飲食店で顧客に喜ばれる嬉しいサービスを紹介します。品質のよい嬉しいサービスを提供することは、顧客満足度の向上やリピーター獲得のチャンスに繋がります。また、されたら嫌なサービスもあわせて紹介するので、間違えて飲食店の評価を下げてしまわないよう事前に注意しましょう。
飲食店の嬉しいサービス7選
まずは飲食店の嬉しいサービスを7つ紹介します。主に下記のようなサービスを行うことで、顧客満足度が向上し売上アップにつながりやすいです。
- 顧客一人ひとりに寄り添った接客
- 居心地のよい空間の提供
- アレルギー情報をメニューに記載
- ライスやスープのおかわり自由
- 料理の持ち帰りサービス
- クーポンやスタンプカードの配布
- 誕生日や記念日などの特別演出
それぞれのサービスについて詳しく解説します。
1. 顧客一人ひとりに寄り添った接客
飲食店でされて嬉しいサービスとして、顧客一人ひとりに寄り添ったていねいな接客が挙げられます。「好みを覚えていてくれた」「自分から声をかけなくてもスタッフの方から声をかけてくれた」など、自分だけに向けられたサービスやニーズを先回りした接客は顧客満足度の向上につながります。
常連客にはいつものメニューをおすすめしたり、初めての顧客にはメニューの特徴をていねいに説明したりと、その人に合った対応をすることで良い印象を与えられるでしょう。
2. 居心地のよい空間の提供
飲食店でされて嬉しいサービスとして、くつろげる空間の提供も重要なポイントの1つです。照明の明るさや音楽の選曲、椅子の座り心地など、細部への配慮が顧客満足度を高めます。
またグループで利用しやすいテーブル席、一人でも落ち着けるカウンター席など、客層に合わせた席配置も重要。静寂を好んで落ち着く席を選んだのに、近くに大人数で騒いでる席があれば顧客満足度が低下してしまう恐れがあります。
店舗内で静かなエリアと賑やかなエリアを分けるなど工夫を試してみましょう。
3. アレルギー情報をメニューに記載
メニューにアレルギー情報が記載されていることも、飲食店でされて嬉しいサービスの1つ。アレルギーがある方にとって、メニューに該当食材が入っているかを店員に逐一確認しないといけないのはとても手間です。
そのため、主要7品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)だけでなく、その他のアレルギーについても可能な限り記載することで、心置きなく料理を選んでもらえることにつながります。
4. ライスやスープのおかわり自由
「もう少しご飯が食べたい」「スープをおかわりしたい」という顧客のニーズに応える、ライスやスープのおかわり自由サービスも、飲食店でされて嬉しいサービスの1つ。とくに、たくさん食べる方や食べ盛りの学生に喜ばれるサービスです。
ただし、サービスをしすぎて赤字になってしまわないように気をつけましょう。提供する量を調整したり、特定のメニューに限定したりするなどの工夫も必要です。
5. 料理の持ち帰りサービス
食べきれなかった料理を持ち帰れるサービスは、一人暮らしの方や少人数で来店した顧客に喜ばれるサービスの1つ。
持ち帰りやすい容器を用意したり、持ち帰り可能なメニューを明示したりするなどの配慮をすることで、より顧客満足度の向上が見込めます。持ち帰りサービスを提供する際は、衛生面には十分注意し、持ち帰り後の注意点などを伝えるようにしましょう。
6. クーポンやスタンプカードの配布
来店促進に繋がるクーポンやスタンプカードの配布も、顧客にとって嬉しいサービスの1つです。クーポンは、特定のメニューの割引や次回以降使えるものなど、工夫しだいでさまざまなものが考えられます。
スタンプカードは、来店回数に応じて特典が受けられるため、リピーター獲得を高める効果が期待できるため、活用するのがおすすめです。
7. 誕生日や記念日などの特別演出
誕生日や記念日など、特別な日を祝うサプライズ演出も、顧客にとって嬉しいサービスの1つです。デザートプレートにメッセージを添えたり、記念写真のサービスを提供したりするなど、さまざまな演出を考えてみましょう。
事前に予約が必要な場合、予約時に希望をヒアリングしておくとスムーズです。好みやニーズにあわせた演出を行って、顧客満足度を向上させましょう。
飲食店でされたら嫌なサービス3選
ここからは逆に、飲食店でされたら嫌なサービスについて紹介します。顧客満足度や売上の低下につながってしまうサービスは主に下記の3つです。
- スタッフの接客態度が悪い
- 料理の提供が遅い
- 店内の清潔感がない
1. スタッフの接客態度が悪い
飲食店において、スタッフの接客態度はお店の印象を大きく左右します。顧客への言葉遣いが乱暴だったり、無愛想な対応をしたりすると、顧客満足度が低下し、口コミや評判が悪くなり、結果的に売上の低下につながりかねません。
また顧客への配慮が欠けた行動も、不満に繋がる可能性があります。例えば、注文を聞き返す際に復唱がなかったり、料理の説明が不十分だったりすると、顧客に不安な思いをさせてしまうおそれがあるため注意しましょう。
2. 料理の提供が遅い
飲食店でされたら嫌なサービスとして、料理の提供が遅いということが挙げられます。空腹時に長時間待たされるのは、顧客にとってはかなりストレスです。そのため、注文してから料理の提供までに時間がかかる場合は、事前に目安の時間を伝えるなどの配慮をしましょう。
また、ドリンクや簡単なメニューを先に提供するなどの工夫も効果的です。提供が遅れてしまう場合は、お詫びの言葉を伝えるなど、誠意ある対応を心がけましょう。
3. 店内の清潔感がない
飲食店でされたら嫌なサービスとして、店内の清潔感のなさが挙げられます。テーブルが汚れていたり、床がベタベタしていたりすると、不衛生な印象を与え、食欲を損ねてしまう可能性があるため注意しましょう。
またトイレの臭いや汚れも、顧客に不快な思いをさせてしまうおそれがあります。常に清潔な状態を保つためには、こまめな清掃を心がけることが大切です。
飲食店でされたら嬉しいサービスを提供するためのポイント
ここからは飲食店でされたら嬉しいサービスを提供するためのポイントについて紹介します。主に下記の2ポイントを意識してみましょう。
- スタッフの接客スキルを向上させる
- 業務を効率化しサービスを素早く提供する
スタッフの接客スキルを向上させる
顧客にとって嬉しいサービスを提供するためには、スタッフの接客スキルの向上は欠かせません。挨拶や言葉遣いなどの基本的なマナーはもちろん、顧客の立場に立ったていねいな接客を心がけることが重要です。
また、メニューに関する知識やアレルギー情報など、顧客からの質問に的確に答えられるような研修を実施することも効果的です。
業務を効率化しサービスを素早く提供する
顧客にとって嬉しいサービスを提供するためには、業務を効率化し素早くサービスを提供することも重要です。例えば、業務支援システムを導入したり、配膳ロボットを活用したりするなど、最新技術を取り入れるのもおすすめ。
また従業員間の連携を強化し、スムーズなサービス提供の体制を構築することも大切です。
『ASPIT』を使って飲食店の業務をより効率化させよう
顧客にとって嬉しいサービスを提供するためには、「業務支援システム」の導入がおすすめ。
『ASPIT』は売上管理や発注作業、アルバイトのシフトや勤怠、調理工程表など、多岐にわたる業務をサポートする飲食店向けシステムです。情報を一元管理することで、過去のデータや傾向を簡単に確認できます。
業務を効率化してくれるので、接客にかけられる時間が多くなったり、メニュー開発に時間をかけられたりと、充実したサービス提供が可能になります。資金計画や人材管理、マーケティングに注力したい飲食店経営者にもおすすめです。
顧客が喜ぶ嬉しいサービスを取り入れて飲食店をうまく経営しよう
飲食店で取り入れたい嬉しいサービスやされたら嫌なサービスを紹介しました。飲食店ではおいしい料理だけでなく、顧客ニーズにあったていねいな接客や居心地のよい空間の提供、記念日での特別対応などが喜ばれる傾向にあります。ほかのお店にはない嬉しいサービスを提供して、売上アップを目指しましょう。