お役立ち情報

飲食店のシフト管理を最適化させるためのポイントとは?組み方のコツも紹介

飲食店経営者の中には、シフト管理で頭を抱えている方もいることでしょう。本記事では、飲食店のシフト管理を最適化させるためのポイントを解説します。シフトの組み方のコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店のシフト管理を最適化させるためのポイントとは?組み方のコツも紹介

飲食店のシフト管理でよくある悩み

飲食店の営業を回しやすくするためにも、うまくシフト調整を実施したいところでしょう。しかし中には思うようにシフトが組めず、苦戦している方も少なくありません、具体的に飲食店のシフト作成では、どのような悩みがあるのか1つずつ見ていきましょう。

シフト調整に時間や手間がかかる

飲食店のシフト作成でよくある悩みが、シフト調整です。従業員のシフトを組む際は、どのように人員を配置するのか調整しなければなりません。

しかし、従業員のライフスタイルに合わせてシフトを組むのはかなり難しいところです。

とくに学生アルバイトや副業で働いている方の場合、ほかのスケジュールの都合でシフトに入るのが難しくなったり、急な体調不良で人手不足に陥ってしまったりということがあるので、人によってはシフト調整が手間に感じやすいでしょう。

シフト作成に注力できない

飲食店の業務は、メニューの開発や料理の提供、在庫管理、売上管理などさまざまな業務があります。しかし、あまりの過剰業務でシフト作成に注力できないという方もいるはずです。

より多くの従業員がいればシフト作成に集中できますが、限られた人数となると空いた時間に速やかにシフトを作成しなければなりません。

急な人手不足に陥る

シフトを作成したとしても、従業員の都合によって急な人手不足に陥ることは珍しくありません。チェーン店であれば他店舗から人材を確保することで人手をカバーすることは可能ですが、1つの店舗の場合だとスタッフ確保に苦戦するでしょう。

シフト表の作成に時間がかかる

飲食店のシフト管理をスマートにするために、多くの店舗ではシフト表を作成していることでしょう。

しかし思うようにシフト表がまとまらなかったり、紙でわざわざ一から作成したりするなどしてシフト表の作成に時間がかかっている方も少なくありません。シフト表の作成に時間がかかってしまえば、飲食店業務にも支障をきたす可能性もあります。

飲食店のシフト管理を最適化させるためのポイント

image2.jpg

飲食店でのシフト管理には、労力や時間をかけたくないところでしょう。ここからは、飲食店のシフト管理を最適化するためのポイントを紹介します。

あらかじめシフト表のフォーマットを作成する

シフト管理を最適化させるためには、事前にフォーマットを作成するのがポイントです。例えばエクセル表を使って事前にフォーマットを作成することで、後々のシフト表作成が楽になります。

フォーマット専用のシートを作成し、月ごとにコピーすれば一からシフト表を作成する手間が減らせるでしょう。

各従業員からシフト表を提出してもらう

シフト表をスマートに作成するためのポイントは、各従業員からシフト表を提出してもらうことです。事前にコピーしたシフト表を従業員に提供し回収することで、従業員からシフト希望を聞く負担が減らせます。

さらに専用のアプリで共有できるようにすれば、いつでもシフトの状況を把握できるでしょう。

繁忙期や忙しい時間帯にシフトに入ってもらうよう促す

飲食店のシフト管理で抱える課題は、繁忙期に突入し人手不足に陥りやすくなることです。このような事態を防ぐためには、繁忙期の時期を把握し人員を確保する必要があります。それでも予測不可能な混雑に見舞われることがあるかもしれません。

もし人手が欲しい場合は、スタッフ1人1人に声をかけ出勤可能かどうか連絡をしましょう。ただしスタッフの中にはスケジュールによって参加できない場合もあるので、無理強いはせずお願いベースで出勤を促してみてください。

スタッフの能力のバランスに考慮してシフトを組む

シフトを組む際注意しなければならないのが、スタッフの能力に合わせてバランスよく人員を配置することです。もし人員配置をミスしてしまうと、飲食店経験者が1人しかおらず、ほかは未経験者というように、バランスの悪い人員配置が起こりやすくなります。

バランスの悪い人員配置は1人当たりに対する業務量が増える原因にもなるので、スタッフの役割や能力などを考慮した上でシフトを組みましょう。

単発バイトを雇う

所属しているスタッフで人手不足がカバーできない場合は、単発バイトを雇ってみましょう。単発バイトを雇うには、専用の単発アルバイトアプリなどがおすすめで、短時間のうちに人材確保ができます。

登録しているユーザーの中には飲食店経験のあるベテランもいるので、有力な人材を確保できるかもしれません。

専用のシフト管理ツールを導入する

より効率よくシフト管理したい場合は、専用のシフト管理ツールの導入がおすすめです。例えば専用の勤怠ツールでシフト表を自動で作成したり、直感的な操作で簡単にシフト調整ができたりと充実した機能でスマートにシフト管理がしやすくなります。

より簡単にシフト管理ができれば、労働時間の削減や業務効率化にもつながりやすくなるでしょう。

バナー.png

飲食店のシフト管理を最適化するなら『ASPIT』

image3.png

飲食店のシフト管理を最適化させたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。『ASPIT』は、約8,000店舗以上が導入している外食産業向けの業務支援システム。売上管理や損益管理など飲食に関する業務機能が備わっており、シフト管理も行えます。

より簡単な操作でシフト作成や給与計算などができるので、効率よくシフト管理をしたい方にはぴったりのツールといえるでしょう。

より飲食店での業務効率化を図りたい方は、ぜひ『ASPIT』を利用してみてください。

ちょっと知りたい資料DLバナー.png



飲食店のシフト管理をスマートにしよう

image1.jpg

本記事では、飲食店のシフト管理を最適化させるためのポイントを紹介しました。飲食店のシフト管理をスマートにするためには、専用のツールを活用して柔軟にシフト調整をするのが望ましいです。本記事を参考に、飲食店のシフト管理を最適化させましょう。

PAGETOP