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お店にお客さんを呼ぶ方法は?集客で重要なポイントからお客さんが来ない原因までを解説

お店を経営していくうえで、お客さんを呼ぶ方法を模索することは経営を維持するための大切な課題です。本記事では、お店にお客さんを呼ぶ方法から集客における重要なポイント、お客さんを集客できない原因までを解説します。よりお客さんを呼ぶためにお店の存在を認知してもらう方法についても解説しているので、お店を経営している方はぜひ参考にしてみてください。

お店にお客さんを呼ぶ方法は?集客で重要なポイントからお客さんが来ない原因までを解説

お店にお客さんを呼ぶ方法3選

お店にお客さんを呼ぶためには、次のアプローチに取り組むことが望ましいです。ここからは、お店にお客さんを呼ぶ方法について詳しく解説していきます。

  • ターゲットとなる顧客について把握してアプローチする
  • 他社よりも優れたサービスの特徴をアピールする
  • リピートしたくなるサービスに改善する

ターゲットとなる顧客について把握してアプローチする

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お店にお客さんを呼ぶためには、まずターゲットとなる顧客について把握することが重要です。ターゲット顧客を把握することは、顧客のニーズを満たすための理解が深まり、効率的に来店させる手段となります

はじめに、ターゲットの年齢や性別、住んでいる地域、集まりやすい場所などを特定しましょう。呼び込みたいお客さんの特徴を把握し、ターゲットに合った集客方法でアプローチしてみるのが重要です。

例えば、若年層をターゲットとする場合について考えてみましょう。若年層はインターネットを通じて来店することが多いため、SNSでお店の様子をアップロードしたり、公式サイトでお店の情報を詳しく記載したりすることが有効です。

ターゲットを明確にすることは、無駄な費用を削減し、効率的な集客に繋がります。ターゲットに合わない不要な広告を避け、明確なターゲットへの広告に集中することで、不要な広告費を削減できるのもポイントです。

他社よりも優れたサービスの特徴をアピールする

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お店にお客さんを呼ぶ方法として、他社よりも優れたサービスの特徴をアピールすることも効果的です。顧客は、顧客自身が求めるものに近いサービスや商品を提供するお店に対して好印象を持ちます。

ゆえに、他社よりも優れたサービスは、顧客の興味を引き付けるお店のアピールポイントとなります

競合との差別化を図ることは、顧客が自社のサービスや商品にメリットを感じてもらうための重要なポイント。顧客は高品質なサービスに価値を見出し、その価値に見合った対価を支払います。

そのため、自社が競合よりも優れている点を見つけ出し、積極的に顧客に発信していくことが重要です。差別化により、多くの顧客が自店を選択する可能性が高まり、収益向上にも繋がることとなります。

リピートしたくなるサービスに改善する

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お店を認知して来店してくれたお客さんに何もアプローチを行わないことは、機会を逃してしまうことになります。初めてお店に足を運んでくれたお客さんが次回も来店してくれるようなサービスの提供が重要です。

まずは、お店に初めて来店してくれたお客さんを大切にし、満足度を高めることが必要。次に繋げるためには、リピートに繋がるようなサービスの改善に取り組んでみましょう。例えば、次の来店につながるようなインセンティブを提供することが効果的です。来店ポイントが貯まるカードや、次回利用できるクーポン券などを提供することで、顧客のリピート率を高められます。

もし、1度きりで来店しなくなってしまうお客さんが多いのであれば、リピートに繋がらない原因を考え、改善策を見つけることも大切です。

価格やサービスが顧客の期待に沿っていなかったり、スタッフの対応が不適切だったりする場合もあります。アンケートに回答してもらい、顧客からのフィードバックを受け入れ、アンケート結果に基づいた改善を行うことも必要です。

集客における重要なポイント

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集客に力を入れることで、お店に多くのお客さんを呼び込めます。ここからは、以下の集客における重要なポイントについて詳しく解説していきます。

  • リピーター育成に努める
  • 新規顧客を獲得できる環境に整える

リピーター育成に努める

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お店の集客における重要なポイントの1つとして、リピーターの育成が挙げられます。すでに来店している顧客をリピーターに育成する方が、新規顧客を獲得するよりもコストが低く、お店への認知や関心度も高いです。

そのため、お店に興味や関心のあるリピーターの育成は、継続的な来店をしてもらう上で重要となります。

リピーターとして育成するためには、初来店時に顧客の情報を収集して、その情報を生かして再来店を促すことが有効です。例えば、来店時にアンケートを行うことも効果的。アンケート内容から顧客の好みを理解し、ニーズに応える取り組みが行えます。

そのほかにも、DMやメルマガを活用して、リピーター向けの特別クーポンや情報を提供することも効果的です。2回、3回だけでなく、長期的にお店を利用してもらえるようなサービス改善を目指しましょう。

新規顧客を獲得できる環境に整える

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リピーターの育成だけでなく、新規顧客を獲得しやすい環境に整えることも重要です。リピーターに気を配ることも大切ですが、飲食店では常連客とスタッフが過度に親しくなると、新規顧客が居心地悪く感じる場合もあります。

そのため、新規顧客が来店しても心地よい環境を提供することが重要です。

新規顧客が心地よいと感じる環境を整えるためには、サービスや商品の質だけでなく、スタッフの対応の丁寧さや店内の雰囲気も大切。新規顧客が来店してもスムーズに対応できるようなお店の雰囲気作りを心がけましょう。

環境づくりに加え、新規顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことも大切です。親しみやすい雰囲気を作り出し、顧客とスタッフの関係を築いて、新規顧客がリピートに繋がるようにしましょう

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お客さんを集客できない原因

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集客に重要なポイントだけでなく、お客さんを集客できない原因についても振り返りましょう。ここからは、以下のお客さんを集客できない原因について詳しく解説していきます。

  • 知名度が低く存在を認知されていない
  • リピートしたいと思う動機がない
  • 入りづらい雰囲気のお店である
  • サービスに好意的な印象がない
  • お店に関する情報が少ない

知名度が低く存在を認知されていない

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お客さんを集客できない原因の1つに、お店の知名度が低く存在を認知されていないことが挙げられます。お店のサービスや商品が魅力的でも知名度が低いと集客が難しいです

例えば、お店の立地が悪ければ、公式サイトやSNSを活用して宣伝を行うことで、知名度を高められます。2階以上や地下でお店の外観が見づらい場合は、お店の前に看板を置いて、通行人にメニューを見てもらうようにするといった工夫も効果的。

ほかにも、来店したお客さんに対して、口コミや紹介のインセンティブを設けて、お客さんがお店の情報発信を行うように取り組むのも有効です。

リピートしたいと思う動機がない

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1度来店したお客さんがリピートしたいと思える動機がないことが、継続的な集客に繋がらない原因となっているとも考えられます。リピーターを増やすためには、再来店したくなるようなメリットをもたらす必要があります。

サービスや商品に対する満足度が低かったり、リピートを促す特典や魅力が不十分であったりする場合に、継続的な集客に繋がりません。たとえ、悪い印象がなかったとしても、印象に残らなければリピートしてもらえないでしょう

1度お店に興味を持って来店してくれたお客さんに対して、何かリピートしたいと思える動機を作ることを心がけてください。

入りづらい雰囲気のお店である

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お店の存在は認知されていても、入りづらい雰囲気があるとお客さんを集客するのは難しいです。例えば、店内の様子が分かりにくかったり、お店の価格に関する情報がなかったりする場合、初めて訪れる人にとってハードルが高くなります

そのため、お店の情報を積極的に発信し、雰囲気を伝えることが重要です。通りがかりの人でもお店の様子が分かるように、看板やメニュー表を設置することをおすすめします。

サービスに好意的な印象がない

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お客さんを集客できない原因として、サービスに好意的な印象を持たれていないことが挙げられます。初めて訪れる人も一度訪れたことがある人も、サービスの内容と価格が釣り合っていないと感じると、好意的な印象を持ちません

そのため、サービスや商品の見直せる部分を探し、それに見合った価格設定をすることが重要です。また、競合店の調査を行い、自店のサービスや価格が適正かどうかを確認することも効果的となります。

お店に関する情報が少ない

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お店に関する情報が少ないと、お客さんは訪れる価値を感じにくくなります。そのため、公式サイトやSNS、口コミを充実させることが大切です。

一度も訪れたことのないお客さんにもある程度の情報が得られるように工夫して、気軽に訪れられるようにしましょう。

お店の存在を認知してもらう方法

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お店にお客さんを呼ぶためには、お店の存在を認知してもらうことが大切です。ここからは、以下のお店の存在を認知してもらう方法ついて詳しく解説していきます。

  • 公式サイト
  • SNS
  • ウェブ広告
  • 口コミサイト
  • 地図アプリ
  • チラシやポスティング

公式サイト

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公式サイトはお店のこだわりや特徴を詳しく紹介できるため、お客さんにお店の魅力を伝えられるのが特徴。また、SNSを利用していない人にもお店の情報を伝えられるメリットもあります。

さらに、公式サイトはお店からの公式な情報としてお客さんに伝えられるため、信用を得やすくなります。

SNS

SNSでは、お店の雰囲気やアピールポイントを写真や動画を使って伝えられます。特に、動画はお店の印象が伝わりやすいため効果的です。また、SNS上で発信力のあるインフルエンサーに案件を依頼することで、より多くの人にお店のアピールができます。

最近ではSNSを使用して集客するお店が増えており、お店の内装や商品の映える写真などがSNSでバズる要因となっています。このように、SNSを活用することで、多くの人にお店の存在を認知してもらえます。

Web広告

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Web広告は、公式サイトやSNSとは異なり、お店に興味や関心を示さないユーザに対しても表示される場合があります。そのため、多くのユーザの目に留まり、お客さんを集客できるメリットがあります。

Web広告の種類はいくつかあるため、自社のアピールしたい方針に沿ったWeb広告を選ぶことがおすすめです。

  • リスティング広告

ユーザが特定のキーワードを検索した際に関連して表示されるテキスト形式の広告

  • ディスプレイ広告

ウェブサイト内やアプリ内の特定の場所に表示される画像やテキスト形式の広告

  • インフィード広告

SNSやニュースアプリのフィード内に通常のコンテンツと同じ形式で表示される広告

  • インストリーム広告

動画配信サービスの動画の再生前や終了後に挿入される動画形式の広告

口コミサイト

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複数のお店の口コミを比較して来店するお店を選ぶ方が多いため、お店に訪れたお客さんの口コミは重要です。

特に高評価の口コミは、新規のお客さんを引き寄せ、集客に繋がる可能性があります。そのため、お店の評判を良好に保つことや積極的な口コミの収集が重要です。

地図アプリ

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地図アプリでは、地図で特定のキーワードを検索した際に、上位に表示されることを目指すMEOというマップ検索エンジンの最適化を行うことができます。

MEO対策を行うと、お客さんが地図上でレストランを検索した際に、近隣のレストランの中で上位に表示されることが可能です。

また、地図アプリでは、口コミやお店の営業時間、場所などの情報が閲覧できます。そのため、地図上から簡単にお店の情報を見つけることができ、お店の存在を認知しやすくなります。

チラシやポスティング

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チラシやポスティングは、近隣住民にお店の存在を認知してもらうのに有効です。地域の住民や通行人に直接手渡ししたり、近隣の住宅へポスティングをしたりすることで、お店の情報を広く知ってもらえます

チラシやポスティングでは、目に留まりやすいデザインでお店のアピールポイントを記載すると興味を惹きつけやすいのでおすすめです。

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あらゆる集客方法でお客さんを多く呼び込もう

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本記事では、お客さんを呼ぶ方法から集客における重要なポイント、お客さんを集客できない原因を解説しました。多くのお客さんを呼ぶためには、顧客のターゲット層を明確にし、リピーターを育成することが重要。

お店の知名度が低く認知されていない場合は、SNSや口コミなどのあらゆる集客方法を利用してお客さんを呼び込んでみましょう。

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