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飲食店のアイドルタイムとは?空き時間を利用して売上を向上させる方法を解説

飲食店のアイドルタイムとは、お客さまが少ないピークタイム以外の時間帯のこと。 本記事では、飲食店のアイドルタイムの平均時間からアイドルタイムにするべきこと、アイドルタイムの売上を向上させる方法を解説します。 記事の最後におすすめの業務支援システムも紹介するので、飲食店経営者の方はぜひ参考にしてみてください。

飲食店のアイドルタイムとは?空き時間を利用して売上を向上させる方法を解説

飲食店のアイドルタイムとは?

飲食店のアイドルタイムとは、お客さまが少ないピークタイム以外の時間帯のこと。アイドルタイムには、来客数が減少するため飲食店の空き時間となります。

アイドルタイムの由来は、英語の「idle」。「仕事がない」や「働いていない」という意味がある単語です。そのため、飲食店ではお客さまが減少する空き時間をアイドルタイムと呼ぶようになりました。

アイドルタイムは、多くの飲食店で昼から夜の間や深夜から早朝の時間帯を指します。来客数が減少するため売り上げも減少してしまうことから、悪い印象を持たれがちです。しかし、アイドルタイムを有効活用することで、飲食店の経営をよい方向に結びつけることが可能。そのため、昨今ではアイドルタイムを重視するようになってきています。

飲食店の業態別のアイドルタイム

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飲食店は、業態によってアイドルタイムが異なります。ここからは、以下の業態のアイドルタイムについて解説していきます。

  • レストラン
  • カフェ
  • 居酒屋
  • コンビニ

レストラン

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レストランのアイドルタイムは、基本的に15:00〜17:00。ランチタイムが終わり、ディナータイムが始まるまでの時間帯に客足が途切れやすいです。

レストランではアイドルタイムを準備時間として、一時的に閉店させ、仕込みを行うことが多いです。

カフェ

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カフェのアイドルタイムは、基本的に14:00〜17:00。カフェはランチタイムが終わる時間帯にピークタイムを迎えるため、そこから徐々に客足が途切れてきます。

カフェだけでは売上が立たないため、ランチタイムにランチメニューを提供したり、ディナータイムにディナーメニューを提供したりするような方法で経営する飲食店もあります。

居酒屋

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居酒屋のアイドルタイムは、基本的に開店〜19:00。仕事終わりのお客さまが訪れやすい居酒屋では、お客さまは基本的に19:00以降に来店されるため、日中は客足が悪いです。

日中の大半の時間を売上に繋げることが難しいため、テイクアウト専門店のようなバーチャルレストランにしたり、間借り店舗として貸し出したりする飲食店も増えています。

コンビニ

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コンビニのアイドルタイムは、駅前にある店舗では深夜から早朝、住宅街にある店舗では昼過ぎから夕方です。

駅前にある店舗は通勤・通学で利用するお客さまや近隣のオフィスに勤めるお客さまをターゲットとしているため、日中の客足が多くなります。

一方、住宅街にある店舗は近隣に住む住民をターゲットとしているため、通勤時間帯でない時間帯や家事や仕事がひと段落する時間帯がアイドルタイムとなりやすいです。

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飲食店のアイドルタイムのメリット

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飲食店のアイドルタイムは客足が途切れてしまうため、悪い印象を持たれがちです。しかし、アイドルタイムには空き時間を有効活用できるメリットがあります。ここからは、以下の飲食店のアイドルタイムのメリットについて、解説していきます。

  • スタッフが休憩を取れる
  • 調理の仕込みができる
  • 清掃作業を行える

スタッフが休憩を取れる

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飲食店のアイドルタイムのメリットの1つ目は、スタッフが休憩を取れること。ピークタイムが忙しく休憩が取れない場合でも、アイドルタイムを利用することで休憩する時間を確保できます

営業時間が長い飲食店では、昼過ぎから夕方ごろのアイドルタイムで休憩を取ることによって、スタッフがリフレッシュでき、万全な体勢でディナータイムに臨めるのです。

調理の仕込みができる

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飲食店のアイドルタイムのメリットの2つ目は、調理の仕込みができること。アイドルタイムを有効活用することで、ピークタイムに必要な食材の準備や下ごしらえなどの仕込みが行えます

アイドルタイムで仕込みを行うことで、次のピークタイムの調理や提供がスムーズに進められるため、お客さまの満足度も上げられるのです。

清掃作業を行える

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飲食店のアイドルタイムのメリットの3つ目は、清掃作業を行えること。ピークタイム中は接客や調理を中心に仕事を行うため、その忙しさから清掃作業まで行き届かないです。

そのため、アイドルタイムで清掃作業を行うことで時間を有効活用できます。ホールの清掃からキッチンの細かな清掃まで行うようにしましょう。

飲食店のアイドルタイムのデメリット

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飲食店のアイドルタイムは客足が途切れてしまうことから、コストやお店の印象といった部分にデメリットを与えます。ここからは、以下の飲食店のアイドルタイムのメリットについて、解説していきます。

  • 人件費や光熱費のコストがかかる
  • お店の印象が悪くなる
  • スタッフのモチベーション低下
  • 予想以上の来客があった場合に対応しきれなくなる

人件費や光熱費のコストがかかる

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飲食店のアイドルタイムのデメリットの1つ目は、人件費や光熱費のコストがかかること。お客さまが少なく売上に繋がらない時間に、スタッフを配置して飲食店を開店させていると、人件費や光熱費のコストが発生してしまいます。

そのため、飲食店が稼働できる適切な人数を見極め、必要以上に多いスタッフが配置されないようなシフト調整や管理が必要です。

お店の印象が悪くなる

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飲食店のアイドルタイムのデメリットの2つ目は、お店の印象が悪くなること。飲食店が開店しているにも関わらずお店にお客さんがいない場合、「人気がないお店」「サービスや品質があまりよくないお店」というような印象を与えてしまう可能性があります。

また、営業時間外だと思われて訪れようとしたお客さまが来店しないことも考えられるでしょう。このような印象を持たせないために、お店の外に看板を設置したり、SNSで宣伝したりして店内を活気づける工夫が必要です。

スタッフのモチベーション低下

飲食店のアイドルタイムのデメリットの3つ目は、スタッフのモチベーションが低下すること。アルバイトの場合、アイドルタイムで休憩時間が長くなってしまうと、その時間は給料に含まれないため、働く意欲が低下してしまう可能性があります。

拘束時間が長く給料が少ないといった状況を防ぐためには、適度な休憩時間の設定や適切なスタッフの配置などの工夫が必要です。

予想以上の来客があった場合に対応しきれなくなる

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飲食店のアイドルタイムのデメリットの4つ目は、予想以上の来客があった場合に対応しきれなくなること。客足が途切れるアイドルタイムのスタッフを減らした結果、予想外の来客があった際に十分なサービスを提供できなかったり、対応が遅れることが考えられます

これにより、来店してくれたお客さまの満足度が低下し、お店に悪い印象を与えるかもしれません。このような事態を避けるために、最低限のスタッフを確保するようなシフト調整が必要です。

飲食店のアイドルタイムにするべきこと

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飲食店のアイドルタイムの手が空いている時間を有効活用するために、お客さまが少ないからこそできることをして、飲食店の経営をうまく回しましょう。ここからは、以下の飲食店のアイドルタイムにするべきことを解説していきます。

  • ピークタイムに向けた準備を行う
  • 従業員の教育を行う
  • 集客活動を行う

ピークタイムに向けた準備を行う

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アイドルタイムにするべきことの1つ目は、ピークタイムに向けた準備を行うこと。「飲食店のアイドルタイムのメリット」で述べたように、アイドルタイムの手が空いている時間を有効活用して、ピークタイムに向けた準備を行いましょう。

ピークタイムに向けた準備では、スタッフは休憩を取ったり、調理の仕込みを行ったり、清掃作業を行ったりして、時間を有効活用してください

スタッフの教育を行う

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アイドルタイムにするべきことの2つ目は、スタッフの教育を行うこと。お店が落ち着いている時間帯を利用して、新人スタッフの指導をしたり、新しいメニューやサービスのトレーニングを実施したりすることが望ましいです

忙しいピークタイムでトラブルとならないように、アイドルタイムで適切な教育や指導を行いましょう。

集客活動を行う

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アイドルタイムにするべきことの3つ目は、集客活動を行うこと。落ち着いた時間を利用して、新メニューやキャンペーンを考案したり、POPやチラシを作成したりして集客に繋げられるようにしましょう。

作成したチラシをお店の前で配布して、新メニューやキャンペーンの魅力をお客さまに直接伝えるのも集客をする1つの手段です。

飲食店のアイドルタイムの売上を向上させる方法

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飲食店のアイドルタイムは、お客さまが少ないため売上も伸びません。ここからは、以下の飲食店のアイドルタイムの売上を向上させる方法について解説していきます。

  • 時間帯限定メニューを導入する
  • バーチャルレストランを運営する
  • 間借り店舗として貸し出す

時間帯限定メニューを導入する

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飲食店のアイドルタイムの売上を向上させる方法の1つ目は、時間帯限定メニューを導入すること。レストランやカフェでは、アフターヌーンティーセットをアイドルタイムに限定販売することで、お客さまを集客でき売上を向上させることが可能です。

そのほかにも、ハッピーアワーを導入するのもおすすめ。レストランの場合は15:00〜17:00、居酒屋の場合は開店〜19:00に「ドリンク1杯無料」というような集客を行ってみましょう。

バーチャルレストランを運営する

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飲食店のアイドルタイムの売上を向上させる方法の2つ目は、バーチャルレストランを経営すること。バーチャルレストランとは、実店舗を持たずにテイクアウトやデリバリー専門店として運営するものです。

バーチャルレストランでは、既存のお客さま以外にもデリバリーアプリを利用する新たなお客さまも獲得できるため、売上を向上させることが可能です。

間借り店舗として貸し出す

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飲食店のアイドルタイムの売上を向上させる方法の3つ目は、間借り店舗として貸し出すこと。飲食店を開業したいが資金が少ないというような方やビジネスでレンタルスペースとして利用したいという方に向けて貸し出すものです。

間借り店舗として貸し出すことによって、アイドルタイムに追加の収入を得ることができます

飲食店のアイドルタイムの宣伝方法

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飲食店のアイドルタイムを宣伝する際は、SNSを活用したり、POPを作成したりして宣伝することが効果的。ハッピーアワーや時間帯限定メニューの宣伝を多くの方に認知してもらえるような工夫をしてみてください。

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飲食店のアイドルタイムを有効的に活用しよう

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飲食店のアイドルタイムの平均時間からアイドルタイムにするべきこと、アイドルタイムの売上を向上する方法を解説しました。

飲食店のアイドルタイムはお客さまが少ないピークタイム以外の時間帯。スタッフに教育を行ったり、清掃作業を行ったりして、時間を有効活用しましょう。

アイドルタイムの売上を向上させるには、時間限定メニューの導入やバーチャルレストランの運営がおすすめです。飲食店経営者の方は本記事を参考に、アイドルタイムを有効に活用してみてください。

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