お役立ち情報

飲食店経営に重要な「QSC」とは?ポイントや具体的な取り組み方を解説

飲食店経営に重要な「QSC」とは、クオリティ、サービス、クレンリネスの頭文字を取ったもののこと。 QSCは顧客満足度の向上に直結するため、課題を抱えている場合は改善が必要です。 本記事ではQSCの基本や向上のための取り組み、着目すべきポイントを解説します。

飲食店経営に重要な「QSC」とは?ポイントや具体的な取り組み方を解説

飲食店の「QSC」とは

image5.jpg

「QSC」とは、飲食店を経営する上で重要とされるクオリティ、サービス、クレンリネスの頭文字を取ったもののことです。

  • Quality(クオリティ)
  • Service(サービス)
  • Cleanliness(クレンリネス)

まずは、それぞれの意味や考え方の基本について見てみましょう。1つずつ解説していきます。

Quality(クオリティ)

飲食店経営における「Quality(クオリティ)」は、メインの商品となる料理やドリンクなどの品質のことです。

味のおいしさはもちろんのこと、ここでいう品質には提供時の温度や盛り付け、ボリュームなど、料理やドリンクに関わるあらゆる要素を含みます。また、顧客の求める品質に合わせた価格設定もポイントです。

新規メニューの開発時に品質にこだわるだけでなく、既存メニューの品質を保つための定期的なチェックも重要になります。また多店舗経営の場合には、すべての店舗で均一の品質を保てるように注意しましょう。

Service(サービス)

「Service(サービス)」は、飲食店経営において欠かせない接客のことを意味します。顧客満足度を高めるには、料理の品質だけでなく、スタッフの適切な振る舞いや態度、コミュニケーションなども重要です。

どれだけおいしい料理を提供していても、サービスが悪ければ評判が落ちる可能性があるため、注意しましょう。

顧客が入店してから退店するまでの接客はもちろん、電話対応や予約時の案内、見送りなど、品質を向上すべきポイントは多いです。

Cleanliness(クレンリネス)

「Cleanliness(クレンリネス)」は、店舗の清潔さを維持することです。特に飲食店では人の口に入るものを扱うため、より店内をクリーンに保つ必要があります。

少しでも清潔でない場所が顧客の目に触れると、「料理はきれいな状態だろうか」「不潔な場所で調理しているのではないか」と疑念を与えてしまうかもしれません。

そのため店内のカウンターやテーブル席はもちろんのこと、トイレやバックヤードなども清潔に保つことが重要です。

新たに登場した「QSC+α」とは

image1.jpg

「QSC+α」とは、QSCのほかに気を配るべきプラスアルファの要素を加えたものです。たとえば、以下のような考え方があります。

  • QSC+V...Value(バリュー・価値)
  • QSC+H...Hospitality(おもてなしの心)
  • QSC+A...Atmosphere(雰囲気)

QSCをクリアした上で、より高い価値を感じてもらえるように上記にも着目してみるとよいでしょう。

バナー (1).png

飲食店経営でQSCが重要な理由

image6.jpg

QSCは顧客満足度の基本となる要素であり、いずれか1つでも問題があれば顧客の足は遠のいてしまいます。QSCを守ることで、新規顧客の獲得やブランド価値の向上につなげましょう。

またQSCの改善は、顧客だけでなく従業員のモチベーション向上にもつながります。

こういった理由から、QSCは顧客満足、競争力強化、リスク管理など、飲食店経営の成功要因となる重要な概念であるといえます。

QSCを向上させるための取り組み

image8.jpg

ここからは、QSCを向上させるための取り組みを紹介します。どのような施策をすれば良いかわからない場合は、ぜひ参考にしてみてください。

  1. アンケートの実施
  2. 改善案の検討
  3. 改善案の実施

それぞれ解説していきます。

1. アンケートの実施

顧客の声を直接聞くことは、QSC向上の第一歩です。アンケートでは、料理の味や品質、サービスの満足度、店内の清潔さなどについて具体的に質問してみましょう

オンラインや店頭でのアンケート、レシートに印刷したQRコードを活用した回答方式など、顧客が行いやすい形式を選ぶと回答してもらいやすくなります。

アンケート回答者にはドリンク無料、クーポン配布など、特典やキャンペーンを付けることで回答を促すのも1つの手です。アンケートを定期的に実施することで、改善の効果や新たな課題を把握できるようになります。

2. 改善案の検討

アンケートの結果をもとに、具体的な改善案を検討します。オーナーの意向はもちろんのこと、現場スタッフの意見も積極的に取り入れるとよいでしょう

品質面では調理フローの見直しや新メニューの開発、サービス面ではスタッフの教育、清潔さについては清掃マニュアルの改訂などが考えられます。

コスト面も考慮しつつ、実現可能で効果的な改善案を選定しましょう。

3. 改善案の実施

改善策が決まったら、実際に導入しましょう。

ただし業務フローの改善は、スタッフに負担がかかることもあります。そのためスタッフには事前に改善の目的と具体的な方法、業務の変更点を伝えることが重要です。背景についてスタッフの理解を深められれば、協力してもらいやすくなるでしょう。

実施後は改善策による効果を細かく観察し、必要に応じて調整や見直しを行います。また、成功事例は店舗内で共有し、スタッフのモチベーション向上につなげるのもポイントです。

QSCを向上させるポイント

image4.jpg

ここからは、QSCを向上させるポイントを解説します。

  • チェックシートを活用する
  • 従業員満足度(ES)の向上も意識する
  • 具体的な目標を立てる
  • 飲食店業務システム「ASPIT」でQSCを管理

いずれも飲食店経営を成功させるために欠かせない要素なので、チェックしておきましょう。

チェックシートを活用する

QSCの各要素を細分化したチェックシートを作成して、定期的に評価を行いましょう。

例えば、品質面では食材の鮮度や調理技術、サービス面では接客態度や対応速度、清潔さでは店内の衛生状態や従業員の身だしなみなどをチェック項目に含めます。具体的な改善点やチェックポイントを可視化することで、継続的に適切な品質管理ができるでしょう。

従業員満足度(ES)の向上も意識する

QSCの向上には、スタッフの意欲と能力も欠かせません。従業員満足度(ES)を高めることで、QCSの向上やそのモチベーションアップにつながるためです。

定期的な研修や評価制度の導入、働きやすい環境づくりなどを通じて、ESの向上を図りましょう。各スタッフの声に耳を傾け、適切にフォローすることで、店舗全体のQSC向上につながります

具体的な目標を立てる

QSC向上のためには、具体的かつ測定可能な目標を設定しましょう。例えば、「顧客満足度アンケートでの評価を3ヶ月以内に10%向上させる」「毎月のクレームをゼロにする」などです。

数値化された目標を立てることで進捗を管理しやすくなり、スタッフ全員でモチベーションを共有しやすくなります。

飲食店業務システム「ASPIT」でQSCを管理

image2.png

飲食店向け業務支援システム『ASPIT』なら、外食に特化したシステムとして、あらゆる業態で柔軟に活用できます。発注や売上管理はもちろんのこと、勤怠やシフト、調理工程表といったさまざまな業務を支援してくれるシステムです。

飲食店経営に関わるさまざまな情報を情報を一元管理できるため、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのも大きな魅力。

QSC管理のフローやマニュアルを整えたい飲食店経営者の方は、ぜひチェックしてみてください。

ASPIT 公式HP

飲食店のQSCを向上させて経営を成功させよう

image7.jpg

飲食店経営に重要なQSCについて解説しました。QSCを向上させることで、顧客満足度が高まり集客効果が見込めます。

また、QSCは売上にも影響する重要な項目なので、改善が必要な場合はすぐに対策を進めてみてください。QSCを向上させて、飲食店経営を成功させましょう。

PAGETOP