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飲食の離職率が高い理由とは?改善方法もわかりやすく解説

飲食店の離職率は、他の業界と比較しても高いといわれています。本記事では、自身の飲食店の離職率に悩む方に向けて、飲食店の離職率が高い理由や改善方法をわかりやすくまとめました。自身の飲食店の離職率を改善したいと考えている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

飲食の離職率が高い理由とは?改善方法もわかりやすく解説

飲食店における離職率

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厚生労働省が発表した「令和4年雇用動向調査結果の概況」によれば、2022年における離職率は産業全体の平均が15.0%であったのに対し、飲食業は26.8%(※)となっています。

このことからも、飲食店の離職率は産業全体で見ても高いといえます。

※"令和4年雇用動向調査結果の概況(厚生労働省)" 参照

飲食店における離職率が高い理由

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飲食店でなぜ離職率が高くなりやすいのか理由を見てみましょう。飲食店における離職率が高い理由は主に以下の通りです。

  • ワークライフバランスへの不満
  • 教育制度の未整備
  • 1人あたりの業務負荷が大きい
  • 将来のキャリアを描けない
  • 給与への不満
  • 人間関係によるストレス

それぞれについて解説していきます。

ワークライフバランスへの不満

飲食店で離職率が高くなりやすい大きな理由の1つに、ワークライフバランスへの不満が挙げられます。

飲食店は夜遅くまで営業するケースが多く、長時間労働が多くなりがちです。また、土日を問わずシフト制の勤務が一般的であり、プライベートの時間が十分に確保できないことも。仕事と私生活の両立が難しいことに不満を感じている方も多いでしょう。

教育制度の未整備

教育制度が整っていないことも、離職率が高くなる原因の1つです。

飲食業界では人手不足から新人教育が手薄になりがちであるため、新しく入ったスタッフが仕事を覚える際のストレスも大きくなります。教育体制が不十分な店舗では、業務についていけず挫折して離職してしまう新人も少なくありません。

1人あたりの業務負荷が大きい

飲食店ではコストカットのための最小限の人員配置などで、一人ひとりの業務量が過剰になりがちです。特に繁忙期には業務負荷が大きくなります。責任や業務量の多さにプレッシャーを感じ、体力的にも精神的にも厳しいと感じて離職してしまう方もいるでしょう。

将来のキャリアを描けない

将来のキャリアが不安で離職してしまう場合もあります。

飲食業界ではキャリアアップの機会が限られているため、将来のキャリアを描けないと感じて不安に思う方も少なくありません。

また、飲食業界全体が社会情勢の影響を受けやすいことから、不安定な業界であると感じるケースもあります。このような背景から、他の業界への転職を考える方も多いのが現状です。

給与への不満

給与への不満も離職率を上げる要因の1つです。人員不足などで1人あたりの勤務時間は長くなりやすいものの、賃金水準はそれほど高くないことから、給与面での不満が生まれてしまいます。

人間関係によるストレス

職場環境によっては、人間関係によるストレスから離職に至るケースもあります。

飲食業界は人手不足により従業員の入れ替わりが発生しやすく、アルバイトのスタッフも多く働いている環境です。同じ店舗のスタッフでも「会ったことがない」「話したことがない」という関係性はよくあります。

スタッフ同士のコミュニケーション不足によりトラブルが発生したり、不満が溜まったりしてしまえば、ストレスから離職してしまうこともあるでしょう。

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飲食店における離職率の改善方法7選

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ここからは、飲食店における離職率の改善方法を見ていきましょう。具体的な改善方法は以下の通りです。

  1. 業務の効率化
  2. 従業員のフォローに注力する
  3. 労働環境を改善する
  4. 評価制度を見直す
  5. 教育制度を整える
  6. コミュニケーションの活性化
  7. 正しい求人情報を記載する

それぞれについて解説していきます。

1. 業務の効率化

業務の効率化を図ることで、従業員一人ひとりの負担を軽減できます。業務の流れを見直したり、DX化を進めたりして業務効率を改善しましょう。

2. 従業員のフォローに注力する

従業員のストレスが溜まらないよう、従業員のフォローに注力しましょう。新人だけでなくベテランの従業員に対しても悩みをヒアリングしたり、定期的なストレスチェックや個別面談を実施したりするのもよいでしょう。

3. 労働環境を改善する

労働環境の改善も重要です。まずは現状の労働時間が適正かどうかを検証したうえで、長時間勤務になっている従業員がいれば改善しましょう。売上に対して営業時間が適正であるか、仕込みや閉店作業などに時間がかかりすぎていないかなども見直します。

業務量に対して従業員数が足りていない場合は、新たな人材を雇用するのも1つです。

4. 評価制度を見直す

給与への不満が多い場合は、評価制度を見直すことも大切です。正当な評価をすることで、やる気のある従業員をしっかりと評価し、モチベーションの向上につなげられます

5. 教育制度を整える

教育制度においては、新人教育の仕組みを整備してフォロー体制を整えましょう。また、それだけでなく、希望者には資格取得を支援するといったように既存の従業員に対してもスキルアップの機会を設けることが大切です。

将来のキャリアを描きやすくなることで、離職率を改善できる可能性があります。

6. コミュニケーションの活性化

職場環境をよくするためにも、コミュニケーションの活性化は重要です。従業員同士はもちろんのこと、店長やマネージャーなどの役職を問わず話しやすい雰囲気を作りましょう。

また、LINEやChatwork、Slackなど、チャットツールによるテキストコミュニケーションも有効です。

7. 正しい求人情報を記載する

求人の際は、求人情報を正しく記載することが重要です。

労働条件や給与、福利厚生などを正確に伝えることで、入社後の離職を防げます。実態と乖離があると入社後に離職につながる可能性があるため、正しい内容を記載しましょう。

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飲食店の離職率が高い理由を知って適切に対処しよう

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飲食店の離職率が高い理由や、具体的な改善方法を解説しました。飲食店の離職率は、他の業界と比較しても高く、適切に対処しなければ人手不足に陥る可能性があります。自店の離職者が多い場合は、本記事で紹介した内容を参考に、理由に合わせて対処しましょう。

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