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飲食店における常連客を増やす方法と重要性について解説

飲食店を運営する上で集客施策は重要であり、効果的な方法を行わないと手間ばかりかかってしまい、売上アップにつなげることができません。ここでは効果的な集客施策に役立つ常連客の増やし方や重要である理由について解説します。本記事を見れば効率のよい集客方法を実施できるようになり、売上アップが期待できます。集客方法に悩む事業者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店における常連客を増やす方法と重要性について解説

飲食店における常連客の基準とは

飲食店における常連客の基準はあくまで主観に寄りますが、顔を覚えるくらいの来店頻度であれば常連客といえるかもしれません。「いつもありがとうございます」といった言葉が不自然にならない来店頻度なら、常連客といえそうです。

飲食店で常連客が重要な理由

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飲食店において常連客が重要な以下の理由について解説します。

  • 効率よく売上を伸ばせる
  • 口コミが期待できる
  • 新規顧客の獲得につながる

効率よく売上を伸ばせる

マーケティングの法則に新規顧客の獲得は既存顧客獲得の5倍の労力が必要という「1:5の法則」があり、常連客を増やす方が効率的に売上を伸ばせるといわれています。来店してくれた顧客を常連化させることにコストをかけた方が、店舗の運営にとって理論上では合理的といえます。

口コミが期待できる

常連客が店舗のファンとなりSNSで店舗情報の発信を行ってくれれば売上アップが期待できます。

SNSが販促ツールとしてさまざまな企業に利用されているのは、一般のユーザーが作成したコンテンツである「UGC(User Generated Content)」の信憑性が高く有用性が高いとされているためです。

飲食店が販促費をかけてプロモーションをするより、一般ユーザーの口コミを増やす方が効率的でありコストもかかりません。

店舗のファンとなる常連客を増やすことに力を入れましょう。

新規顧客の獲得につながる

常連客が知り合いを連れてきた結果、それがきっかけで新たな常連客になってくれる場合があります。口コミの効果に近いものがありますが、直接アテンドして来店してくれるため売上にもつながります。

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飲食店で常連客を増やす方法

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飲食店で常連客を増やすための以下の方法について解説します。

  • 顧客に合わせて声かけを行う
  • 割引クーポンを配布する
  • 看板メニューを用意する
  • 顧客の顔を覚えて歓迎する

顧客に合わせて声かけを行う

顧客が店内で過ごす様子から判断して、適度に声かけを行いましょう。誰でも話しかけられることを望むわけではないため、あまり望まない客には静かな時間を提供することが重要です。

割引クーポンを配布する

来店してくれた顧客がまた来店するきっかけを作るために、割引クーポンを配布しましょう。受け取った顧客が後日飲食店を探すときにクーポンを見れば、店舗の存在を思い出してくれます。飲食代がお得になる割引サービスも来店を後押ししてくれるはずです。

看板メニューを用意する

来店のきっかけになるような看板メニューを用意するのも、常連客を生み出すために役立ちます。看板メニューは店舗を印象付ける効果があり、飽きずに食べたくなるような味ならファン化にもつながります。

顧客の顔を覚えて歓迎する

再度来店してくれた顧客に対して、リピートしてくれたことに触れて歓迎しましょう。顔を覚えてくれたことに顧客は感動を覚えて、ファン化してくれる可能性があります。

顧客の顔を覚えるために、積極的に話しかけて声や表情を記憶することが重要です。

常連客を減らさないために注意すること

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飲食店で常連客を減らさないために注意すべき、以下のことについて解説します。

  • 価格・メニュー変更時に問題はないか
  • スタッフの変更によるサービスの違いがないか

価格・メニュー変更時に問題はないか

経営の問題により提供しているメニューの価格や味を変更すると、今まで来ていた常連客が失望して離れていくことがあります。価格やメニューを変更する前に、変更後も常連客が来店する要素や魅力が残っているか確認しておきましょう。

定番メニューの変更を行うと不満につながりやすいため、高単価のメニューを作り値上げと同等の利益を生み出すのも有効な手段です。

スタッフの変更によるサービスの違いがないか

接客や厨房スタッフの業務のクオリティにばらつきがあると顧客の不満につながるため、運営メンバーが変わっても品質を維持できるように仕組みづくりを行いましょう。マニュアル作成や社員教育を実施して、品質の底上げを実施することが重要です。

飲食店には業務支援システム「アスピット」がおすすめ

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アスピットはさまざまな業態で利用できる、外食産業に特化した業務支援システムです。

豊富なサービスから必要な機能のみ選択して利用することが可能。全国8,000店舗以上で導入されているサービスです。

公式HPはこちら

アスピットのサービス内容

アスピットでは以下のサービスを実施しています。

業務支援サービス

発注、売上、勤怠管理などの日常の業務改善を行えるサービスです。請求書の発行・受領も管理可能で、インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応しています。

情報サービス

食材のアレルギー情報など日常業務に役立つ情報をお知らせするサービスです。「食」の世界標準データベース「FDB」と連動した情報発信も行っています。

事業者のこんな悩みを解決できる

アスピットのサービスは以下のような事業者の悩みに対応可能です。

・日々の食材発注や棚卸業務をシンプルにして担当者の負担を減らしたい。

・事業拡大で店舗数が増え、各店舗の情報管理に時間がかかっている。

・仕入先様からの請求書と納品書の照合作業が煩雑化している。

飲食店における「売上」「仕入れ」「人件費」といった管理業務が円滑になるため、多店舗展開や業務の効率化に役立ちます。興味がある事業者の方は以下のリンクより問い合わせてみてください。

公式HPはこちら

飲食店の常連客は店舗の売上を左右する

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飲食店を運営する上で常連客は、売上を左右する重要な存在です。店舗の活気ある雰囲気作りや新規顧客を生み出すためにも役立ちます。

集客施策に悩む事業者の方は、本記事を参考に施策を検討してみてください。

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