お役立ち情報

飲食店に必要な研修内容とは?必要なスキルや種類について紹介

飲食店に必要な研修内容やスキルについて紹介します。飲食店においては接客マナーやビジネスマナー、チームワークなど、さまざまなスキルを身につけることが重要です。また、リーダーシップや予算管理などの管理職向け研修も必要不可欠。従業員のスキル向上とチームワークの強化を目指して、積極的に研修を導入していきましょう。

飲食店に必要な研修内容とは?必要なスキルや種類について紹介

飲食店における研修の重要性

image2.jpg

飲食店は常に激しい競争や変化の中で運営をしなければなりません。品質の高いサービスや迅速な対応を行うために、飲食店経営者は従業員のスキルアップに積極的に取り組むことが必要です。

そこでまずは飲食店における研修を行う目的や重要性について、詳しく解説します。

従業員のモチベーションを高める

研修を行うことで業務に必要な知識やスキルを習得できるため、従業員は自信を持って仕事に取り組めるようになります。

自信を持って業務ができるようになると、仕事へのモチベーションが向上したり、自己成長につながったりと、働きやすくなるのがメリット。

働くことへの不安から従業員が体調不良に陥ったり、早期離職をしてしまったりという事態を防ぐためにも、定期的に研修を行うことは重要です。

顧客満足度を向上させる

研修を行い正しいマナーや接客スキルを身につけると、質の高いサービスの提供や顧客満足度の向上につながります。

また、顧客満足度が向上することで口コミや評判がよくなり、リピーター獲得につながる可能性も高いです。売上アップも目指せるので、従業員のスキルアップを目的とした研修は、定期的に行うようにしましょう。

業務の効率がアップする

研修を行い業務への理解を深めることで、ミスの少ない正確な注文取りができたり、業務をよりスムーズに行ったりできるようになります。

また研修によってタスク管理や時間管理のスキルが向上すると、業務の優先順位をつけやすくなり、無駄な時間やリソースの浪費を減らせる可能性も高いです。

飲食店の接客において必要なスキル

image4.jpg

飲食店で研修を行うにあたって、身につけておきたい必要なスキルについて解説します。基本的に飲食店の接客には下記のようなスキルが必要です。

  • ​​コミニュケーション能力
  • 柔軟性と適応力
  • チームワーク

コミニュケーション能力

飲食店の接客には、顧客とのやりとりをスムーズに行うためのコミュニケーション能力が必要です。正確な注文取りや料理提供時の最低限の会話だけでなく、顧客のニーズや困り事などを汲み取って、適切なサービスを提供できる能力が求められます。

常に顧客の状況を把握し、先回りした対応ができるようになると、顧客満足度の向上につながるでしょう。

柔軟性と適応力

予期しないトラブルやクレームなどが発生した場合に、冷静に対応できる能力も必要です。飲食店では急に予約が増えることで人手不足になったり、誤った対応をしたことでクレームにつながったりと、常に状況が変化する場合があります。

そのような状況でどう対応すべきなのかを研修を通じて事前に身につけておくことで、冷静かつ柔軟に対応できるようになるでしょう。

チームワーク

飲食店でスムーズなサービスを提供するためには、従業員同士のチームワークも大切です。飲食店では複数のスタッフが連携して業務を行うのが一般的。そのため従業員同士のスムーズな連携は、結果的に顧客への素早いサービス提供につながります。

注文状況や顧客の状況を常に把握して、従業員一人ひとりが今やるべき業務が何かを理解できるように、研修を行うことが重要です。

バナー.png

飲食店で必要な研修の内容

image5.jpg

ここからは飲食店で必要な研修の内容について解説します。従業員のスキルアップや顧客満足度を向上させるためには、下記のような研修を行うことが重要です。

  • 企業理念やビジョンの研修
  • 接客マナーの研修
  • ビジネスマナーの研修
  • 店舗運営の研修

企業理念やビジョンの研修

飲食店研修では、お店の企業理念や目指すビジョンなどを従業員に伝えるようにしましょう。企業理念やビジョンを伝えることで、従業員が同じ目標に向かって働きやすくなったり、企業理念に沿ったサービスの提供がしやすくなったりします。

また、就業規則や福利厚生といったルールの周知も重要。規則を正しく理解した上で働くことは、職場環境の改善やトラブル防止にもつながります。

接客マナーの研修

飲食店研修では、接客のマナーについて教えることも重要です。挨拶や注文取り、電話応対、正しい敬語などを教えることで、従業員それぞれの接客スキルが向上し、顧客満足度のアップにつながります。

またクレームが発生したときの対応方法やイレギュラー時の対応などをあらかじめ研修で学んでおくことで、より冷静に対処できるようになるでしょう。

ビジネスマナーの研修

飲食店研修では、基本的なビジネスマナーを教えることも大切です。敬語や接客方法、クレーム処理などのスキルを身につけておくことで、スムーズに顧客対応ができるようになります。

またビジネスマナーを身につけておくことは、従業員同士の円滑なコミュニケーションやプロ意識の向上を図る上でも重要です。

店舗運営の研修

飲食店研修では接客スタッフの研修だけでなく、店長や管理職向けの店舗運営の研修も必要です。売上や予算の管理、従業員の最適な配置、スケジュール管理、競合分析など、店舗経営に欠かせないスキルを身につけることは、店舗の成長につながります。

また部下への指導方法についての研修も必要不可欠。マネジメントスキルや指導力がない店長には、従業員もなかなかついていけません。リーダーシップを養うためにも、店舗運営の研修や指導に関する研修を行うことは重要です。

飲食店で必要な研修の種類

image3.jpg

ここからは飲食店に必要な研修の種類について紹介します。研修は座学やOJT、ロールプレイングなどさまざまな形態があるため、どの方法が最適かを見極めておきましょう。

  • Off-JT
  • OJT
  • オンライン研修
  • ロールプレイング

Off-JT

Off-JT(Off-the-Job Training)とは「職場外研修」とも呼ばれ、職場の日常業務から離れた環境で行われる教育訓練のこと。Off-JTは会議室での講義、セミナー、ワークショップ、研修施設での集合研修など、さまざまなかたちで行われます。

まずは基本的なスキルや知識を養うために、実務の前にOff-JTで研修を行うのが一般的。Off-JT後に職場でのフォローアップ研修やOJT(On-the-Job Training)を組み合わせることで、研修の効果をより発揮することが可能です。

OJT

OJT(On-the-Job Training)とは、実際の業務現場で行われる実践的な教育研修のこと。従業員が実際の作業をしながら、必要なスキルや知識を習得できます。上司や先輩が指導者となり、仕事の流れや技術、会社の方針や文化などを直接伝えることが多いのが特徴。

OJTのメリットは、実務に即したスキルを習得できる点です。また理論だけでなく、仕事のコツや対人関係の構築などを実際の職場での経験を通じて学ぶことができます。

OJTは新入社員の初期研修だけでなく、新しい職務や技術を身につけるための研修にも活用されているのが特徴です。

オンライン研修

オンライン研修とはインターネットを介して行われ、従業員がオフィスや自宅など、どこからでも受講できる研修のことです。パソコンやスマートフォンがあれば、自分のペースで学習でき、場所や時間にとらわれることなく、最新の知識やスキルを習得することが可能。

Off-JTと同様、オンライン研修後にフォローアップ研修やOJTを活用し、より実務に近い研修を行うことで、より理解が深まりやすくなります。

ロールプレイング

ロールプレイング研修とは、従業員がさまざまな顧客対応シナリオを実践的に演じるトレーニング方法のこと。接客サービスの質を向上させるために特に有効な研修で、実際の業務で起こりうるさまざまな状況をシミュレーションしながら接客方法を学べるのが特徴です。

ロールプレイング後はフィードバックを行うことで、改善点や強みを知ることが可能。また接客スキルだけでなく、従業員同士が同じシナリオを演じることで、チーム内のコミュニケーションや協調性を養うことにも役立ちます。

飲食店の業務をより効率化するには『ASPIT』がおすすめ

image6.png

管理者向けの研修を行うだけでなく、飲食店経営をより手間なくスムーズに管理したい方には「業務支援システム」の導入がおすすめ。

『ASPIT』は売上管理や発注作業はもちろん、シフトや勤怠、調理工程表などのさまざまな業務を支援してくれる飲食店に特化したシステムです。

飲食店業務に必要なさまざまな情報を一元管理できるので、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのがうれしいポイント。適切な資金計画や人材管理、マーケティングなどに力を入れたい飲食店経営者の方は、ぜひ導入を検討してみてください。

ASPIT 公式HP

飲食店で売上アップや業務効率化を目指すには研修が大切

image7.jpg

飲食店で業務効率化や顧客満足度の向上を図るためには、さまざまな研修を行うことが重要です。研修を行うことで従業員のモチベーションやスキルが高められ、結果的にサービス向上や売上アップにつながります。飲食店の業務を効率化する便利なツールも活用しながら、集客アップを目指してみてください。

PAGETOP