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店舗運営を成功させるには?仕組み作りのアイデアや事例を紹介

店舗を持続させるためには店舗運営が欠かせません。しかし、店舗運営のやり方が分からず苦戦している方もいることでしょう。本記事では、店舗運営を成功させるための仕組み作りのアイデアについて解説します。事例も紹介するので、今後の店舗運営の参考にしてみてください。

店舗運営を成功させるには?仕組み作りのアイデアや事例を紹介

店舗運営とは?

店舗運営とは小売店やアパレル、飲食店などの店舗を運営しマネジメントする業務のことです。具体的には売上管理やスタッフの教育管理、在庫・仕入れ管理、業務マニュアルなど店舗運営の体制を整えて、売上アップを狙います。

これらの店舗運営の体制が整っていないと、無駄なコストが発生したり、接客の面でトラブルが発生したりとさまざまな問題が起こりやすくなるため、店舗運営は欠かせない業務の1つといえるでしょう。

店舗運営の仕事内容

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店舗運営と聞いても、どのような作業をやるべきなのか具体的なイメージが思い浮かばない方もいることでしょう。ここからは、店舗運営では具体的にどのような仕事をするのかを紹介していきます。

売り場づくり

店舗運営で重要なのが売り場づくりです。例えば商品をきれいに陳列したり、POPで商品の魅力をPRしたり、売りたい商品を入り口に設置するなど売り場環境を整えることで、顧客の購買意欲を引き出すことに繋がります。

反対に商品が散らかっていたり、レイアウトのデザインが微妙だったりすると、顧客は商品に対して興味を抱きにくくなるでしょう。

そのため、顧客の目線に立って、商品を手に取ってもらえるような売り場のイメージを分析することが重要になります。

販促

商品の購入率を上げるためには販促活動が必要です。どんなに質のよい商品を提供したとしても、認知されなければ購入してもらえる可能性は低いでしょう。

積極的にPRすることで、商品の存在を知ってもらうことが必要です。例えば、入口にセールの商品の看板を設置してアピールしたり、イラストや絵で商品の魅力を伝えるPOPを掲示したりすることで、購入率アップが狙えます。

より効率よく販促活動をしたい場合は、WEBサイトやSNSなどを活用して宣伝してみるのもよいかもしれません。

売上管理

店舗運営をする際は売上管理が必須です。1週間、1か月、1年ごとに売上を集計しデータで分析することで、仕入れるべき商品や仕入れ価格を判断しやすくなります。

しかし、売上管理をするのは何かと手間がかかるのが課題です。Excelを活用した売上管理が一般的ですが、表にまとめたり計算したりするのはかなりの労力がかかるでしょう。

よりスムーズに売上管理を実施したい場合は、POSレジの導入がおすすめです。POSレジはバーコードでのスキャンはもちろんのこと、売った商品のデータから分析することができます。

シンプルな操作で売上データを管理できるので、効率よく売上管理を行えるのが魅力。レジ業務の効率化やスタッフの勤怠管理、在庫管理機能などさまざまな機能も備わっています。

効率よく売上管理をしたい方は、ぜひPOSレジの導入を検討してみてください。

在庫・仕入れ管理

店舗の売上を上げるためには在庫と仕入れの管理が重要です。売上データを元に仕入れるべき商品や個数を判断することで、不必要な在庫数を削減することにも繋がります。

在庫管理がずさんな状態になってしまうと、需要の少ない商品を仕入れてしまったり在庫を多く抱えてしまったり、トラブルが起こりやすくなるので注意が必要です。

先ほど紹介したPOSレジには売上データの管理のほかに在庫管理機能が備わっており、どのような商品が売れているのかを正確に分析できます。

在庫情報と連携させてシステムを活用することができるので、タイミングよく商品を仕入れることが可能となるでしょう。

人材管理

店舗運営を成功させるためには人材管理も重要です。スタッフの雇用はもちろんのこと、シフト管理や配置場所、指導や教育、評価などさまざまな活動をしなければなりません。

しかしスタッフの人数によっては、人材管理をする際にかなりの労力が必要となります。そこで、効率よく人材管理をしたい場合は、人材管理のサポートをしてくれるスタッフを雇用するのもよいでしょう。

雇用人数を増やすことが難しい場合はシフト管理をするスタッフを決めたり、バイトリーダーにスタッフをまとめてもらったりするなど、スタッフのスキルを磨くことで店舗運営が行いやすくなります。

接客

店舗運営を成功させるためには接客が欠かせません。接客と聞くと、「商品の提供やレジ対応、クレーム対応をすればよい」と考える方もいることでしょう。しかし単純にマニュアル化された内容だけで接客をしても、顧客満足度を上げることは難しいです。

顧客満足度を上げるためには、顧客の動向をしっかり観察し適切な対応を取ることが重要になります。顧客にニーズに合ったサービス提供をすれば、商品を購入してもらえる確率が上がり、さらなる売上アップを狙いやすくなるでしょう。

顧客管理

店舗運営で売上アップを狙うためには顧客管理が重要です。顧客情報を管理し、どの商品に興味があり、何を購入したのかをしっかり分析することで、顧客満足度向上につながりやすくなります。

しかし顧客管理をするにあたって、管理の仕方で苦戦する方もいることでしょう。

よりスムーズに顧客管理を実施するためには、ITツールの導入がおすすめです。例えば会員カードを導入してスキャンし購入情報をデータ化したり、先ほど紹介したPOSレジを活用して顧客データを管理し分析したりするなど、さまざまなツールを活用することで顧客情報が管理しやすくなります。

顧客管理を徹底することで店舗のマーケティングにも活かしやすいので、いろいろなツールを活用して売上アップを狙いましょう。

店舗運営で抱える課題



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店舗の売上を上げるためには、店舗運営で抱える課題を明確にすることが重要です。おいしい料理を提供したり、質のよい商品を売ったりしたとしても店舗運営の体制が整っていなければ、売上アップを狙うことが難しくなります。

ここからは、店舗経営では具体的にどのような課題があるのかを見ていきましょう。

非効率な業務

店舗運営をするにあたって課題となるのが非効率な業務です。手動でレジ処理を実施したり、何度も在庫確認をしたり、紙でシフト表を作成するなど手間のかかる作業によって業務の効率化が妨げられている可能性があります。

非効率な業務は深刻な人手不足や長時間労働などの要因につながりやすくなるため、業務体制について見直すことが必要です。

業務ミス

店舗業務では、オーダーミスや発注ミスなどさまざまなシーンでミスが生じることでしょう。ミスが日常的に発生している場合は、業務体制の問題も考えられます。

業務上のミスは店舗に対する信頼低下にもつながりやすくなるので、質のよいサービスを提供するためには業務に関するマニュアルを作成し、しっかり体制を整えることが重要です。

人手不足

店舗内で業務をうまく回すためには多くのスタッフが必要です。しかし、店舗によっては深刻な人手不足に陥っているところもあるでしょう。慢性的に人手不足が続いてしまうと、スタッフ1人あたりの業務負担が増えてしまいます。

あまりに過剰な業務を与えてしまうと、生産性の低下や過労による体調不良などのトラブルが発生しやすくなるでしょう。

このような事態に陥らないためにも、人員配置の最適化や人材募集、シフト管理の調整などさまざまな工夫が必要です。

連携が取れていない

店舗運営を成功させるためには、スタッフや本部、多店舗との連携が重要です。例えば飲食店の場合は、キッチンとホールでうまくコミュニケーションを取り料理の提供をスムーズに行ったり、チェーン店舗であれば業務上の課題を店長同士でシェアしたりするなどして店舗運営の改善を図ります。

連携がうまく取れない場合はスタッフと話し合い、店舗運営で抱える課題をどのように解決するべきなのかを考えることが重要となるでしょう。

ずさんな在庫管理

店舗運営で課題となるのが在庫管理です。過剰な商品発注や、反対に在庫不足に陥ったりというような在庫管理上でのトラブルが起こりやすくなります。

正確な在庫管理は無駄なコスト削減にも繋がるので、在庫の状況を把握し適切なタイミングで商品を仕入れることが重要です。

店舗運営に必要なスキルとアイデア



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店舗運営をするにあたって、どのようなスキルやアイデアが求められるのか気になるところでしょう。ここからは店舗運営に必要なスキルやアイデアを紹介するので、ぜひ今後の業務の参考にしてみてください。

マーケティング力

店舗経営を成功させるためには、マーケティング力が欠かせません。商品の企画はもちろんのこと、顧客分析や競合店のリサーチ、市場調査、宣伝活動、販促活動などさまざまなマーケティング活動を行い売上アップを狙います。

マーケティングを実施する際は、どのようなターゲット層に何を提供するのかが重要です。どんなに魅力的な商品であっても、顧客のニーズとはずれたものや価値では売れるのは難しいでしょう。

少しでも売上を伸ばすためには、ニーズに合った商品やサービスを提供するマーケティングが重要です。

コミュニケーション

店舗運営を行うためにはコミュニケーションスキルが重要です。顧客対応はもちろんのこと、スタッフや本部、仕入れ先などさまざまなシーンでコミュニケーションを取らなければなりません。

コミュニケーションが不足すると、連携が取れず業務で滞りが生じてしまったり、ミスが発生してしまったりとさまざまな問題が生じやすくなります。

効果的なコミュニケーションを取るためには一方的に伝えるのではなく、相手の意見を聞いた上で意見を提案することがポイントです。

業務効率化

店舗経営者の中には、非効率な業務に対して課題を持っている方がいることでしょう。生産性の低い業務は、人手不足や業務体制の不備、IT化の遅れ、マニュアル体制の不十分さなどさまざまです。

非効率な業務が深刻化すれば、店舗の評判低下や売上低下など、さまざまなトラブルが起こる可能性があります。

スムーズな業務体制に改善させたい場合は、「ECRSの原則」による業務の見直しがおすすめです。「ECRSの原則」とは、「Eliminate(排除)」「Combine(結合と分離)」「Rearrange(入替えと代替)」「Simplify(簡素化)」の頭文字を取った取り組みのことで、業務の見直しに役立ちます。

それぞれの要素の特徴を下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。



Eliminate(排除)

・無駄な業務を排除する

・例えばレジを自動化し接客に力を入れたり、集計作業を専用のソフトで自動化するなど

・無駄な業務を減らすことで作業負担を軽減することが可能

Combine(統合)

・業務同士を統合する

・料理の仕込みと下ごしらえを同時並行で実施する

・別々でやる業務を1つに統合することで効率的な業務がはかどりやすくなる

Rearrange(順序入れ替え)

・業務の順番を入れ替える

・例えば調理手順を変える

・業務の順番を入れ替えることでスピーディーに作業が進みやすくなる

Simplify(簡素化)

・業務の一部を廃止し作業をシンプルにする

・配膳ロボを使って料理を提供したり、セルフレジを導入して会計業務の負担を減らすなど

・業務をシンプルにすることでスタッフの作業負担が減りやすくなる

DX化

さらなる業務効率化を図るために、店舗運営では業務のDX化を狙っている方もいることでしょう。DX化とは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略でデジタル技術を活用して店舗業務の効率化を図ることです。

レジの自動化や予約管理システム、顧客台帳システムなどが代表的な例として挙げられます。DX化は人手不足の解消や業務コストの削減、非接触でのサービス提供などさまざまなメリットがあるので、店舗業務の最適化に便利です。

ただしDX化を進める際は、導入コストやデジタルの充実化によるサービスの無機質などさまざまな課題があるので、どのように課題をクリアするべきなのか事前に考える必要があります。

マニュアルの作成

効率よく店舗運営をするために、マニュアルの作成を検討している方もいることでしょう。事前に業務のマニュアルを整えることで、従業員も業務を進めやすくなります。

マニュアルを作成した場合は、定期的に見直しをすることが必要です。マニュアルに不備があったりトラブルがあったりした場合は、その都度マニュアルを修正して効率よく業務がこなせるようにしましょう。

店舗運営に必要な資格はある?



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業界によっては、店舗運営をする際に資格が必要な場合もあります。例えば、飲食店の場合は「防火管理者」や「食品衛生責任者」などです。

取るべき資格を取らずに店舗運営をしてしまうと、罰金や罰則などのペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。

【店舗運営で必要な資格一覧】

食品衛生責任者

・食品の販売や製造、提供などに必要な資格

・都道府県が実施する講習会に参加することで取得が可能

・受講料は10,000円ほど

・保健所からの飲食店営業許可を受ける際に食品衛生責任者の届け出が必要

防火責任者

・スタッフや顧客含め収容人数が30人を超える場合に必要な資格

・日本防火・防災協会が実施している講習に参加することで取得

・受講料は約7,000円~8,000円

・甲種(延床面積300平米以上の店舗)と乙種(延床面積300平米未満の店舗)の2種類に分かれている

販売士

・スーパーやコンビニなどの店舗運営でおすすめの資格

・必須ではないものの販売に関する知識やノウハウ、商品開発、在庫管理など幅広く学べる

・1級~3級に階級が区分

酒類販売業免許

・お酒の販売に必要な資格

・販売先や販売方法によって取得する免許が異なる(一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許、特殊酒類小売業免許など)



店舗運営が難航した場合はコンサルティングサポートを受けてみる



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初めて店舗運営をする方の中には、工夫策を考える際に苦戦する方もいることでしょう。

店舗運営が難航した場合は、コンサルティングサポートを受けてみるのがおすすめです。プロの目線から見てもらうことで、店舗が抱える課題を把握できたり、アドバイスによって施策の見直しが進みやすくなったりとさまざまなメリットが得られます。

より手厚くフォローを受けたい場合は、業界に特化したコンサルタントに相談しているとよいでしょう。

【コンサルタントがサポートする業務内容】

・店内のレイアウトやPOPの見直し

・業務オペレーションの改善

・ツール導入の提案

・マニュアル作成のサポート

・接客研修の実施

コンサルティングしてもらう際はコストがかかるので、事前に料金体制とサービス内容をチェックしておきましょう。

店舗運営をスムーズにするなら『ASPIT』



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もし店舗運営をスムーズにしたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。

『ASPIT』は、外食産業向け業務支援システム。居酒屋やレストラン、寿司、和食店はもちろんのこと、ホテルや宿泊施設などさまざまな業界が導入しており、約8,000店舗以上が利用しています。

売上管理や在庫管理、発注管理、勤怠管理、シフト管理、損益管理など店舗業務に欠かせない機能が充実。手間に感じていた売上管理やシフト作成などがシステム1つで効率よくこなせるようになります。

さらに『ASPIT』には、外食業の経営や業務ノウハウが豊富に詰まっているのもポイント。新人教育にも活用できるツールとなっているため、スマートに人材育成をしたい方にもおすすめです。

簡単な操作方法でワンストップで飲食店業務を管理できるので、気になった方は『ASPIT』の導入を検討してみてください。

ASPITの詳細を見てみる

店舗運営に成功した事例



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ここからは、かつてアナログ業務で非効率な業務で頭を抱えていた店舗の事例をピックアップし、システムの導入でどのように変化したのか紹介します。

店舗運営の見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 有限会社樽屋高雄商店

『有限会社樽屋高雄商店』は、兵庫県明石市を中心に飲食業を営んでいる会社です。明石駅周辺で「お好み焼道場」、「酒道場」、「すし処酒処道場」の3店舗を展開しています。セントラルキッチンスタイルで、在庫の一括仕入れを行っていました。

しかし食材を仕入れる際にFAXで発注を行っていましたが、集計作業がかなりの負担だったとのことです。

そこで食材の仕入れ管理をスムーズにするために、『ASPIT』を導入。どのように運用するべきなのか試行錯誤していますが、仕入れの数値が管理しやすくなったり、在庫管理にかける作業時間の削減につながったりと、さまざまな成果が得られました。

有限会社樽屋高雄商店の事例を見てみる

2. 江戸前回転寿司 紀州 弥一

『江戸前回転寿司 紀州 弥一』は、関西エリアを中心に展開している回転寿司店。バリエーション豊富な寿司ネタを取り扱っており、質の高いサービス提供を心がけています。

そんな『江戸前回転寿司 紀州 弥一』ですが、発注のほとんどはFAXに頼っていたり、仕入れデータを手入力で行っていたりと、非効率な業務で頭を抱えていました。入力作業が多くミスも目立っていたため、現場の負担が大きかったとのことです。

以前システムを導入していたものの、更新手続きが負担であったり、高額な料金を支払わなければならなかったりとデメリットを感じていました。

しかし、仕入れ先から『ASPIT』を紹介してもらったことをきっかけにシステムを導入。伝票を見ながらの手入力作業が減り、発注管理がしやすくなりました。

江戸前回転寿司 紀州 弥一の事例を見てみる

3. 有限会社どてや

『有限会社どてや』は、愛知県を中心に居酒屋や焼肉、和食などさまざまな飲食店を展開している会社です。

こちらの会社では、かつては発注はFAX、勤怠管理は紙のタイムカード、売上の計算は電卓とアナログなシステムで店舗運営を行っていました。

しかしさらなる店舗展開をする際に今のアナログ業務で問題ないかと懸念に感じ、業務のシステム化を検討。たまたま展示会にて『ASPIT』の存在を知り、導入のきっかけとなりました。

システムを導入するにあたって、スタッフや仕入れ先の業者でも操作のやり方で苦戦していましたが、『ASPIT』のスタッフで相談やサポートを実施。システムの取り扱い方にも慣れ、システム化により発注や売上、勤怠管理などがスムーズになりました。

さらに『ASPIT』を導入したことによって、現場スタッフの努力を見える化することに成功。リアルタイムでスタッフの頑張りがチェックできるようになったため、どれくらい仕事に対して熱心に取り組んでくれているのか把握しやすくなりました。

またシステム導入により、接客や調理の指導や教育に時間を費やすことができるようになっているとのことです。

有限会社どてやの事例を見てみる

店舗運営を成功させよう



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本記事では、店舗運営を成功させるための仕組み作りのアイデアと事例について解説しました。店舗運営を成功させるためには、売り場づくりや人材管理、売上管理、在庫管理などさまざまな施策に力を入れることが重要です。この機会に店舗運営をマスターし、さらなる収益アップを目指しましょう。

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