飲食店を経営するにあたり、“お店が繁盛しない”と頭を抱えている方もいることでしょう。本記事では、飲食店を繁盛させるポイントを解説します。おすすめの戦略や事例なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
繁盛する飲食店の特徴
繁盛する飲食店の特徴は、さまざまな要因が考えられます。どんなに立地の悪い飲食店であっても、繁盛させるための施策を行っていれば売上アップが狙えるでしょう。
コンセプトが明確である
繁盛する飲食店の共通点は、コンセプトが明確であることです。例えばラーメン屋であればラーメン、カレー屋であればカレーというように具体的なコンセプトがはっきりしています。
このように専門店であればコンセプトの差別化が図りやすいですが、喫茶店や居酒屋などのように豊富なメニューを取り扱っている飲食店はコンセプトの明確化に苦戦するでしょう。
コンセプトの差別化が図りにくい飲食店の場合は、何を売りにしていくのかじっくり考えることが必要です。
マーケティングがしっかりしている
繁盛している飲食店の特徴は、マーケティングがしっかりしていることです。世の中の流行やターゲットの趣向などを分析した上で、料理やサービスなどでどのように売上を上げるべきなのかで繁盛するか否かで分かれやすくなります。
もし顧客の来店率が低い場合は、マーケティングが欠けているかもしれません。
顧客に対するおもてなし力が強い
繁盛している飲食店の特徴は、顧客に対するおもてなしの力が強いところです。笑顔で接客しているのはもちろんのこと、おすすめのメニューを紹介したり、速やかにお皿を片付けたり、困っている顧客に積極的に話しかけたりと、手厚いおもてなしによって競合店との差が広がりやすくなります。
料理の魅力がなくても、繁盛している飲食店はスタッフの人柄が深くかかわっているのかもしれません。
オリジナリティがある
繁盛する飲食店の共通点は、オリジナリティがあることです。例えば、この店でしか食べられないメニューを提供したり、お寿司屋さんであればライブ感のある雰囲気で魚の解体をしたりするなど、オリジナリティがあることで顧客は飲食店に対する価値観を見出しやすくなります。
反対にどこにでもありそうなメニューを提供していると、顧客の印象には残りにくいかもしれません。
積極的に集客している
繁盛する飲食店の特徴は、積極的に集客していることです。ホームページやSNS、WEB広告などさまざまなツールを活用して、顧客に向けて店舗の魅力を発信しています。
とくにSNSはツールによってユーザー数がかなりいるので、魅力的な投稿であれば来店してくれる可能性が上がるでしょう。
飲食店を繁盛店にするための戦略ポイント
飲食店を繁盛店にするためには、どのような戦略ポイントを押さえるべきなのか気になるところでしょう。ここからは飲食店を繁盛店にするための具体的な戦略方法を紹介します。
飲食店のコンセプトを明確にする
先ほども紹介した通り、繁盛している飲食店の共通点はコンセプトが明確になっていることです。自慢のメニューやオリジナルサービスなど具体的な飲食店のコンセプトが明らかになっていると、顧客に印象に残りやすくなります。
飲食店をより繁盛させるためにも、自分のお店で何を強みにしているのか1度整理しましょう。
周辺の繁盛店を調査する
飲食店を繁盛店にするためには、同業種の他店を調査しましょう。例えばお寿司屋さんを運営している場合、大手チェーンや近隣の店舗などを調べてメニューの特徴や接客対応、店内の雰囲気を調べます。他店の特徴を調べることで、どのように差別化を図るべきなのかヒントが得られやすくなるでしょう。
より詳細に調査したい場合は、実際に繁盛店を利用し、細かい情報を肌で実感してみるのも手段の1つです。
マーケティングに力を入れる
マーケティングと聞くと、難しく考えてしまう方もいることでしょう。しかし飲食店を繁盛店にするためには、料理やサービス、集客などを通してどのように利益を上げていくのか考えることは重要です。
市場調査やオリジナルメニューの開発、ターゲット層の明確化、集客、施策の見直しなど、さまざまなマーケティング施策を凝らし売上アップを狙いましょう。
リピーター数を増やす
飲食店を繁盛店に成長させるためには、リピーターの存在が欠かせません。マーケティングの世界では売上に占める顧客の8割が既存顧客が占めているともいわれており、リピーターの存在は今後の飲食店の存続においても重要です。
新規顧客でも十分飲食店を繁盛させることは可能ですが、集客コストがかかるので利益を伸ばすのは難しいでしょう。しかしリピーターであれば集客に力を入れなくても来店してくれるので、利益が伸ばしやすいです。
積極的に集客する
飲食店の繁盛には、集客力が重要です。何もせずにただじっとしていても、十分な顧客を獲得するのは難しいでしょう。より多くの顧客に来てもらうためには、飲食店の認知拡大が必要です。
SEOやSNS、WEB広告などのオンライン集客はもちろんのこと、駅前でチラシを配ったり、看板を立てたりするなどして、顧客に飲食店の存在を知ってもらいましょう。
顧客と積極的にコミュニケーションを取る
飲食店の繁盛には、顧客とのコミュニケーションも重要な要素です。少ない顧客数でも繁盛しているお店の特徴は、リピーターが多くスタッフが顧客に対して気さくに話しかけていることです。
スタッフから積極的にコミュニケーションを取ることで、顧客は居心地のよさを実感しやすくなります。反対にただ単純に席案内をしたり、オーダーを取ったりするだけでは、印象を持ってもらいにくいかもしれません。
しかし、コミュニケーションに対して苦手意識を持っている方もいることでしょう。もしコミュニケーションの取り方で苦戦している場合は、例えばおすすめのメニューを紹介したり、顧客に味の感想を聞いてみたりするなどでも十分です。徐々に顧客との会話を増やしていき、コミュニケーション力を身につけましょう。
飲食店で繁盛した店舗の事例3選
飲食店で繁盛した店舗は、数多くあります。その中でも代表的な事例をピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 某居酒屋チェーン店
居酒屋チェーン店の成功ポイントは、特定のメニューを売りにしたことです。看板メニューを作り、売りにしたことで、多くの顧客獲得に成功しました。
2. 某ファストフード店
ファストフード店が人気になった理由は、メニューの安さや注文から提供までの速さ、クーポンの豊富さなどさまざま要因が考えられます。メニューとサービスの質の良さから、人気チェーン店に成長したのかもしれません。
3. 某焼肉店
某焼肉チェーンは、自慢の肉料理が食べ放題で食べられることを売りにしていますが、公式アプリを導入しました。
来店回数に応じて階級が上がると特典がもらえる機能や、お誕生日を登録するとお得なクーポンなどさまざまな機能が充実しており、アプリ導入後は会員数が約100万人以上にも上りました。
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飲食店を繁盛店に成長させよう
本記事では、飲食店を繁盛させるためのポイントを解説しました。飲食店を繁盛させるためには、多店舗の市場調査やコンセプトの明確化、集客、接客対応などさまざまな点で工夫を凝らすことが重要です。飲食店を繁盛させたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。