業務の種類が多い飲食店において、効率よく業務を進めるためにはマニュアルの導入が必要不可欠です。マニュアルの導入は、スタッフを効率よく教育できるメリットもあります。本記事では、マニュアルを導入する理由から飲食店のマニュアルの種類、作り方までを解説します。
飲食店にマニュアルが必要な理由
業務の種類が多い飲食店では、マニュアルを導入することは必要不可欠。飲食店にマニュアルが必要な理由は、以下の通りです。
・ルールを設定することでサービスの品質が保たれる ・スタッフの教育が効率的に行える ・指導する内容が統一できる |
ここからは、マニュアルが必要な理由やメリットについて詳しく解説します。
ルールを設定することでサービスの品質が保たれる
飲食店にマニュアルが必要な理由の1つ目は、ルールを設定することでサービスの品質が保たれるためです。スタッフがマニュアル通りに業務を行うことで、個人の判断ではなく、共通した対応が行えます。
そのため、サービスのクオリティがスタッフによって異なることが少なくなり、サービスの品質が保たれます。
スタッフの教育が効率的に行える
飲食店にマニュアルが必要な理由の2つ目は、スタッフの教育が効率的に行えるためです。スタッフの教育に関するマニュアルが制定されている場合、マニュアルがない場合と比較して、教育にかかる時間や労力が削減できます。
新人スタッフの教育において、冊子や動画のマニュアルがあるとより良いです。指導の前に、新人スタッフにマニュアルを一読してもらうことで、一からすべてを指導する必要がなくなり効率よく教育できます。
指導する内容が統一できる
飲食店にマニュアルが必要な理由の3つ目は、指導する内容が統一できるためです。教育担当のスタッフが複数いる場合、担当者によって指導する内容が異なってしまう可能性があります。
新人スタッフを混乱に招かないためにもマニュアルが必要です。
飲食店のマニュアルの種類
業務が多岐にわたる飲食店では、業務ごとにマニュアルを作成することが望ましいです。飲食店のマニュアルの種類は、大きく分けて以下の4つとなります。
|
ここからは、飲食店の4つのマニュアルについて詳しく解説します。
1. 業務フロー
業務フローのマニュアルは、飲食店の業務全体の流れについて詳しく説明するもの。主に、店舗の仕事やバックヤード業務について記載すると良いでしょう。
以下は、業務フローのマニュアルに記載する項目の例です。
|
2. 接客
接客は飲食店に欠かせない業務であり、店舗の顔となるため、身だしなみや言葉遣いについても記載する必要があります。主に、お客様の案内から会計までの業務を記載すると良いでしょう。
以下は、接客のマニュアルに記載する項目の例です。
|
3. キッチン
キッチンも同様に、飲食店に欠かせない業務です。スムーズに料理の作成、提供するためには、キッチンの業務を効率化する必要があります。主に、調理方法や仕込みの方法、衛生面について記載すると良いでしょう。
以下は、キッチンのマニュアルに記載する項目の例です。
|
4. トラブル対応
飲食店では、突発的なトラブルが起こる場合もあります。起こりそうなトラブルを想定して、事前に対応できるように準備しておくことが望ましいです。
以下は、トラブル対応のマニュアルに記載する項目の例です。
|
飲食店のマニュアルの作り方
業務の種類が多い飲食店においてマニュアルの作成は、時間がかかるもの。飲食店のマニュアルを作る際は、以下のような流れで進めるのが望ましいです。
|
1. マニュアルの目的を設定する
はじめに、マニュアルの目的を設定しましょう。目的を設定することで、このマニュアルがなぜ必要なのか、何に役立つのかはっきりします。
「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「どのように」「どれくらい」と考えていくと、マニュアルの使用目的がより明確になります。
2. マニュアルを作成する担当者を決める
次に、マニュアルを作成する担当者を決めましょう。飲食店の業務は多岐にわたるため、マニュアルの量も膨大です。店舗全体のルールを作成する重要な業務であるため、担当者を決めて、ひとつひとつマニュアルを作成していきましょう。
3. 業務内容を書き出す
ここからは、業務内容を書き出すメインの作業に移ります。「業務フロー」「接客」「キッチン」「トラブル対応」に分けて、それぞれの業務内容を書き出していきましょう。
接客のマニュアルであれば、お客様が来店し、会計するまでの業務を頭の中で想像して、業務をリストアップすると書き出しやすいです。
4. 業務の手順やルールを決める
続いて、書き出したマニュアルから、業務の手順やルールを制定していきましょう。責任者や経験の長いスタッフからの意見を取り入れるとより良いです。
接客のマニュアルの場合、お客様が来店してから、案内、料理の注文から提供、会計までを時系列順に記載するとより丁寧なマニュアルとなります。また、具体的な声かけを実際に使える文で記載すると便利です。
5. 改善できる箇所を見直す
マニュアルを作成し終わっても、定期的にマニュアルの内容を見直し、改善できる箇所について検討する必要があります。
業務の効率が悪い部分に関しては、定期的にスタッフの意見を取り入れて修正。状況にそぐわないマニュアルがあった場合も改善するのが望ましいです。
飲食店向けの業務支援システムASPITもおすすめ
飲食店のマニュアルを作る際は「業務支援システム」の導入もおすすめです。『ASPIT』は外食産業に特化したシステムによって、あらゆる業態や店舗の大きさに関わらず利用できます。
発注管理や売上管理はもちろん、勤怠やシフトの管理、損益管理といったさまざまな業務を支援するシステムが備わっています。飲食店経営に関わる情報を一元管理できるため、マニュアルを作る際に参考にするのもおすすめ。
飲食店経営者の方は、ぜひチェックしてみてください。
飲食店のマニュアルを導入して効率よく業務を行おう
本記事では、飲食店のマニュアルの必要性からマニュアルの種類、作り方を解説しました。業務が多岐にわたる飲食店では、マニュアルを導入することで効率よく業務が行えます。
ルールを設定することでサービスの品質が保たれるメリットもあるので、ぜひ本記事を参考にマニュアルを作成してみてください。