飲食店のリピーターを増やすためのアイデアを紹介します。飲食店経営を安定させるためには、リピーターの獲得が欠かせません。接客力の向上や限定メニューの考案などで、リピート率を向上させましょう。リピート率の調べ方や、リピーターが重要な理由についてもわかりやすく解説します。
飲食店経営においてリピーターが重要な理由
飲食店経営において、リピーターの獲得は欠かせません。リピーター獲得のための施策が客数の増加に貢献するのはもちろんのこと、以下の点からも重要であるといえます。
・集客コストを抑えられる
・経営を安定させられる
それぞれについて見ていきましょう。
集客コストを抑えられる
新規顧客を獲得するためには、広告やプロモーション活動にコストがかかるでしょう。一方で、既存顧客をリピーターとして集客するためのコストは、比較的安価に抑えることが可能になります。
実際に、新規顧客を獲得するコストは既存顧客獲得にかかるコストの約5倍であるとする「1:5の法則」(※)も有名です。
経営を安定させられる
リピーターや常連客は定期的に来店してくれるため、売上が安定しやすくなります。毎月の売上や収益を予測しやすいので、経営戦略も立てやすいでしょう。
飲食店におけるリピート率の調べ方
顧客のリピート率は、POSシステムや顧客管理システムによる顧客行動の分析や、ポイントシステム、会員情報などのデータなどを用いて調べられます。
また、リピート率を算出する計算式は下記の通りです。ここでは、1ヶ月のリピート率を調べる場合の例を見てみましょう。
■基本
・リピート率=特定期間に複数回来店した顧客数÷同期間の累計新規顧客数×100
■1ヶ月の場合
・リピート率=1ヶ月に複数回来店した顧客数÷同期間の累計新規顧客数×100
リピート率を把握することで顧客満足度や店舗の魅力度を評価し、改善につなげることが可能です。
飲食店のリピーターを増やすアイデア10選
ここからは、飲食店のリピーターを増やすための具体的なアイデアを紹介します。リピーター獲得に力を入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 接客に力を入れる
- 料理にこだわる
- 季節限定メニューを取り入れる
- ポイントカードや会員制度を作る
- 割引券・無料サービスなどの特典を配布する
- メールマガジンを送る
- SNSを活用する
- アンケートの実施
- コミュニティ作りに力を入れる
- イベントの開催
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 接客に力を入れる
まず心がけたいのが、接客の質の向上です。質の高いサービスを提供することで、食事の時間をより有意義に感じてもらえます。
顧客一人ひとりに対してていねいな接客を心がけることはもちろん、「親しみやすく心が温まるような接客」「高級焼肉店らしいおもてなし」といったように、お店のコンセプトに沿った雰囲気を演出することもポイントです。
2. 料理にこだわる
飲食店であれば、料理の質も欠かせません。お店の味を気に入れば、自然とリピートしたくなる顧客は多いでしょう。
食材や調理方法にこだわったり、オリジナリティの高い目玉メニューを出したりと、「このお店に行きたい」と思ってもらえるような工夫をしてみてください。
3. 季節限定メニューを取り入れる
定期的に足を運んでもらうために、定番メニューに加えて季節限定メニューを取り入れましょう。その時々の旬の食材を使った限定メニューや月替わりメニュー、限定スイーツなどもよいかもしれません。
既存顧客の中にはSNSやメールマガジンを見てくれる方もいるので、積極的に告知するのもポイントです。
4. ポイントカードや会員制度を作る
来店ごとにポイントが貯まるカードや会員システムの導入は、既存顧客の来店促進につながります。「5回来店でドリンク1杯無料」「貯めたポイントはそのままお会計に使える」といったように、魅力的な特典を考案してみましょう。
5. 割引券・無料サービスなどの特典を配布する
初回来店の顧客に対して、次回使える割引券や無料サービス券を配るのも効果的。休眠顧客に対して、LINEやメールマガジンで特典を配布するのもよいでしょう。
6. メールマガジンを送る
定期的にメールマガジンを送り、新メニューの紹介やキャンペーンの告知などをおこないましょう。メールマガジンになかなか登録してもらえない場合は、特典を用意すると効果的です。
7. SNSを活用する
スマートフォンの普及に伴い、飲食店においてもSNSの活用は欠かせなくなっています。SNSの魅力は、店舗の日常や裏側の様子を伝えられるところ。X(旧Twitter)やインスタグラム、TikTokなどを通じて、お店に対して親近感を持ってもらいましょう。
SNSによって相性のよいコンテンツや客層は異なるため、ターゲットを明確にして、自社に合ったSNSを選ぶのがポイントです。
8. アンケートの実施
アンケートの実施により、顧客満足度を向上するための方向性や改善点を掴みやすくなります。お店の立地や客層によって求められるサービスは異なるので、開店初期の頃は特に顧客の声を取り入れることが大切です。
また、アンケートに協力してくれた顧客としても、自分の意見が反映されているのを見れば、よりお店への愛着を深めてくれるかもしれません。
9. コミュニティ作りに力を入れる
コミュニティ作りに力を入れることで、常連顧客を増やせる可能性があります。スタッフと顧客間におけるコミュニケーションはもちろんのこと、顧客同士のつながりも生まれるかもしれません。
お店全体の雰囲気がよく、居心地のよい空間となれば、自然とリピーターも増えるでしょう。
10. イベントの開催
お店のコンセプトにもよりますが、料理教室やテーマに合わせたディナーイベント、地元の食材を使った特別メニューの紹介など、各種イベントの開催もおすすめです。
特別な日や季節にちなんだイベントを定期的に開催することで、顧客に新たな価値を提供しましょう。スケジュールが決まったら、SNSやメールマガジンで告知します。
リピーター獲得には飲食店経営の業務支援システムもおすすめ
効率よくリピーターを獲得するには、飲食店経営の業務支援システムの活用がおすすめです。業務支援システムは、顧客管理や販売促進、オペレーションの効率化など、さまざまな面から飲食店経営をサポートしてくれます。
飲食店向け業務支援システムASPIT
飲食店経営でリピーターを効率よく獲得したい方には業務支援システム『ASPIT』の導入がおすすめです。
『ASPIT』は外食に特化したシステムとして、あらゆる業態で柔軟に利用できるのがポイント。発注や売上管理はもちろんのこと、勤怠やシフト、調理工程表といった業務まで包括的に支援してくれるシステムです。
飲食店経営に関わるさまざまな情報を情報を一元管理できるため、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのも大きな魅力。データ分析に力を入れたい飲食店経営者の方は、ぜひチェックしてみてください。
リピーターを獲得して飲食店経営を安定させよう
飲食店におけるリピーターの獲得アイデアやリピート率の調べ方、リピーターが重要な理由について解説しました。飲食店経営を安定させるためには、新規顧客の獲得だけでなくリピーターの獲得が重要です。本記事を参考に、リピーター獲得のための施策で売上向上を目指してみてください。