので、制度の導入が可能であれば検討してみてください。
5. オペレーションを整える
飲食店のスタッフの離職率を抑えるためには、業務のオペレーション体制を整えることが重要です。基本的な業務のやり方はもちろんのこと、接客対応やキッチンの取り扱い方、片付け方、レジ処理の動作など業務をマニュアル化することで、スムーズに仕事を覚えられます。
業務のオペレーション化によって業務内容の共通解釈や新人への教育がスマートになるので、マニュアルを作成して業務を効率化させましょう。
6. 業務の効率化を図る
スタッフ1人あたりの業務量が減らない場合は、無駄な業務を実施している可能性が高いです。業務の効率化と聞くと無駄な作業を削減するイメージが強いですが、それだけではありません。業務効率化を図るためには、ECRSの原則に則った考え方で業務の見直しをすることが重要です。
ECRSの原則とは、「Eliminate(排除)」「Combine(統合)」「Rearrange(順序入れ替え)」「Simplify(簡素化)」の頭文字をとった原則のこと。これらの原則に則った方法で業務の見直しを実施すると、改善点が明確になります。
それぞれの原則について、下記にまとめたので参考してみてください。
Eliminate(排除) |
・無駄な業務を減らす ・必要性のない業務と売上に結びつきにくい業務を減らす |
Combine(統合) |
・似たような業務を組み合わせて業務効率化を図る ・排除しきれない業務がほかの業務と結合できないか検討する |
Rearrange(順序入れ替え) |
・業務の順番を入れ替える ・業務の順番を入れ替えることで、効率的な業務につながりやすい |
Simplify(簡素化) |
・業務内容をシンプルにする ・例えば複雑なアナログ業務をデジタル化で簡単にする ・業務をシンプルにすることで生産性のある業務がはかどりやすくなる |
7. 人間関係に問題がないかスタッフと面談する
スタッフの人手不足を予防するためには、人間関係にトラブルが発生していないか確認することが重要です。スタッフ同士でのコミュニケーションのとり方を常にチェックできればよいですが、すべてを把握することは難しいでしょう。
より正確に人間関係のトラブルを把握したい場合は、面談を実施するのがおすすめです。実際の面談を通じてスタッフ同士でトラブルが起きていないか、店長と従業員でコミュニケーションを取りましょう。
8. IT技術を活用する
人手が少ない状態で業務を効率化させたい場合は、IT技術を駆使した機能を導入するのが望ましいです。デジタル技術を駆使した業務効率化はDXとも呼ばれており、複数の店舗で導入が進められています。
代表的なDXの導入事例だと、タブレット端末からのオーダーやセルフレジ、配膳ロボットによる料理の提供などが挙げられるでしょう。デジタル技術を駆使して、人手が少ない状態でも業務効率化を図ってみてください。
9. 単発アルバイトのアプリで人材募集をする
緊急でスタッフを確保したい場合は、単発アルバイトのアプリを使用するのがおすすめです。単発アルバイトのアプリには、シェアフルやタイミーなどのさまざまなツールがあり、短時間のうちに人材確保ができます。
登録しているユーザーの中には飲食店での勤務経験をもつベテランもいるため、優秀な人材が確保できるでしょう。もしユーザーの中で定期的に働いてくれる場合は、直接労働契約を結んでみるのもよいかもしれません。
人手不足でも飲食店の業務を効率化させるなら『ASPIT』がおすすめ
もし人手不足の状態で業務を効率化させたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。
『ASPIT』とは、外食産業向け業務支援システムのこと。売上管理や在庫管理、シフト管理などを1つのシステムで管理することができ、簡単な操作で手軽に使用できます。小規模店から大規模チェーン店まで実用可能なので、気になった方は利用してみてください。
飲食店でスタッフに長く働いてもらうためには?
飲食店の人手不足を解消させるためには、雇用したスタッフに長く働いてもらうことが必要です。たとえ優秀なスタッフが来たとしても、労働環境が悪ければ短期間で離職してしまうリスクが高くなるでしょう。
飲食店でスタッフに長く働いてもらうためには、どのようなポイントを押さえるべきか解説します。
求人内容と仕事内容とのギャップを少なくする
スタッフがすぐに離職してしまう要因の1つは、求人内容と実際の業務内容のギャップです。求人内容と実際の業務内容のギャップを感じてしまうと、スタッフの中には不服に感じ短期間で退職してしまうかもしれません。
求人に応募してくる方のほとんどは、面接の時に聞いてた業務内容とギャップがないか気になるところです。少しでも長く働いてもらうために、取り組んでもらう業務内容は面接のときにしっかり伝えましょう。
シフトの融通をきかせる
スタッフに長く働いてもらうためには、シフトの融通をきかすことが必要です。実働8時間以上や週5日以上の勤務など条件が多いと、スタッフは働きにくさを感じ離職してしまうかもしれません。少しでも長く働いてもらうためにも、可能な限り本人の希望通りのシフトにしましょう。
もし繁忙期に多めに出勤してもらいたい場合は、お願いベースで聞くのがおすすめです。"この日に出てほしい"ではなく"この日は勤務可能でしょうか?"というようにスタッフの判断も大切にするようにしましょう。
常に業務内容を見直す
スタッフが働きやすい環境にするためには、常に業務内容の見直しを実施することが重要です。ECRSの原則で業務を見直しをしたとしても、新たな課題点が発生します。新しい業務内容でスタッフに負担がかかっていないか、常にチェックするようにしましょう。
繁忙期に人手不足が起こらないよう人数を調整する
飲食店の混雑時に人手不足を起こさないためには、あらかじめスタッフを多く配置しておくことが望ましいです。
しかし人員調整をミスしてしまうとスタッフ1人あたりの業務量が増え、ストレスによって離職する可能性が高くなります。このような事態を防ぐためにも、ランチや夕方のディナーなど店舗が混みやすい時間帯は、多くのスタッフを配置しましょう。
もし契約しているスタッフでカバーしきれない場合は、チェーン店であれば他店舗から人材を確保したり単発アルバイトのアプリで人材募集をしたりするなど、あらゆる手段で人手を確保しましょう。
業務を見直し飲食店の人手不足を解消させよう
本記事では、飲食店で慢性的に人手不足が生じる原因と解決策を紹介しました。飲食店で人手不足が生じる主な要因は、スタッフにとって働きにくい環境となっていることがほとんどです。しかしお店の労働環境を整えれば、スタッフは長期間にわたって働いてくれるようになります。本記事を踏まえた上で、飲食店の労働環境に問題がないか見直してみてください。