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飲食店を成功させるには|経営戦略で押さえておきたいポイント11選

飲食店を成功させるには、おいしい料理を提供することはもちろん、適切な経営戦略を立てなければなりません。 本記事では、飲食店を成功させるために必要なことや、飲食店を繁盛させるアイデア、経営の注意点などを解説します。飲食店オーナーの方はぜひお役立てください。

飲食店を成功させるには|経営戦略で押さえておきたいポイント11選

飲食店を成功させる11のポイント

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飲食店を成功させるために押さえておくべき項目を紹介します。いずれも重要となるポイントなので、飲食店オーナーの方やこれから開業を考えている方はチェックしてみてください。

  1. 明確なコンセプト
  2. ターゲット層のリサーチ
  3. 競合分析と差別化
  4. マーケティング戦略
  5. 従業員の教育
  6. 改善策(PDCA)の実施
  7. ニーズ・トレンドの反映
  8. 経営マネジメントの強化
  9. 天候対策の実施
  10. 口コミ対策の実施
  11. コンサルや専門家への相談

それぞれ1つずつ解説していきます。

1. 明確なコンセプト

飲食店を成功させるために、まずは明確なコンセプトを確立することが重要です。​​コンセプトとは、運営の方向性や提供する価値を示す、店舗全体の構想のこと。

コンセプトに基づいた運営を心がけることで、顧客の中で「そのお店を選ぶ理由」が生まれます。集客しやすくなったり、経営判断がしやすくなったりすることはもちろん、顧客にとって来店時も記憶に残りやすい店舗作りができるようになるでしょう。

2. ターゲット層のリサーチ

顧客を呼び込むために、ターゲット層のリサーチも欠かせません。ターゲットとなる顧客層を特定し、好みやニーズの傾向を分析しましょう

特に新店舗を建てる場合には、ターゲット層に応じたエリア選びも重要です。

性別や年齢といった客層の分類はもちろん、職業や所得、価値観、居住エリアなど、多角的に分析してアプローチ方法を検討しましょう。

3. 競合分析と差別化

競合分析と差別化も重要です。競合と比較した強みや弱みを分析し、自店舗ならではの独自性を確立することが成功へのカギとなります。

実店舗型のビジネスである飲食店経営では、特に近隣エリアの競合店を重点的にリサーチしましょう。競合分析の具体的な手順は以下の通りです。

  1. 競合店の選定
  2. 競合店の情報収集
  3. 実際に足を運ぶ実地調査
  4. フレームワークを活用した分析

競合分析の進め方がわからない場合は、フレームワークを活用するのがおすすめ。飲食店の分析では、自店と外的要因を比較する「3C分析」や、自社の現状を多角的に分析する「SWOT分析」などが主流です。

4. マーケティング戦略

どれだけおいしい料理や良質なサービスを提供していても、集客ができなければ経営は成功しません。マーケティング戦略を立てて、ターゲット層の顧客を効果的に呼び込みましょう

また、予約情報や来店回数、メニューの注文数などを分析し、売上を改善することもポイントです。例えば1,200円ランチセットが人気で3,000円のコース料理の注文率が低い場合、コース料理に特典を付けたり、内容を充実させたりすることで顧客単価をアップさせられる可能性があります。

5. 従業員の教育

従業員の教育は、顧客満足度の向上に直結します。お店に関する知識の習得や基本的なマナーはもちろん、コミュニケーションスキルの向上や衛生管理なども徹底しましょう。

また、コンセプトに合った接客を指導することもポイントの1つ。例えば高級なレストランと、気兼ねなくお酒を楽しめる居酒屋とでは、従業員に対して顧客が求めるサービスは異なります。ターゲット層の求めるサービスや質を、従業員の教育にも反映させましょう。

6. 改善策(PDCA)の実施

開店してから時が経つと、当初は気づけなかった改善点が見えてくるようになります。

PDCAサイクルを回して、売上向上を目指しましょう。PDCAとは、仮説を立てて施策を実施し、結果を振り返りながら運営を改善していくことです。

  1. PLAN...仮説を立てる
  2. DO...実行する
  3. CHECK...その結果を確認する
  4. ACTION...改善する

飲食店のトレンドや顧客ニーズは常に変わり続けるものであり、現状維持はリスクとなり得ます。上記のサイクルを意識して、常に改善を重ねましょう。

7. ニーズ・トレンドの反映

成功する飲食店は、時代の流れをいち早くキャッチして、ニーズやトレンドを反映させる努力をしています。

例えばスマホの普及に伴うキャッシュレス決済の導入や、衛生管理の徹底など、料理の味以外の部分にも配慮が必要です。少しの気配りが入店の決め手となることもあるので、顧客ニーズを先取りして、できるだけ要望に応えるようにしましょう

8. 経営マネジメントの強化

「おいしい料理を届けたい」という気持ちはもちろん大切ですが、飲食店経営を存続するには経営マネジメントの強化も欠かせません。

単に売上を伸ばすだけでなく、経費削減にも積極的に取り組みましょう。定期的に仕入れ先を見直したり、廃棄量が適切であるか確認したりすることも重要です。

9. 天候対策の実施

飲食店を含む実店舗型のビジネスでは、来店者数が天候に左右されやすい特徴があります。よほどの人気店でなければ、雨の日の空席に悩まされる飲食店も多いことでしょう。

晴れの日と同様に運営していては集客がままならないですが、雨の日ならではのサービスを展開することでチャンスに変えることも可能です。

例えば「雨の日限定でランチメニューを200円引きにする」「お好きなトッピング無料」など、雨の日限定のメリットを提示することで来店数の増加が期待できます。

10. 口コミ対策の実施

飲食店には、GoogleマップやSNSなどの情報をきっかけに来店する顧客も少なくありません。そこで重要になってくるのが口コミです。

以下のようなポイントを押さえて、口コミ対策を実施しましょう。

  • 居心地のよい空間づくり
  • 接客の質の向上
  • スムーズな料理の提供
  • 料理のおいしさ

また運営していく中で、低評価の口コミをもらうこともあるかもしれません。そういった場合には、顧客の生の意見から改善策を探すのも口コミ対策に有効です。

11. コンサルや専門家への相談

オーナーの方の中には、料理の知識が豊富であっても、経営に自信のない方もいるかもしれません。そういった場合には、外部のコンサルや専門家からビジネスに関するアドバイスを受けるのも手段の1つです。

また、コンセプトの策定から難しいと感じる場合には、飲食店経営のノウハウを保有しているフランチャイズに加盟する方法もあります。

飲食店を繁盛させる方法・アイデア4選

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ここからは、飲食店を繁盛させる方法とアイデアを紹介します。

  • ポイントカードの配布
  • インバウンド対策
  • SNSキャンペーン
  • 目玉商品・季節限定メニュー

具体的な取り組みが思いつかない場合には、ぜひ参考にしてみてください。

ポイントカードの配布

ポイントカードの配布は、リピーター獲得のための施策に有効です。例えば「1,000円以上でスタンプ1個」「スタンプが10個貯まるとラーメン一杯サービス」といったように、特典を付けることで常連顧客の獲得につながります。

従来は紙のポイントカードが主流でしたが、スマホの普及に伴いLINEやアプリを使って管理している飲食店も登場しています。

インバウンド対策

訪日外国人観光客向けのインバウンド対策も重要です。経営エリアによっては、インバウンド対策を進めることで大幅に顧客単価や来店数をアップできる可能性もあります

  • キャッシュレス決済の導入
  • 多言語対応のメニュー
  • 日本らしいメニューの提供
  • 異国文化や宗教への配慮

上記のようなポイントに着目して、インバウンド対策も視野に入れてみてください。

SNSキャンペーン

お店の認知度を上げたり、顧客とのチャネルを獲得したりするために、SNSキャンペーンを取り入れるのもアイデアの1つ

例えば、以下のようなキャンペーンがあります。

  • インスタグラムに投稿して200円割引
  • LINEお友達登録でドリンク1杯無料
  • インスタグラマーとのコラボキャンペーン

SNSを通じて情報収集している顧客もいるので、SNSアカウントを活用して積極的にアプローチしましょう。

目玉商品・季節限定メニュー

キャッチーな目玉商品や季節限定メニューの開発もおすすめです。

若い世代によろこばれるような写真映えするメニューや、常連顧客を飽きさせない季節限定メニューなど、自店舗ならではのメニューを開発しましょう。

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飲食店経営の注意点

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飲食店経営の注意点も押さえておきましょう。

  • スタッフの意見をおろそかにしない
  • 苦手なマネジメント業務をそのままにしない

それぞれ解説していきます。

スタッフの意見をおろそかにしない

顧客の声だけでなく、スタッフの意見も円滑な店舗経営のために重要です。スタッフの意見をおろそかにしてしまうと、最悪の場合退職者がでてしまい経営が回らなくなるおそれがあります。

スタッフの声には積極的に耳を傾けるようにして、働きやすい環境づくりを心がけましょう。

苦手なマネジメント業務をそのままにしない

飲食店経営者の方の中には、マネジメント業務に苦手意識を持つ方もいるかもしれません。特に個人店ではスタッフの労働時間の管理が曖昧になってしまったり、残業代の支払いや休憩についてのルールが設けられていなかったりすることもあります。

しかし従業員を雇用する際には、労働基準法に従わなければなりません。また、適切な運営ができなければ経営難に陥るリスクもあります。

苦手なマネジメント業務はそのままにせず、業務支援システムの活用や外部のコンサルへの相談などで解決しましょう

飲食店を成功させるには業務支援システム「ASPIT」がおすすめ

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飲食店を成功させるには飲食店向け業務支援システム『ASPIT』の活用がおすすめです。

『ASPIT』は導入店舗数8,000店舗以上の外食に特化したシステムとして、あらゆる業態で柔軟に活用できます。発注や売上管理はもちろんのこと、勤怠やシフト、調理工程表といったさまざまな業務を支援してくれるシステムです。

飲食店経営に関わるさまざまな情報を情報を一元管理できるため、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのも大きな魅力。飲食店経営を成功させたいオーナーの方は、ぜひチェックしてみてください。

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飲食店を成功させるには経営戦略が大切

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飲食店を成功させるには、明確なコンセプトを立てたうえで、適切なターゲット層に対するアプローチが重要です。また、競合分析をして差別化を意識し、トレンドやニーズをとらえたお店づくりを意識してみてください。本記事で紹介したアイデアも参考に、繁盛する飲食店を目指しましょう。

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