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飲食店経営に失敗する5つの理由!対策して開業を成功させよう

飲食店経営における、よくある失敗の原因と成功させるためのポイントを紹介します。飲食店経営はただおいしい料理を提供すればよいというものではありません。失敗して潰れてしまうという事態を避けるために、資金管理やマーケティングをしっかり行いましょう。

飲食店経営に失敗する5つの理由!対策して開業を成功させよう

飲食店経営に失敗する理由5つ

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まずは飲食店経営に失敗する主な理由を5つ紹介します。これから飲食店経営を始める人はもちろん、現状飲食店の経営がうまくいっていないという方は、当てはまっている部分がないか確認してみてください。

  1. 資金管理が甘い
  2. 顧客の獲得と維持ができていない
  3. 人材管理を怠っている
  4. 周辺の市場調査が不足している
  5. マーケティングがうまくできていない

1. 資金管理が甘い

飲食店の経営に失敗する理由の1つとして、資金管理がうまくできていないことが挙げられます。十分な資金を確保せずに飲食店を開業させてしまうことや、収入と支出のバランスを考えず経営し、借金が膨らむといった状況が、飲食店の失敗につながることが多いです。

まずは飲食店の開業にどれくらいの費用がかかるのか、経営を持続させるためには毎月どれくらいの費用がかかるのかなどを可視化しておきましょう。

2. 顧客の獲得と維持ができていない

顧客の獲得と維持ができていないのも、飲食店の経営に失敗する理由の1つ。どれだけおいしい料理を提供していたとしても、接客態度が悪かったり、店内の清潔感がなかったりすると、顧客満足度が低下し、客足が遠のくという事態につながりかねません。

また店舗のコンセプトがあいまいであったり、店主のこだわりが強くニーズに合っていないサービスを提供していたりすると、顧客の獲得や維持がうまくできないという状況につながります。

3. 人材管理を怠っている

従業員の採用や育成を怠っていたり、労働環境や給与体系の整備が不十分であったりすると、飲食店の経営に失敗しやすいです。

接客のスキルアップや労働環境の改善に積極的に取り組まない職場では、従業員は働くモチベーションが保てません。そのため結果的に質の低いサービス提供へとつながってしまい、顧客満足度の低下につながってしまいます。

また従業員だけでなく、店舗経営者自らの指導力やマネジメントスキルも重要です。従業員の最適な配置、働きやすい職場づくりなど、従業員が快適に働くための知識を身につけることは、結果的に店舗の成長にもつながります。

4. 周辺の市場調査

周辺の市場調査が不足していると、飲食店の経営に失敗しやすくなります。飲食店を開業する前に、その地域にはどんな人が住んでいるのかといったターゲット層の把握や、需要の変化、競合分析などを行うことが重要です。

例えばファミリー層が住んでいる地域なのに高級志向の飲食店を出店したり、交通網が不便で車がないと行けない立地なのに駐車場がなくアクセスが不便だったりすると、顧客のことを考えていない不親切な運営になってしまいます。

また競合店が安さやコスパなどを重視し繁盛しているのに対して、高すぎる価格帯の料理で太刀打ちしようとしても、客足が遠のく原因となるため注意しましょう。

5. マーケティングがうまくできていない

効果的な集客方法やマーケティングをしっかり行っていない飲食店も、失敗する原因になります。飲食店は激しい競争や変化の中で運営をしなければならないため、ただ待っているだけではなかなか集客は見込めません。

味で勝負することももちろん大事ですが、集客アップを目指すためにはSNSや広告などを活用して、まずはお店を知ってもらうことが重要です。

飲食店経営に失敗しないための対策5つ

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ここからは飲食店経営に失敗しないための、具体的な対策を紹介します。主な対策は下記の5つです。

  1. 適切な資金計画を立てる
  2. サービス品質と顧客満足度を向上させるための施策を行う
  3. 適切な人材管理とスタッフの育成を行う
  4. 周辺の市場調査と競合分析を徹底的に行う
  5. 効果的なマーケティング戦略を練る

1. 適切な資金計画を立てる

資金管理がうまくできていないかもと思った飲食店経営者は、まずは適切な資金計画を立てることから始めましょう。開業時に必要な資金や人件費、原材料費、水光熱費、テナント料、広告費などを厳密に可視化し、管理してみてください。

収支を見えるようにすることで、無駄な出費を減らせたり、借金の返済計画を最適化できたりとさまざまなメリットがあります。

2. サービス品質と顧客満足度を向上させるための施策を行う

顧客の獲得がうまくできていないと感じている飲食店経営者は、サービス品質と顧客満足度を向上させるための施策を行うことが重要です。例えば、下記のような施策を行うことができます。

<例>

  • 従業員に対して接客やビジネスマナーの研修を行う
  • 料理の品質や価格、提供時間を見直す
  • 店内の清潔さを保つために定期的な清掃を行う
  • 食材や調理器具の衛生管理方法を見直す
  • 口コミやレビューを参考に改善点を洗い出す
  • 店舗のコンセプトを明確にする
  • 期間限定の料理やイベントなどで集客を促す など

今までしっかりと対策ができていなかったと思い当たる点があれば、上記を参考に改善策を考えてみましょう。サービス品質の向上は、結果的にリピーターの獲得や売上アップにつながります。

3. 適切な人材管理とスタッフの育成を行う

人材管理を怠っていたと自覚のある飲食店経営者は、積極的に従業員の育成や労働環境の見直しに取り組みましょう。

従業員のモチベーションを向上させるための研修や明確な役割分担、定期的なフィードバック、報酬アップやインセンティブ制度の導入など、働きやすい環境をつくることが重要です。

スキルアップや昇進の機会などを設けることで、従業員のやる気にもつながり、結果的にサービスの質向上につながります。

4. 周辺の市場調査と競合分析を徹底的に行う

飲食店経営に失敗しないためには、周辺の市場調査と競合分析を徹底的に行うことも重要です。例えば下記のような施策を行うことができます。

<例>

  • その地域の人口構成や消費傾向、需要の変化、トレンド、ニーズなどを把握し、適した料理やサービスを提供する
  • 競合店の戦略やメニュー構成、価格設定、サービス内容などを分析する
  • 競合店の戦略を把握した上で、差別化ポイントを見つける など

持続的な飲食店の経営を行うためには、常にニーズやトレンドの変化、競合の戦略を把握することが重要です。ニーズに沿った、競合と差別化できる独自の料理やサービスを提供することで、顧客の獲得につながります。

5. 効果的なマーケティング戦略を練る

飲食店経営に失敗しないためには、店舗の認知度を高めるための効果的なマーケティング戦略を行う必要があります。例えば下記のような施策を行うことができます。

<例>

  • ネットやSNSを活用して、店舗情報やメニュー、こだわり、コンセプトなどをアピールする
  • SNSを活用して顧客とコミュニケーションをとる
  • 期間限定の割引キャンペーンやイベントを開催して、集客を呼び込む
  • ポイントシステムや会員特典などを活用して、リピーターを獲得する など

いろんな人に店舗のことを知ってもらうことで、集客アップが見込めます。あまりマーケティングに力を入れてこなかったという店舗経営者は、ネットやSNSを活用して店舗の魅力をアピールしましょう。

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飲食店経営を効率化するには『ASPIT』を活用しよう

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飲食店経営を失敗しないために資金計画や競合分析をしっかり行おう

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飲食店経営に失敗する主な理由には、資金管理や人材管理、周辺の市場調査の不足などが挙げられます。もし十分に対策ができていない部分があれば、今からでも施策を考えて実行に移してみてください。業務効率化ができる便利なツールもあるので、うまく活用しながら飲食店経営を成功させましょう。

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