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飲食店における戦略のポイントとは|利益率や5Sも解説

飲食店経営では、戦略を立てることが欠かせません。本記事では、飲食店経営を成功させる戦略のポイントや、上手くいく飲食店の共通点について紹介します。飲食店の経営に悩むオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店における戦略のポイントとは|利益率や5Sも解説

飲食店経営に戦略が欠かせない理由

競争の激しい飲食店業界で成功するには、戦略的な経営が不可欠です。飲食店経営に戦略が欠かせない理由としては、主に以下が挙げられます。

・競合との差別化のため

・判断基準になるため

競合との差別化のため

飲食店経営を長期的に安定させるには、競合との差別化が欠かせません。ターゲット層の洗い出しやコンセプトの明確化など、リサーチやデータ分析に基づいた戦略を立てることで「自店舗ならではの価値」を提供する必要があります

判断基準になるため

飲食店を経営する際、どんなメニューにするか、価格はいくらにするか、どんな宣伝をするかなど、さまざまな場面で決断する必要があります。

しっかりと戦略を立てて注力すべき項目が明確になっていれば、判断に悩んだときの意思決定に役立ちます。短絡的な収益だけでなく、将来を見据えた価値提供や、顧客との良好な関係性の構築にもつながるでしょう。

経営がうまくいく飲食店の共通

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ここからは、経営がうまくいく飲食店の共通点を見てみましょう。

・ターゲットを絞り込んでいる

・コンセプトが明確になっている

・経営の知見やノウハウがある

・利益率が高い

それぞれ解説していきます。

ターゲットを絞り込んでいる

成功している飲食店の多くは、ターゲットを絞り込んだ上で顧客を的確に取り込んでいます。ターゲットのニーズや好みに合わせたサービスやメニューを提供できるため、顧客満足度が高まりやすく、リピーターも獲得しやすくなるのです。

コンセプトが明確になっている

ターゲットだけでなく、コンセプトの明確化も飲食店経営の戦略には欠かせません。成功する飲食店は、お店全体のコンセプトが明確化され、かつ一貫しています

コンセプトは、メニューの決定や内装デザイン、スタッフの服装、マーケティング戦略に至るまで、飲食店経営のさまざまな選択に影響を与えます。そのため、ターゲットの絞り込みとあわせて初期段階で明確にするようにしましょう。

経営の知見やノウハウがある

料理の腕も重要ですが、飲食店経営においては経営に関する知識とノウハウも不可欠です。成功している飲食店経営者の多くは、コスト管理やスタッフマネジメント、顧客サービス、マーケティングなどのスキルも持ち合わせています

自分でノウハウがないと感じる分野があれば、適切にプロの力を借りることがポイントです。

利益率が高い

利益率が高いことも、成功している飲食店の共通点でしょう。効率のよい仕入れや無駄のない業務フロー、価格の最適化など、業績に応じて常に改善することが重要です。

利益率を高く保つことで経営が安定するほか、事業拡大のための資金にも充てられます。

飲食店経営を成功させる戦略のポイント

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続いて、飲食店経営を成功させる戦略のポイントを解説します。

・事業計画を作る

・資金を適切に管理する

・広報・マーケティングに力を入れる

・DXを活用する

・食品衛生管理の基本「5S」を備える

・顧客データをもとにPDCAを回す

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

事業計画書を作る

まずは、綿密な事業計画を立てましょう。事業計画書とは、事業の目標やターゲット市場、競合分析、財務計画、運営計画などをまとめた資料のことです。

事業計画書を作ることで、市場やターゲットのニーズを理解し、どのようにしてそれに応えるか、店舗を成長させるかなど、明確な戦略を立てていきます。主に創業時の資金調達を目的として作成される場合が多いですが、その後も事業戦略の基盤となる資料なので、定期的にアップデートしましょう。

資金を適切に管理する

飲食店の経営では、資金の適切な管理が不可欠です。初期投資額やランニングコストの詳細、事業拡大のための資金など、キャッシュフローについて事前に計画しておきましょう。

トラブルや不測の事態に備えるために、赤字ギリギリの運用は避け、余裕を持たせて管理することがポイントです。

広報・マーケティングに力を入れる

せっかくおいしい料理を提供していても、広報やマーケティングのノウハウがなければお店の存在を知ってもらえないかもしれません。適切なターゲットにリーチして、お店の認知度を高めるために、さまざまなマーケティング手法を活用することが重要です。

SNSの活用や自社HPの作成、地元のイベントへの参加や口コミの促進など、効果的なプロモーションを行って、新規顧客やリピーターの獲得に努めましょう。

DXを活用する

DX(デジタルトランスフォーメーション)を経営に取り入れることもポイントです。DXとは、ビジネスにおいてデジタル技術を活用することです。

DXを活用することは、業務効率化や顧客体験の向上など、さまざまなメリットがあります。オンライン予約システムや顧客管理システム、オンライン配達サービスなど、DXの活用により飲食店経営を有利に進めましょう。

食品衛生管理の基本「5S」を備える

食品衛生管理は飲食店運営において重要な要素の1つです。きれいな環境を保つために、食品衛生管理の基本となる「5S」を心がけましょう。「5S」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾(しつけ)」の5つの頭文字を取ったものです。

この5つの項目を実践することで、食材の適切な保管、調理場環境の整備、食中毒のリスク低減など、衛生的な店内環境を保ちましょう。

顧客データをもとにPDCAを回す

顧客データの収集と分析を行い、その情報をもとに計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、行動(Act)の「PDCAサイクル」を回しましょう

顧客の嗜好や行動パターンなどのデータを活用することで、メニューの改善やサービスの質の向上、マーケティング戦略の最適化などをおこないます。PDCAサイクルを回すことで顧客満足度を高め、リピート率を向上させましょう。

飲食店で効率よく戦略を立てるには業務支援システムがおすすめ

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飲食店で効率よく戦略を立てるには、飲食店経営の業務支援システムの活用がおすすめです。業務支援システムは、顧客管理や販売促進、オペレーションの効率化など、さまざまな面から飲食店経営をサポートしてくれます。

飲食店向け業務支援システムASPIT

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飲食店向け業務支援システム『ASPIT』なら、外食に特化したシステムとして、あらゆる業態で柔軟に活用できます。発注や売上管理はもちろんのこと、勤怠やシフト、調理工程表といったさまざまな業務を支援してくれるシステムです。

飲食店経営に関わるさまざまな情報を情報を一元管理できるため、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのも大きな魅力。データ分析に力を入れたい飲食店経営者の方は、ぜひチェックしてみてください。

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飲食店経営における戦略のポイントを紹介しました。飲食店経営を成功させるためには、事業計画書を作り込んだ上で適切なマーケティングをおこなったり、業務効率化を図ったりする必要があります。また、効率よく飲食店経営の戦略を立てるには、データ分析や業務効率化に役立つ業務支援システムの導入もおすすめです。

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