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飲食店の売上アップにおすすめのアイデア10選|施策実施のポイントも解説

飲食店経営者の中には、さらなる売上アップを図るためにあらゆる試行錯誤を凝らしていることでしょう。しかしよいアイデアが思い浮かばず、頭を悩ませている方は少なくありません。本記事では、飲食店の売上アップにおすすめのアイデアと施策実施のポイントを解説します。

飲食店の売上アップにおすすめのアイデア10選|施策実施のポイントも解説

飲食店で売上アップを図る際に押さえるべきポイント

飲食店で売上アップを図る際、"何から始めればよいのか分からない"と頭を抱えている方もいることでしょう。まずは、飲食店で売上アップを図る際に押さえるべきポイントを紹介します。

現状の売上の状況を把握する

飲食店で売上アップを狙う際は、まずは現状の売上状況を把握することが重要です。これまでの売上数値を分析することで、売上が伸びているのか伸び悩んでいるのかが把握できます。

過去数ヶ月の売上数値を分析し、売上の状況をチェックしてみてください。

目標の売上数値を決める

飲食店の現状の売上状況を把握したら、目標の売上数値を決めましょう。目標の売上数値を決めることで、売上アップにつながる具体的な施策が考えやすくなります。

ただし、過度な目標設定はおすすめできません。過度な目標設定をすることで、従業員の業務負担が増えてしまったり、サービスの質が下がってしまったりとさまざまな影響が出てきやすくなります。

サービスの質を落とさないためにも、目標の売上数値は徐々に増やすことを意識しましょう。

無駄な出費を減らす

飲食店の売上が伸び悩んでいる原因の中には、無駄な出費が発生している可能性があるので注意が必要です。例えば余分に食材を仕入れたり、水道を出しっぱなしにしたり、電気を付けたままにしたりと、さまざまな部分で無駄な出費が発生していることがあります。

工夫次第では売上アップにつながりやすくなるので、無駄な出費を減らしましょう。

売上アップを狙った施策を練る

飲食店で売上アップを狙うためには、さまざまな施策が必要です。例えば既存顧客に来店してもらうようにクーポン券や割引券などを提供したり、新規顧客に向けて店舗の魅力を宣伝したりと、さまざまな施策を凝らすことで来店してくれる可能性が高くなり売上アップにも結びやすくなります。

より効率よく売上アップを狙いたい場合は、複数の施策を実施してみるのもよいかもしれません。

定期的に施策の見直しを実施する

売上アップを狙った施策を実施した際は、定期的に見直しをしましょう。施策を実施したとしても、売上アップにつながらないことがあります。

現状の売上状況を把握した上で、施策にどのような問題点があったのか分析し改善させましょう。

飲食店の売上アップにおすすめのアイデア

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ここからは、飲食店の売上アップにおすすめのアイデアを紹介します。サービス提供や集客、決済システムなどさまざまなアイデアをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 質の高いサービスの提供

飲食店の売上アップを狙うためには、質の高いサービスを優先することが重要です。どんなに素晴らしい料理を提供したとしても、顧客が不満を抱くような接客態度を取ってしまったり、ニーズにそぐわないサービス提供をしたりしてしまうと、飲食店に対する悪い印象を抱きやすくなります。

たとえ新規顧客の来店率が高かったとしても、サービスの質が悪ければ再び来店してくれる可能性は低くなるかもしれません。

より多くの顧客に"また来たい"と思わせるためにも、質の高いサービスを意識しましょう。

2. 複数の集客施策の実施

飲食店の売上アップには、集客は欠かせません。人通りの多い場所に店舗を構えていれば多少の来店率の高さは期待できますが、集客を実施した方が多くの顧客獲得が期待できるでしょう。

効率よく顧客を獲得したい場合は、複数の集客施策を実施するのがおすすめです。例えばオンライン集客ではSEOやSNSなどを実施し、オフライン集客ではチラシ配布や看板などで宣伝するなど、複数の集客施策で顧客を集めてみてください。

3. 新作メニューの開発

飲食店の売上アップには、新作メニューの開発もおすすめです。お馴染みの看板メニューを出し続けることも重要ですが、顧客の中には新鮮味が感じられず飽きる方がいるかもしれません。

顧客に定期的に来店し売上を伸ばすためには、新鮮味溢れる料理の提供が必要です。もし新作メニューの開発に自信がない場合は、お試しで料理を提供してみるのもよいかもしれません。

定期的に新作メニューを作り、来店するきっかけを作りましょう。

4. セットメニューの提供

飲食店の売上アップには、セットメニューもおすすめです。例えばハンバーガー∔ポテト∔ドリンク、ステーキ∔ライス∔スープというように組み合わせることで、ボリューム感満載のメニューになります。

セットメニューを提供する際は、単品で注文するよりも価格を下げることが重要です。単品よりも価格を下げることで、注文率が上がりやすくなります。ただし価格を下げ過ぎてしまうと店舗の利益が減少するリスクが高くなるので、無理のない範囲で価格調整をしましょう。

5. 期間限定メニューの提供

飲食店の売上アップには、期間限定メニューも有効です。人は「限定」と銘打たれた言葉に対して希少性や価値観の高さを感じやすく、"利用しないともったいない"と考えやすくなります。

季節限定のメニューはもちろんのこと、コラボメニューや新作メニューなどさまざまな期間限定メニューで顧客の注文率アップを狙いましょう。

6. クーポン券や割引券などの提供

飲食店の売上アップには、クーポン券や割引券などの提供も効果的です。顧客の中には"少しでもお得に料理を食べたい"というニーズがあり、クーポン券や割引券などを提供することで注文率が高くなりやすくなります。

ただしクーポン券や割引券などを提供する際は、顧客にお得と思わせることがポイントです。ニーズとはズレたクーポン券を提供したり、割引き金額と通常価格と大して変わらなかったりすると顧客はかえって注文を控えようとするかもしれません。

より多くの顧客に注文してもらうためにも、大人気メニューを割引きで提供したり、大幅に価格を下げたりするなどして売上アップをねらいましょう。

7. テイクアウトやデリバリーサービスの導入

飲食店の売上アップには、テイクアウトやデリバリーサービスの導入もおすすめです。イートインでも十分売上アップを狙えますが、テイクアウトやデリバリーサービスを導入することで、さらなる顧客層拡大にもつながりやすくなります。

テイクアウトやデリバリーサービスの便利さを顧客に知ってもらえば、さらなる売上アップが期待できるかもしれません。

8. 決済システムの導入

飲食店の売上アップには、決済システムの導入も有効です。現金のみになってしまうと支払いに不便さを感じてしまい、顧客層も限られてしまいます。

幅広い顧客層を獲得するためには、現金のみならずクレジットカードや電子決済などさまざまな支払い方法に対応することが必要です。決済方法を充実させ、顧客の来店数と注文数アップを狙いましょう。

9. イベントの実施

飲食店の売上アップには、イベント開催も効果的です。例えば寿司屋であればマグロの解体ショー、焼肉であればDJっぽく肉を紹介するちょっとしたパーティーなど、普段とは一風変わったイベントを開催することで、来店するきっかけにつながりやすくなります。

さらに顧客により楽しんでもらいたい場合は、料理を一緒に作ってみる参加型イベントを企画してみるのもよいかもしれません。

10. 業務効率化による業務の見直し

飲食店の売上アップには、業務効率化も重要です。業務内容を見直すことで、注文から料理提供までの時間の短縮化が図れたり、混雑時の業務がスムーズになったりするなどスピーディーにサービス提供がしやすくなります。

よりスピーディーに業務がはかどりやすくなれば、注文率アップも狙えるかもしれません。

業務効率化を円滑に進めたい場合は、ECRSの原則にのっとって業務の見直しをするのがおすすめです。ECRSの原則とは、「Eliminate(排除)」「Combine(統合)」「Rearrange(順序入れ替え)」「Simplify(簡素化)」の頭文字を取った原則のことで、業務効率化によく活用されています。

具体的な特徴を下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

Eliminate(排除)

無駄な業務の排除

Combine(統合)

業務同士の統合

Rearrange(順序入れ替え)

業務の順番の入れ替え

Simplify(簡素化)

業務内容の簡素化

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飲食店の売上アップには『ASPIT』の導入がおすすめ

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飲食店の売上アップをスムーズに行いたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。『ASPIT』は飲食店に特化した業務ツールで、約8,000店舗以上が導入しています。材料の発注や売上管理、在庫管理など飲食店業務に欠かせない機能が充実しているため、業務効率化によりさらなる売上アップが期待できるでしょう。

さらに『ASPIT』の魅力は、システム1つで業務管理が行えるところ。業務ごとにソフトを変える必要がないため、同じシステムでスムーズに仕事が進められます。またシンプルな操作方法でシステムを取り扱えるので、初心者の方でも短期間で使いこなせるようになるでしょう。

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飲食店に合った売上アップのアイデアでさらなる繁盛を目指そう

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本記事では、飲食店の売上アップにおすすめのアイデアと施策実施のポイントについて解説しました。飲食店で売上アップを図るためには、現状の売上状況を把握した上で施策を実行することが重要です。本記事で紹介したアイデアを参考に、ぜひ売上アップを狙った施策を実施してみてください。

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