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飲食店食材仕入れのポイント|経費を節約する方法を紹介

本記事では、飲食店における食材仕入れのポイントについて解説します。飲食店を経営していく上で、仕入れは重要な要素の1つです。本記事を参考にして、無駄のない食材の仕入れを行いましょう。

飲食店食材仕入れのポイント|経費を節約する方法を紹介

飲食店の食材仕入れ先

飲食店の主な食材仕入れ先は以下の通りです。

  • 卸売業者
  • 通販卸売業者
  • 業務用専門スーパーや商店
  • 市場
  • 生産者
  • 通販サイト

それぞれ詳しく解説します。

卸売業者

卸売業者は食材の仕入れ先の中で最も一般的です。営業担当に欲しい商品を伝えると、見積もりを作成してくれるため、それを元にして価格交渉を行います。価格に納得したら発注という流れです。

価格交渉がしやすいという点から、卸売業者は利用する機会が多くなるでしょう。一方で、卸売業者の中では、少ない個数での販売を行っていない場合もあります。他の仕入れ先と併せて利用するのが望ましいでしょう。

通販卸売業者

卸売業者の中には、インターネットを利用して食材を仕入れられる通販卸売業者が存在します。見積もりを作成してもらう必要がなく、食材の仕入れが可能な点がメリットといえるでしょう。一般的な卸売業者と比べると、小ロットでの発注がしやすいという特徴もあります。

一方で、食材を直接手に取って選べない点はデメリットといえるでしょう。

業務用専門スーパーや商店

業務用専門スーパーや商店などで仕入れを行うケースもあります。仕入れといっても一般的な買い物と大きく異なる点はありません。食材を自分の目でチェックしつつ、希望する個数だけ購入できるのがメリットです。

しかし、卸売業者から仕入れる場合と比べると、価格は高くなりやすい傾向にあります。タイミング次第では、希望している食材が手に入らないかもしれません。

市場

市場は農家や漁師などから仕入れた食材を安価で販売しています。業務用専門スーパーや商店と比べると価格が安く、新鮮な食材が手に入る点が特徴です。

一方で、市場は実施している場所が限られています。飲食店から距離が離れているケースも多いため、利便性に欠ける点がデメリットといえるでしょう。

生産者

生産者から直接仕入れる方法もあります。流通で発生する中間マージンが発生しないため、直接取引を行えば仕入れにかかる費用を大幅に節約できます。

生産者と繋がるのは簡単ではありませんが、一度取引を行うことができれば、継続的に質の良い食材を安く仕入れられるでしょう。知り合いに飲食店経営者がいる場合は、紹介してもらうのもおすすめです。

飲食店の食材仕入れのポイント

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飲食店が食材を仕入れる上で、重要なポイントは以下の5つです。

  • 食材の品質
  • サービス内容
  • 担当者の対応
  • 小ロットの仕入れの可否
  • 後払いの対応の可否

それぞれ詳しく解説します。

食材の品質

食材の品質は料理のクオリティに直結します。なるべく上質な食材を仕入れるように心がけましょう。あくまでも調理用の食材であるため、味が整っているのであれば、見た目はそれほど気にする必要はありません。

一方で、色合いや飾り付けなどで使用する食材は、色の鮮やかさや綺麗さなども重要なポイントとなるでしょう。高級すぎる食材を使うと、料理の価格も高くなり顧客の獲得が難しくなります。客層とのバランスを考えた上で、適切な価格で仕入れを行うのが大切です。

サービス内容

まとめて発注をしたら値引きが適用されたり、送料が無料になったりといった、サービス内容も重要なポイントです。卸売業者から仕入れを行う場合は、交渉次第で追加でサービスを設けてくれるかもしれません。

担当者の対応

食材が急に不足して仕入れなければいけない場合もあります。その際に営業担当者が迅速に対応してくれるかどうかもチェックしておきましょう。担当者の対応が良く、ある程度の要望も聞き入れてくれる業者とは、長く付き合いを続けるのがおすすめです。

小ロットの仕入れの可否

食材はまとめて仕入れても鮮度が落ちたり、腐ってしまったりする場合があります。小ロットで仕入れが可能かどうかも業者を選ぶ上で重要なポイントです。それほど数が必要ない食材に関しては、スーパーや商店などで仕入れても良いかもしれません。

後払いの対応の可否

仕入れのタイミングで現金が不足している場合もあります。その際には後払いに対応してくれる業者を選びましょう。業者側からすると後払いは支払われるかどうかが判断できないため、リスクの高い方法です。

そのため、後払いを行う際は業者との信頼関係が重要になるといえるでしょう。

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飲食店の食材仕入れの注意点

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飲食店が食材を仕入れる上で、注意しなければいけないポイントは以下の3つです。

  • 複数の仕入れ先を確保しておく
  • 食材ごとに最適な仕入れ先を見つける
  • 仕入れ先の見直しをこまめに行う

それぞれ詳しく解説します。

複数の仕入れ先を確保しておく

仕入れ先が1つしかないと、トラブルが発生した際に食材の仕入れに難航してしまいます。複数の仕入れ先を確保しておき、トラブルが発生した際も食材の仕入れに困ることがないようにしておきましょう。

食材ごとに最適な仕入れ先を見つける

1つの仕入れ先から複数の食材を仕入れた方が取引としては楽です。しかし、料理のクオリティを保つためには、食材ごとに最適な仕入れ先を見つけるのが大切。複数の業者から食材を仕入れてみて、品質をチェックした上で、仕入れ先を決めましょう。

仕入れ先の見直しをこまめに行う

仕入れ先の食材の品質がずっと維持されるとは限りません。生産方法や手順が異なると、品質が下がる可能性もあります。仕入れ先の見直しはこまめに行い、常に最適な仕入れ先を利用するようにしましょう。

飲食店の仕入れにかかる経費を節約する方法

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飲食店の仕入れにかかる経費を節約する方法は以下の3つです。

  • 配送コストを減らす
  • 無駄な仕入れがないかチェックする
  • 可能な限りまとめて仕入れを行う

それぞれ詳しく解説します。

配送コストを減らす

仕入れには配送コストがかかります。何度も仕入れを行っていると配送コストも高くなるため、なるべく減らすように心がけましょう。可能な範囲であれば自家用車で食材の仕入れを行ったり、一度にまとめて仕入れたりするのがおすすめです。

無駄な仕入れがないかチェックする

仕入れにかかる経費が膨大な場合は、無駄な仕入れを行っているかもしれません。本当に必要な食材のみを仕入れているかを確認しましょう。仕入れた食材をどの料理に使用しているか洗い出せれば、無駄な仕入れを見つけることが可能です。

可能な限りまとめて仕入れを行う

小ロットで仕入れを行うと、食材1つあたりの価格は高くなります。まとめて仕入れを行えば送料を節約できるのはもちろん、業者によっては値引きのサービスが適用されるかもしれません。可能な限りまとめて仕入れを行うようにしましょう。

飲食店向け業務支援システムASPITの利用もおすすめ

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食材の仕入れを行う上で役立つのが『ASPIT』です。ASPITでは、在庫・棚卸管理を行うことができるため、無駄な仕入れを行う可能性が少なくなります。発注や買掛管理も可能なため、発注作業の手助けとなるでしょう。

飲食店の食材仕入れの業務を効率化するなら、ぜひASPITを利用してみてください。

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飲食店の食材仕入れはロスに注意

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飲食店で食材を仕入れる際は、無駄が出ないように注意しましょう。なるべく安く仕入れを行っていたとしても、ロスが出ると経費の無駄遣いになってしまいます。必要な食材を把握した上で、最適な仕入れを行うことが重要です。

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