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飲食店でよくある悩みとは?改善するアイデアを紹介

飲食店経営者の中には、売上低迷や集客の難しさ、従業員への教育などさまざまな悩みを抱えていることでしょう。中には改善策が見つからず、店舗の経営を諦める方も少なくありません。飲食店で抱える悩みを解決するためのアイデアを紹介します。飲食店の経営で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店でよくある悩みとは?改善するアイデアを紹介

飲食店でよくある悩み

飲食店を経営するにあたって、売上の乏しさや来店客の低さ、人手不足などさまざまな悩みを抱えているお店も少なくありません。具体的にどのような悩みを抱えているのか1つずつ見ていきましょう。

売上が上がらない

飲食店でよくある悩みの1つが売上が上がらないことです。毎月の売上が低迷していくことで、今後の飲食店の維持に危機感を感じている方もいることでしょう。

サービスの見直しや新作メニューの提案、集客の実施などさまざまな打開策を打ち出さなければ、売上回復は期待できないかもしれません。

顧客が来ない

飲食店の経営を維持させるためには、どれくらいの顧客が来店してくるのかが重要です。常に満席になっているのが理想ですが、反対に全く顧客が来ない状況は今後の飲食店経営でも不安に感じることでしょう。

顧客が来なければ売上も伸びないので、徐々に店舗の維持も難しくなります。少しでも多く顧客を集めるためには、集客で積極的に宣伝することが重要です。SNSやWEB広告、チラシなどさまざまな集客方法を活用して飲食店の存在を認知させていきましょう。

集客方法が分からない

飲食店を維持させるためには、集客して売上を伸ばす必要があります。効率よく集客をすれば、さらなる顧客獲得に結び付き自然と売上アップも期待できるでしょう。

しかし中には、集客方法が分からず顧客獲得に苦戦している方も少なくありません。とくに飲食店経営が初めての方は、集客アイデアが思い浮かばず悩んでいることでしょう。

飲食店の集客方法にはSEOやSNS、WEB広告、チラシ、看板などさまざまな手法がありますが、集客のやり方について知らない場合はネットや本、動画などを活用して情報収集を行いましょう。

そして調べたやり方の中で、取り組めそうな集客方法を選択し飲食店をPRしていきましょう。

人手不足で長時間労働になりがち

人手不足は飲食店経営者が直面する重要な課題の1つです。スタッフの業務負担が増加し、長時間労働が続くことは心と体の健康を害するリスクがあります。

最悪な場合、過労による病気や事故、怪我などに陥ってしまうかもしれません。このような状態に陥らないためにも、人手不足の解消は早めに取り掛かるのが得策です。

クレームが多い

飲食店の経営では、クレームに悩む人も少なくありません。しかし、頻繁にクレームを受ける場合は、サービス提供に問題がある可能性が高いです。

クレームの多さは飲食店の評判にも響きやすくなるので、徐々に来店率も低くなる可能性があります。そのため、クレームが多い場合は、サービスの質の見直しや従業員の教育体制の改善など経営体制を見直すことが必要です。

従業員が育たない

飲食店では、従業員が"成長意欲がなく決まった仕事しかしない"などと頭を抱えている経営者も少なくありません。誰でもできるような雑用係だけでは、従業員が成長する可能性は低いでしょう。

従業員が成長するためには、教育はもちろんのこと、徐々に仕事の幅を広げるよう周りのスタッフがアシストすることが重要です。まずは従業員と気軽なコミュニケーションを取り、距離を縮めていくことも大切でしょう。

業務マニュアルが確立されていない

飲食店の業務を円滑に進めるためには、業務マニュアルが必要です。しかし忙しさゆえに、業務マニュアルが確立されていない飲食店も多いでしょう。口頭で業務内容を教えるのもよいですが、従業員の中で解釈の仕方にずれが生じる場合があります。

マニュアルがあれば、教育の際の理解度も高くなるでしょう。また、すぐに覚えられないことでもマニュアルを見れば問題なく業務が可能になります。

混雑時の業務が滞りやすい

飲食店の悩みといえば、混雑による業務の滞りもあるでしょう。ランチや夕方などに多くの顧客が来店したことで、料理提供や席案内、テーブルの片付けなど業務が重なります。

十分なスタッフが確保されていれば多少店舗の回転率がよくなりますが、人手不足の場合は業務が停滞してしまう場合も少なくありません。このような混雑時にスムーズに営業を回転させるには、あらかじめ混雑した場合の業務体制を見直すことが大切です。

リピーターが増えない

飲食店の経営維持には、リピーターの存在が欠かせません。新規顧客の獲得も重要ですが、売上の8割はリピーターがまかなっているともいわれており、どれくらいの既存顧客を獲得できるのかが今後の飲食店の維持にも影響が出やすくなります。

しかし飲食店の中には、"リピーターが増えない"と悩んでいる方も多いです。もしリピーターが増えない場合は、ポイントカードの作成や割引券の配布など次回来店につながるきっかけ作りをした方がよいでしょう。

店舗を維持させる自信がない

初めて飲食店経営をする場合、店舗を維持できるか自信がない方も多いでしょう。初めての飲食店経営がうまくいかない場合は、飲食店経験者やコンサルティング会社などに相談してみるのがおすすめです。

まずは、経験者やプロの力を借りながら、徐々に飲食店を成長させましょう。初めはうまくいかなくても、問題改善に向けて試行錯誤を繰り返すことが大切です。

飲食店で抱える悩みを解決するためのアイデア

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ここからは、飲食店で抱える悩みを解決するためのアイデアを紹介します。上記でも解決策を紹介しましたが、具体的なアイデアについて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 現状の売上を把握する

売上が上がらず悩みを抱えている場合は、現状の売上状況を具体的に把握しましょう。過去数ヶ月の売上を分析することで、飲食店でどれくらいの売上が伸びているのか正確に把握できます。

もし飲食店の売上が伸びにくくなっている場合は、売上を伸ばす対策に力を入れることが重要です。たとえば、集客に力を入れて顧客の来店率を上げたり、クーポン券を提供して来店のきっかけを作ったり、無駄な出費を減らして売上を伸ばしたりとさまざまな対策があります。

このような対策に力を入れることで、以前よりも飲食店の売上は伸びやすくなるかもしれません。

2. 複数の集客方法で顧客を集める

飲食店の集客で効率よく顧客を集めたい場合は、複数の集客方法を実施してみましょう。1つの施策のみでも十分顧客は獲得できますが、万が一失敗した時のカバーが難しいです。

しかしSEOやSNS、WEB広告、チラシなどさまざまな集客施策を同時並行で実施することで、1つの施策がダメだった場合でも他の施策でカバーできます。ただし、集客に力を入れすぎてしまうとサービスが疎かになりやすくなるので注意しましょう。

3. 人材募集を図る

深刻な人手不足に陥っている場合は、人材募集を図りましょう。『バイトル』や『タウンワーク』などの求人サイトで積極的に人材募集を図ることで、応募率も高まります。ただし、厳しい条件を設定すると求職者が集まりにくくなるので条件設定も大切です。

もし緊急で人材を募集したい場合は、単発バイトアプリを活用するのがおすすめ。『シェアフル』や『タイミー』などさまざまな単発バイトアプリで短時間で人材確保ができるので、気になった方は活用してみてください。

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4. 業務内容をマニュアル化する

飲食店業務を最適化させるためには、業務内容をマニュアル化しましょう。先ほども解説した通り、口頭での仕事の指導はスタッフによって解釈のずれが生じやすくなるため、マニュアルと口頭での両方の指導がおすすめです。

また、スタッフ全員が業務内容について共通認識が持てるよう、マニュアルを作成しましょう。紙のマニュアル本でもよいですが、いつでも確認できるようにしたい場合は専用のスマホアプリを使って情報を情報共有させるのもおすすめです。

5. ITの導入で業務を効率化させる

人手不足の解消方法には、 ITの導入で業務を効率化させる方法も1つの手段です。たとえばタブレット注文を導入したり、決済を自動化したりすることでスタッフにかかる業務負担が軽減しやすくなります。

またITの導入によって人が行う業務負担が減ることで、業務の時間短縮化も図りやすくなるのもポイント。残業時間の削減にも繋がりやすいため、スタッフの過労も防止しやすくなります。

6. 従業員への教育や指導を徹底する

より多くのスタッフに戦力になってもらうためにも、教育や指導を徹底しましょう。とくに飲食店業務が不慣れなスタッフの場合は、手厚くサポートすることが大切です。

最初は簡単な業務の指導をしながら積極的にコミュニケーションを取り、徐々に仕事に慣れてきたら業務の幅を広げていくことがポイント。まずは話しやすい環境を作り、分からないことがあればすぐに聞ける環境を整えてあげましょう。

7. 新メニューを開発する

リピーターが集まらない場合は、新メニューを開発してみましょう。顧客層の中にはお店の看板メニューを気に入る方がいるかもしれませんが、中には真新しいメニューを求めている方もいます。

そのようなニーズに向けて新メニューを提供することで、来店する可能性が高くなるかもしれません。

しかし新作メニューの開発に不安を感じる方もいることでしょう。もし新作メニューに不安がある場合は、期間限定メニューとして提供してみるのがおすすめ。期間限定メニューで顧客がどのような評価を下してくれるのか分析し、今後も提供するべきかじっくり判断してみてください。

8. クーポン券や割引券などを配布する

リピーターの獲得には、クーポン券や割引券などの配布もおすすめです。顧客の中には、"少しでもお得に料理を楽しみたい"と考えている方もおり、ニーズに合ったクーポン券や割引券などを提供することで来店してくれる可能性が上がるかもしれません。

ドリンク1杯無料券やランチ割引券など、顧客が喜びそうなクーポン券や割引券などを配布し来店のきっかけを作りましょう。

9. イベントやキャンペーンなどを開催する

飲食店により多くの顧客を集めたい場合は、イベントやキャンペーンなどを開催してみましょう。たとえば人気キャラクターとコラボしたメニューを提供したり、調理している風景をライブ感覚で披露したりするなどが一例です。

非日常感のあるイベントやキャンペーンを開催することで、顧客は飲食店に対する興味を抱きやすくなります。イベントやキャンペーンの評判がよければ、そのままリピーターや常連客として定期的に訪れるかもしれません。

10. 飲食店専門のコンサルタントのサポートを受ける

飲食店経営で不安に感じる場合は、専門のコンサルタントのサポートを受けてみるのがおすすめです。プロのコンサルタントの指導を受けることで、飲食店経営が持続しやすくなります。

ただし指導を受けるにあたり、コンサル料金が発生するので事前に必要な予算と費用を確認することが重要です。コスト的にも無理のない範囲で、飲食店専門のコンサルタントのサポートを受けましょう。

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飲食店経営の業務最適化には『ASPIT』がおすすめ

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より飲食店経営を最適化させたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。ASPITは飲食店向けの業務支援システムツールで、約8,000店舗以上が導入しています。材料の発注や売上管理、在庫管理など飲食店業務に必要な機能が充実しており、業務効率化が図りやすいのが魅力です。

さらに、アスピットはシステム1つで飲食店のさまざまな業務管理が行えるところも特徴。発注管理、勤怠管理、売上管理など管理業務ごとにソフトを変える手間がないため、同じシステム内でスムーズに仕事が進められます。

また、操作方法が簡単なので、初心者の方でも利用しやすいのがポイント。飲食店のさまざまな悩みを改善したい場合は、ぜひアスピットについてチェックしてみてください。

詳細はこちら



飲食店が抱える悩みを改善させ売上アップを狙おう

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飲食店で抱える悩みを解決するためには、問題点を把握した上で改善策を練ることが重要です。もし自力で悩みを解決するのが難しい場合は、コンサルタントの力を借りてみるのもよいでしょう。飲食店で抱える課題を改善し、売上アップを狙いましょう。



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