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飲食店の効果的な集客手法11選|成功するためのコツや抑えるべきポイントも解説

集客は、持続的に飲食店を運営してゆくために重要な課題です。闇雲に集客をおこなうのではなく、自店にあった適切な集客方法を選ぶことも大切です。本記事では、飲食店で効果的な集客手法を紹介。さらにリピート顧客を獲得するポイントについても解説します

飲食店の効果的な集客手法11選|成功するためのコツや抑えるべきポイントも解説

集客で押さえておくべきポイント

飲食店に限らず実店舗を構える企業の集客では、以下のポイントを押さえることが重要です。具体的に、どのようにポイントを押さえるべきなのか紹介します。

  • 店の現状を把握・分析する
  • ターゲットを明確にする
  • 複数の集客を組み合わせる
  • 新規客と既存客で集客方法は異なる

店の現状を把握・分析する

集客を実施する際は、どれくらいの顧客が来店しているのか把握することが重要です。来店状況を把握することで、集客の課題が見出しやすくなります。もし、現状チラシだけで顧客を獲得する率が低い場合は、新たな集客手法を取り入れることが必要になるといったイメージです。

定期的に集客を分析することで、集客施策の見直しもしやすくなります。

ターゲットを明確にする

集客を実施する際は、ターゲット設定(ターゲティング)をすることが重要です。例えばスイーツ店で集客する際にケーキに興味がない層に無作為にPRしたとしても、心に刺さらなければスルーされてしまいます。

しっかりと「誰にとっての100点満点なのか」を定めることが重要です。心に刺さるターゲットを選ぶことで、来店頻度向上や口コミの拡散などにつながります。

例えば"女子会でスイーツ店を利用したい20代女性会社員"、"インスタ映えスイーツの食べ歩きが好きな女子大学生"というように、以下の4つの項目からより明確なターゲット像を定めるとよいでしょう。

  • 性別
  • 年代
  • 職業
  • 利用シーン

複数の集客方法を組み合わせる

集客で成果を出すためには、複数の集客方法を組み合わせることが重要です。例えば、チラシとSEO対策というように複数の施策を実施すると、チラシを読む層とスマホを見る層の2つの潜在顧客にアプローチできます。

また、1つの施策でも十分顧客の獲得は可能ですが、万が一失敗した場合はカバーするのが困難です。集客に不慣れな方は、まずは2つの施策から実施しましょう。

新規客と既存客で集客方法は異なる

新規客と既存客では、集客方法は異なるので注意が必要です。新規客の場合はブランドやサービスの認知拡大と初来店が目的ですが、既存顧客は再来店の動機付けが目的となります。

クーポン券や割引券の提供、イベント開催、キャンペーンなど来店のきっかけを作り、既存客からリピーターに育成しましょう。

飲食店でおすすめの集客手法

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集客方法の種類は、オンライン集客とオフライン集客の2つです。これら複数の施策を組み合わせることで、効率よく顧客を獲得しやすくなります。しかし飲食店経営者の中には、"具体的な集客方法が思いつかない"と頭を抱えている方もいることでしょう。

ここからは飲食店でおすすめの集客方法を紹介するので、気になる施策があればぜひ取り入れてみてください。

1. ホームページ

飲食店の集客には、ホームページの作成がおすすめです。ブログやSNS、グルメ系ポータルサイトなどでも十分集客できますが、ユーザーから信頼を得るには、ホームページを開設することが望ましいでしょう。

飲食店向けのホームページを作成する際は、どのような店舗なのか顧客に分かりやすく情報発信することが重要です。しっかり店舗のコンセプトを明確にした上で、どのような飲食店なのかテキストや画像、動画などでアピールしましょう。

ホームページの作成ポイントを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 簡潔かつ分かりやすいテキストで店舗情報を掲載
  • 店内の雰囲気やメニューなどの紹介は写真やイラストなどを活用
  • 操作のしやすさ
  • リンクの設置
  • 予約&問い合わせフォームの設置
  • キャンペーンや新作メニューなどの定期的な情報発信

飲食店のホームページを開設する際はコーディングスキルがあるとよいですが、難しい場合は専用のフォーマットツールを活用するのがおすすめです。「Wix(ウィックス)」や「Jimdo(ジンドゥー)」など簡単にホームページが作成できるツールが充実しているので、気になった方は活用してみてください。

Wixを使ってみる

Jimdoを使ってみる

2. SEO

SEOとは、GoogleやYahooなどで検索キーワードを使ってサイトを上位表示させる施策のこと。例えば渋谷で居酒屋を営んでいる場合は、「渋谷 居酒屋」というような検索キーワードを使って質の高いサイト作りをするようなイメージです。

検索キーワードは、ユーザーが抱いている疑問や知りたいことのヒントにもなっているので、ニーズが知りたい情報を掲載することで来店する可能性が高くなりやすくなります。

ただしSEOで上位表示を狙うためには、キーワードを並べるだけでは不十分です。SEOではサイトの質のよさも求められており、店舗情報の掲載はもちろんのこと、サイト構成の最適化やページ速度の最適化、リンクなども検索エンジンによってチェックされます。

SEO対策のポイントを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • ツールを活用した検索キーワードのリサーチ
  • ニーズに合ったページ作り
  • タイトルにキーワードを混ぜたタイトルタグの最適化
  • コンテンツ内でのキーワードの設置
  • 内部リンク設置の最適化
  • ページ速度の最適化
  • モバイルに対応したサイト作り

3. MEO

MEO対策とは、Googleマップ上での検索結果において上位表示を狙う施策のこと。Googleビジネスプロフィールを活用して、アカウント情報を充実させることでWEBからのユーザー獲得がしやすくなります。SEOと比較してMEOは検索上位に表示されやすいので、多くのユーザーに注目されやすくなるでしょう。

MEOを実施するためには、Googleビジネスプロフィールのアカウント登録が必要です。ただし、アカウント登録をするだけでは意味がありません。多くのユーザーに来店してもらうためにも、どのような店舗なのかわかるように情報を充実させましょう。

MEO対策のポイントを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 店舗情報を充実させる
  • 投稿機能を活用して最新情報を発信する
  • NAP情報と他の媒体との統一
  • 口コミの収集と返答対応
  • 公式ホームページやSNSなどの他媒体の充実

Googleビジネスプロフィールを使用してみる

4. SNS

より多くの人に飲食店に訪れてもらいたい場合は、SNSを積極的に活用するとよいでしょう。X(旧Twitter)やFacebook、Instagramなどさまざまなツールがあり、不特定多数のユーザーに向けて情報発信することで注目されやすくなります。

SNSを選ぶポイントは、ツールの特徴を理解した上で活用目的を明確にすることです。例えばキャンペーンの情報をテキストで発信したい場合はX(旧Twitter)、新メニューを画像や動画などで紹介したい場合はInstagramというように目的を明確にすることでツール選びがスムーズになります。

SNS選びで苦戦している場合は、使用する目的を明確にしてみてください。

5. WEB広告

WEB広告とは、WEB上で表示される広告のことです。リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告などさまざまなWEB広告があり、魅力的なコンテンツを作ることで、飲食店への集客率アップが図りやすくなります。

低コストで始めやすく、細かいターゲティングができるので、狙ったターゲット層に向けて飲食店のPRをしたい方にはおすすめです。

さらにWEB広告のメリットは、SEOと比較して視認性が高いところ。例えばリスティング広告の場合は検索結果の上部または下部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。

ただしWEB広告を実施する際は専門的な知識が必要となるので、初心者の方だと運用に苦戦するかもしれません。もしWEB広告の運用に苦戦している場合は、外部のマーケティング会社に制作依頼をしてみるか、プロのコンサルティングのサポートを受けてみるのがおすすめです。

飲食店におすすめのWEB広告の手法を下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

広告の種類

特徴

リスティング広告

Yahoo!やGoogleなどに出稿できるWEB広告で、検索結果と連動してサイトの上部や下部などに表示される

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリの広告枠に表示されるWEB広告で、画像や動画などのビジュアルを活用して飲食店の魅力を訴求できる

SNS広告

X(旧Twitter)やInstagramなど各SNS媒体を活用したWEB広告で、ユーザーに店舗の魅力を発信できる

記事広告

WEB上に記載する記事タイプの広告で、第三者が飲食店の魅力を発信するため広告感が薄くPRしやすい

6. ブログ

飲食店の集客には、ブログの活用もおすすめです。「アメーバブログ」「livedoorブログ」などの専用ツールはもちろんのこと、WordPressやホームページ作成ツールなどでもブログの作成は可能で、ユーザーに向けて有益な情報を発信できます。飲食店の場合はメニューやキャンペーンなどの情報を発信するとよいでしょう。

ブログ作成のポイントは、読者視点に立って分かりやすい文章で情報発信することです。読みにくい文章だったり、難しい文言を使用したりすると、読者はストレスを感じやすくなってしまいます。

より多くの人に飲食店に対して関心を持ってもらうためにも、分かりやすい内容を記載するように意識しましょう。

7. グルメ系ポータルサイト

グルメ系ポータルサイトとは、飲食店の情報が記載されているまとめサイトのことです。「ぐるなび」や「食べログ」「ホットペッパーグルメ」など、さまざまなグルメ系ポータルサイトがあります。

グルメ系ポータルサイトのメリットは、見込み顧客のアプローチが図れるところです。グルメ系ポータルサイトに訪れるほとんどのユーザーは飲食店の利用を検討しているため、店舗情報を充実させれば顧客獲得につながりやすくなるでしょう。

さらにツールによってはクーポン券の発行やWEB予約、口コミ掲載など集客に役立つツールが充実しているので、気になるグルメ系ポータルサイトがあればチェックしてみてください。

食べログを使ってみる

ホットペッパーグルメを使ってみる

食べログを使ってみる

8. 店舗アプリ

スマホユーザーに向けてアプローチを図りたい場合は、店舗アプリの導入がおすすめです。顧客に独自の店舗アプリをダウンロードしてもらうことで、飲食店の魅力をダイレクトに伝えられます。

お得な情報はもちろんのこと、デジタルクーポンの提供やポイント付与など集客に役立つツールが充実しているので、柔軟に活用することで集客率アップにつながりやすくなるでしょう。

ただし店舗アプリを作成するためには専門的な知識やITスキルなどが必要なので、人によっては技術的なハードルの高さを感じるかもしれません。

もし店舗アプリの作成に抵抗を感じる場合は、専用のツールを活用するのがおすすめです。とくにGMOおみせアプリはシンプルな操作方法で店舗アプリをカスタマイズできるので、気になった方は活用してみてください。

GMOおみせアプリの公式サイトはこちら

9. メールマガジン

メールで定期的に情報発信するツールのこと。購読希望者に向けて情報発信することができ、キャンペーンやイベント、クーポンなどのお知らせを発信できます。一斉送信の機能が備わっているので、効率よく情報発信することも可能です。

ただしメールマガジンを配信するには顧客にメールアドレスの提示と配信の希望をしてもらう必要があるため、実施するには手間がかかります。とくに新規顧客に向けて登録の案内をするのは、ハードルが高く感じるでしょう。

スムーズにメールマガジンの登録を促したい場合は、実際に飲食店に訪れた顧客にアプローチしリピーターにつなげるのが望ましいかもしれません。

10. チラシ

飲食店のオフライン集客では、チラシの活用もおすすめです。オンライン集客と比べてアプローチできる顧客層は限定されますが、魅力的なチラシを配布することで飲食店への来店促進につながりやすくなります。クーポン付きのチラシを配布すれば、さらなる顧客獲得が期待できるでしょう。

ポスティングはもちろんのこと、駅前の広場や商店街、商業施設など人通りが多いスポットでもチラシを配布し飲食店をPRしてみてください。

11. 看板

飲食店の集客には、看板の存在が欠かせません。看板は店舗の居場所を伝えるアイテムでもあるため、設置することで飲食店の存在を認知してもらいやすくなります。

飲食店の看板作成のポイントは、イラストや画像などのビジュアルを中心にPRすることです。テキストでも十分PRできますが、文章のみだと歩行者からすればどのような店舗なのかが把握しにくいかもしれません。

お店自慢のメニューや新作メニューなど、イラストや画像などのビジュアルの看板で飲食店の存在をアピールしましょう。

飲食店の集客を成功させるコツ

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飲食店で集客を成功させるためには、どのような対策がベストなのか迷っている方もいることでしょう。ここからは、飲食店で集客を成功させるポイントを解説します。

集客の目的の明確化

飲食店で集客を実施する際は、目的を明確にしましょう。"とにかく顧客を集めたい"というようにざっくりとした理由で集客してしまうと、途中で何を目的に行っていたのか見失いやすくなります。

このような失敗におちいらないためにも、新規顧客の獲得や既存顧客の増加というように具体的な集客の目的を明確にしましょう。

集客にかける予算と費用の把握

集客を実施する際は、予算と費用の把握が重要です。集客コストのことを考えずに施策を実施してしまうと、思わぬ出費で飲食店経営にも支障をきたしやすくなります。場合によっては、飲食店の営業にも影響が出てしまうかもしれません。

このような事態に陥らないためにも、どれくらいの予算で集客を実施するべきか検討することが必要です。集客施策によっては膨大な費用がかかることもあるので、施策ごとのコストを整理しましょう。

もし集客実施で予算に余裕がない場合は、SEOやSNSなど無料から始められる施策から行ってみるのがおすすめです。定期的に効果測定を実施し施策の見直しをすることが必要です。専用のアクセスツールを活用し、サイトのアクセス率や滞在時間、成約率などを分析することで、集客の課題が発見しやすくなります。

アクセス分析でおすすめのツールは「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」です。Googleが提供しているツールで、無料で利用できます。自動分析機能屋レポート機能、データのグラフ化などさまざまな機能が充実しているので、気になった方は利用してみてください。

Google Analyticsの詳細

定期的な効果測定の実施と施策の見直し

飲食店の集客で成果を出すためには、

飲食店業の効率化には『ASPIT』がおすすめ

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飲食店で集客を実施する際、"ほかの業務に追われて集客に専念できない"と頭を抱えていることでしょう。もし飲食店の業務効率化を図りたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。

ASPITは、飲食店に特化した業務支援システムで約8,000店舗以上が導入しています。小店舗から大規模チェーン店まで対応可能。売上管理や損益管理、在庫管理、シフト管理など1つのシステムで行えるので、飲食店の業務効率化が図りやすくなるでしょう。

飲食店業務の効率化で集客に力を入れたい方は、ぜひASPITを活用してみてください。

詳細はこちら

自分に合った集客手法で飲食店に顧客を呼び込もう

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本記事では、飲食店でおすすめの集客手法を紹介しました。飲食店で効率よく集客をするためには、複数の施策を実行するのがおすすめです。さらに効果測定による施策の見直しや質の高いサービス提供を実施することで、より多くの顧客獲得に結び付くかもしれません。ぜひ店舗に合った集客手法で、顧客を呼び込んでみてください。

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