在庫状況は店舗の売上にかかわる要素です。在庫状況を正確に把握しておかないと、商品を顧客に提供できなかったり、商品を無駄にしてしまったりと、今後の店舗経営に影響が出る可能性があります。そのため、店舗で安定的に経営を持続させるには、在庫管理を徹底することが重要です。本記事では、店舗の在庫管理の方法と管理ポイントについて解説します。
店舗で在庫管理を徹底するべき理由
店舗経営者であれば、顧客の元にすべての商品やメニューなどを届けたいと考えることでしょう。とはいえ、どんなに質の高いサービスを提供したとしても、在庫は余ってしまいます。
在庫の余りを少しでも減らすためには、在庫管理を徹底させることが重要です。
確実な利益を確保できる
在庫管理を徹底させることで、確実な利益を確保しやすくなります。例えば在庫数を正確に把握することで必要な分の商品を仕入れたり、食品であれば賞味期限が近い商品を先に売れるように出したりすることで、利益確保を期待できます。
在庫管理がずさんな状態だった場合は、余分な在庫を仕入れてしまったり、売れるはずの商品が余ってしまったりというようなトラブルが起きやすくなります。
コスト削減が図れる
在庫管理のメリットは、コスト削減が図れるところです。在庫数を把握し必要な分だけ商品を仕入れることで、コスト削減が図れます。
在庫数を把握せずに適当に大量に仕入れてしまった場合は、余剰在庫の増加で廃棄コストがかかってしまいます。余剰在庫を増やさないためにも、それくらいの在庫が必要なのか仕入れの前に把握することが重要です。
キャッシュフローがよくなる
在庫管理のメリットは、店舗内のキャッシュフローがよくなるところです。
キャッシュフローとは店舗にどれくらいの金額が入り、どれくらいの金額が出たのかを示す1年間のお金の流れのこと。1年間の現金の増減で、どれくらい手元に現金や預金を残したのかを示します。
店舗にとってキャッシュフローがよい状態は、資金が増えてプラスになっていることです。反対にマイナスの数値を示している場合はキャッシュフローが悪い状態を表しています。
キャッシュフローをプラスにするためにはさまざまな施策がありますが、在庫管理も重要な要素です。在庫は将来現金化される資産であるため、確実に売れればキャッシュフローがよくなります。
反対に在庫を長く保管すれば、商品に対する価値が低くなってしまうでしょう。現金化できなければ余分なコストばかりかかってしまいます。
在庫管理を怠ることで生じる影響
在庫管理を怠った結果、どのような影響が生じるのか気になるところでしょう。長期にわたって在庫管理がずさんになってしまうと、今後の店舗経営に支障をきたしてしまうかもしれません。
仕入れミスが発生しやすくなる
在庫管理を怠ることで生じる影響は、仕入れミスが発生しやすくなることです。何となく足りなさそうということで適当に在庫を仕入れてしまうと、余剰在庫の増加につながりやすくなります。
大量に誤発注したとしても売れれば問題ないですが、全く売れない状態だと無駄な仕入れコストとなってしまいます。
商品の廃棄処分にコストがかかる
商品の廃棄処分には、コストがかかってしまいます。
自治体にもよりますが、余った在庫を事業系一般廃棄物として処分した場合は、手数料が発生します。たとえば渋谷区で事業系一般廃棄物を処分する場合は、1kgあたり17.5円の手数料が引かれてしまいます。(※)
少量であれば廃棄コストを気にする必要がありませんが、10kgや100kgとなると膨大な処分費用がかかってしまうでしょう。
※"渋谷区 公式HP"参照
商品の在庫切れが生じる
在庫管理がずさんな状態になってしまうと、反対に商品の在庫切れが発生しやすくなるので注意が必要です。十分在庫は確保されているだろうという思い込みで在庫管理をしてしまうと、店舗内に在庫がないというようなトラブルが起きてしまいます。
商品の在庫切れは顧客の購入機会の損失にもつながってしまうので、店舗にとっては痛手でしょう。
店舗の在庫管理を最適化させるポイント
余分な商品の仕入れや在庫切れなどを防ぐためには、店舗の在庫管理を最適化させることが重要です。しかし"具体的に何をすればよいのか分からない"という方もいることでしょう。
ここからは、店舗の在庫管理を最適化させるポイントを紹介します。
現在の在庫管理の状況を把握する
店舗の在庫管理を最適化させるためには、現在の在庫状況を常に把握することが重要です。在庫状況を正確に把握できなければ、余分な在庫を発注させてしまったり、在庫切れを起こしてしまったりしてしまいます。
在庫の状況を把握するポイントは、商品の個数のみならず種類や保管状況、保管場所など詳細に把握することです。
食材であれば賞味期限と消費期限のチェックも忘れてはいけません。残りの在庫がどれくらいなのか正確に把握しましょう。
売上予測を立てる
在庫管理を最適化させるためには、売上予測が欠かせません。
売上予測とは過去の売上データをもとに算出し、どれくらいの在庫が売れるのか予測を見立てることです。過去数ヶ月または数年の売上データを分析することで、今後どのような売上になるのか予測しやすくなります。
売上予測の計算方法は、以下の通りです。
客数×回転数×客単価×営業日数
より精度の高い売上予測を行いたい場合は、専用の売上予測ツールを活用するのがおすすめです。Excelよりも容易に予測計算ができるので活用してみてください。
先入れ先出しを徹底する
商品の売れ残りを防ぐためには、売場や保管庫の商品整理が欠かせません。
先に仕入れた在庫を前に出すことで、使用期限や賞味期限が切れる前に商品を売ることも可能です。
とくに賞味期限や消費期限が早い商品を取り扱っている場合は、定期的に商品整理を実施する必要があるでしょう。
回転率の悪い在庫を把握する
商品の売れ残りを防ぐためには、回転率の悪い在庫を把握することが重要です。
回転率の悪い在庫とは、在庫の入れ替わりが悪い商品のこと。全く売れずに長期間商品を放置したままにすると、在庫の回転率が滞りやすくなってしまいます。
しかし売場すべてを点検し回転率の悪い在庫を把握するのは、かなりの労力が必要でしょう。効率よく回転率の悪い在庫を把握したい場合は、POSレジの活用がおすすめです。
POSレジに蓄積されているデータを分析することで、売上が伸び悩んでいる商品が把握しやすくなります。POSレジを導入している場合は、ぜひ在庫の把握にも活用してみてください。
定期的に棚卸しを実施する
在庫の回転率をチェックしたい場合は、棚卸が欠かせません。定期的に棚卸を実施することで、現在の商品の在庫数を正確に把握できます。
商品の状態も目で見て確認できるため、賞味期限切れの商品や破損した商品などが発見しやすくなるでしょう。
しかし店舗によっては棚卸できる状況でないところもあるでしょう。もし店舗内での棚卸が難しい場合は、専門の棚卸業者に依頼してみてください。
在庫管理システムを導入する
より正確に在庫状況を把握したい場合は、在庫管理システムを活用するのがおすすめです。ツールによって備わっている機能は異なりますが、現在の在庫状況を正確に把握することができ、仕入れにかかるコストカットがはかどります。
Excelよりも機能が充実しているので、効率よく在庫管理を実施したい方にはぴったりのツールでしょう。
店舗で在庫管理を最適化させるなら『ASPIT』がおすすめ
店舗での在庫管理を最適化したい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。
『ASPIT』は、飲食店に特化した業務支援システムで約8,000店舗以上が導入しています。在庫・棚卸管理や売上管理、発注・買掛管理などの機能が備わっているため、Excelよりもスムーズに在庫管理が徹底できるでしょう。
さらにシフト管理や勤怠管理などの豊富な機能も充実しています。店内全体で業務効率化を図りたい方にはぴったりのツールといえるでしょう。
気になった方は、ぜひ『ASPIT』をチェックしてみてください。
【Q&A】店舗の在庫管理に関する疑問
店舗の在庫管理に関する疑問をまとめてみました。気になる疑問点があれば、ぜひチェックしてみてください。
Q. 店舗の在庫管理方法にはどんな種類がある?
A. Excelや管理ツールなどさまざまな方法があります。
店舗の在庫管理方法は、 Excelや管理ツールなどさまざまです。少ない商品数であればExcelでも管理可能ですが、大量のアイテム数を保有していると厳しいでしょう。
大量の在庫を正確に把握したい場合は、在庫管理システムの導入がおすすめです。
Q. Excelで在庫管理してもいい?
A. 商品数が少ない場合は検討してみてもよいでしょう。
商品数が極端に少ない場合は、Excelでの管理でも十分です。
ただし商品数が増えるとともに表の作り直しやシートの作成などが手間になります。より効率よくデータ管理を実施するためには、テンプレートの活用や関数のカスタマイズ、マクロによるデータの最適化などExcelスキルが必要となるでしょう。
Excelによるデータ管理が難しい場合は、在庫管理システムの活用がおすすめです。
店舗の在庫管理を最適化し無駄をなくそう
本記事では、店舗で在庫管理を徹底するべき理由とポイントを解説しました。
店舗の在庫管理を最適化させるためには、現在の在庫状況を把握し改善するべきポイントを見出すことが重要です。よりスムーズに在庫管理をしたい場合は、専用のツールを活用するのが望ましいでしょう。
店舗での在庫管理を最適化させたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。