店舗の運営を担うマネジメント業務は、経営の管理から人材の採用、教育まで行う重要なポジション。管理能力から経営の知識、接遇力など幅広い知識とスキルが求められることが特徴です。本記事では、店舗運営に関わるマネジメントの業務内容から必要なスキル、店舗運営を成功させるためのポイントを紹介します。
店舗運営のマネジメントとは?
店舗のマネジメントとは、店舗全体を運営する上で必要となる業務を行うこと。店舗は顧客が唯一商品に触れられる場であり、マネジメントでは顧客のニーズを汲み取って店舗全体の運営をする必要があるため、企業にとって重要な役割を担っています。
店舗運営のマネジメントでは、経営にかかわる業務だけでなく、従業員の教育から販促、在庫管理など幅広い業務を行っており、必要となるスキルや知識が多岐に渡ることが特徴です。
店舗運営のマネジメントが行う主な業務
店舗運営におけるマネジメントが行う主な業務は以下のとおり。
- 売上の管理
- スタッフの管理
- 在庫・仕入管理
- レイアウトの調整
- 販促活動
ここからは、それぞれの業務について詳しく解説していきます。
売上の管理
店舗運営のマネジメントでは、売上管理を正確に行い、店舗の経営状況を定量的に把握します。売上管理をすることで経営状況の悪化に気づくことができたり、改善策を講じたりできるため、店舗運営において重要な業務です。
また、商品別や属性別、日ごとの売上状況を分析することもマネジメント業務の1つ。分析をもとに売上の目標設定も行います。
スタッフの管理
正社員やアルバイト、パートの従業員の勤怠管理やシフト調整なども、マネジメント業務の1つ。
また、採用から教育まで行うことも、店舗運営のマネジメントの業務として挙げられます。戦力となる人材を確保するために、モチベーションとなる評価制度を整備することなども業務に付随されます。
在庫・仕入管理
店舗の在庫管理を行い、不足や余ることがないか確認することもマネジメント業務の1つです。在庫の品質状況も確認し、廃棄を減らすことに取り組みます。
また、仕入管理の業務では、見積もりから発注、検品などの作業を円滑に進めるための調整や管理を行います。在庫状況を把握した上で、仕入れ時期や価格が適切であるかを考える必要があります。
レイアウトの調整
店舗の売上に大きく影響するレイアウトの調整も、店舗運営のマネジメント業務の1つです。
レイアウトとは、商品のディスプレイや陳列の仕方のこと。導線を工夫して顧客が商品を手に取りやすくしたり、商品が魅力的に見えるように陳列をしたりと、消費者心理を考えてレイアウトを調整することで、売上の向上につなげる業務です。また、飲食店の場合は、座席配置の検討による収容客数のUPや厨房の機器レイアウト変更による業務の効率化を考えてみるといいでしょう。
販促活動
販促活動を行うことで、集客数の向上させて売上を上げる取り組みを行うこともマネジメント業務の1つ。
ダイレクトメールの送信やポスターの掲示をして集客をしたり、POPを作成して購入率の向上を図ったりします。
店舗運営のマネジメントに求められるスキル
店舗運営のマネジメント業務は多岐に渡るため、さまざまなスキルや知識が求められます。主なスキルの例は下記のとおりです。
- 管理能力
- 経営スキル
- マーケティングの知識
- 接客スキル
ここからは、店舗運営のマネジメントで求められるスキルについて詳しく解説していきます。
管理能力
店舗運営のマネジメント業務を行う上で求められるのが管理能力。
スタッフの勤怠状況を管理して適切に教育をしたり、売上向上のための目標に対する進捗を管理したりと、さまざまな場面で管理能力が求められます。
経営スキル
店舗運営のマネジメント業務では、店舗の売上管理やコスト管理など、経営に直結する業務を担うため、経営のスキルも求められます。
売上管理や在庫管理のツールなどを活用して、効率的かつ正確に経営状況の把握をする必要があります。
マーケティングの知識
店舗運営のマネジメントでは、キャンペーンの企画やPOPの作成、ダイレクトメールの送信などの販促活動も行うことから、マーケティングの知識も必要です。
市場動向を追ったり競合の店舗を調査したりして、売上を上げるためのマーケティング戦略を考えることが求められます。
接客スキル
店舗は企業が直接顧客と接することができる大切な場。店舗運営のマネジメントでは、ほかのスタッフへ接客指導をする必要があるため、接客スキルが求められます。
また、万が一クレームが発生した場合には、責任者としての顧客対応も必要です。どのような状況でも、冷静に顧客対応を行う接客スキルが求められます。
店舗運営のマネジメントを成功させるためのポイントとは
ここからは、店舗運営のマネジメントを成功させるためのポイントを紹介します。
「店舗運営を行っていてるが売上が上がらない」「うまく現場が回らない」と悩んでいる方は必見です。
業務の仕組み化に取り組む
店舗運営を行う上で、マネジメント業務の効率化や仕組み化を図ることが重要。
売上管理やスタッフの管理、在庫・仕入管理などマネジメント業務の幅は多岐にわたります。そのような業務の中でも、ルーティンとして実施している業務はマニュアルにして仕組み化することで、業務スピードを上げたり無駄な作業を削減するようにしましょう。
マネージャーや経営陣との円滑なコミュニケーション
店舗運営を円滑に行うためには、マネージャーや経営陣との密なコミュニケーションも重要な要素の1つ。
売上状況や店舗で発生した不備などをしっかりと報告したり、マネージャーや経営陣の経営方針などを汲み取ったりすることで、円滑な店舗運営に繋がります。
業務効率化ツールを活用する
店舗運営のマネジメントを成功させるために、業務効率化ツールを活用することもおすすめの方法の1つ。売上管理や在庫・仕入管理、勤怠管理などのルーティンワークを、正確かつ効率的に行えるツールを導入することで、業務の負担を軽減できます。
ツールを活用することで、マネジメントにおいて重要な業務である人材の育成や販促活動、売上向上に向けた戦略の立案などに時間をかけることができます。
店舗の業務効率化を図るなら!業務支援ツール『ASPIT』がおすすめ
店舗運営のマネジメントで、管理業務を手間なくスムーズにしたい方には「業務支援システム」の導入がおすすめです。
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必要なスキルを理解して店舗運営のマネジメントをしよう!
本記事では、店舗運営のマネジメントの業務内容や求められるスキル、成功するためのポイントまで紹介しました。
店舗のマネジメント業務は、売上管理から人材の採用、販促活動まで行う企業にとって重要なポジションの1つ。ぜひ効率化ツールを活用して業務を仕組み化し、売上向上に取り組んでみてください。