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飲食店でDXがおすすめな理由とは?メリットと導入ポイントを解説

飲食店業界では、非効率な業務に課題を抱えている店舗が多いことでしょう。効率よく業務をこなしたい場合は、DXツールの導入がおすすめです。本記事では、飲食店でのDX化のポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店でDXがおすすめな理由とは?メリットと導入ポイントを解説

そもそもDXとは?

DXとはDigital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略で、デジタル技術を駆使して社会や生活の形を変えるビジネスモデルのことです。デジタル技術を活用することで、業務効率化が図れます。

DXの身近な例を挙げると、在宅ワークや顧客用アプリ、オンラインスクールなどが代表的でしょう。

飲食業界でもDX化が推奨されている

飲食業界でも、DX化が推奨されています。

DX化が推奨されるようになった背景としては、スマートフォンやタブレット端末などの普及が大きな要因です。紙やExcelなどで行っていた業務をデジタル化することで、業務効率化が実現しやすくなります。

飲食店でDXのシステムを導入すれば業務効率化により、生産性の向上や売上アップ、人手不足の解消などが期待できるでしょう。

飲食店でDXを導入するメリット

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飲食店でDXを導入するメリットは、業務効率化により本業に専念しやすくなることです。専用の店舗アプリや業務管理システム、決済システムの充実化などデジタル技術を駆使したシステムを導入することで、生産性の高い業務がはかどりやすくなります。

人手不足でも業務効率化が図れる

飲食店が抱える問題の代表例は、スタッフの人手不足です。

スタッフが不足してしまうと、1人あたりの業務量が増えてしまい過重労働になる場合も考えられます。慢性的に人手不足が続けば、体調不良やスタッフの不満などにより離職率増加につながりやすくなるでしょう。

しかしDXを導入することで、人手不足分の業務がカバーできます。例えばレジ決済を自動化させたり、配膳ロボットを導入して料理の提供業務を減らしたりするなど。

デジタル技術を駆使することで、人手不足でもスピーディーに業務がこなせるようになります。

非接触でのサービス提供ができる

DX化のメリットは、非接触でのサービス提供ができることです。

非接触サービスと聞くとタブレット端末での注文やモバイルオーダーシステムなどをイメージするかもしれませんが、レストランではロボットを活用した配膳サービスも充実しています。

これらのツールをうまく活用することで、スタッフが少なくてもお店が回りやすくなるでしょう。

顧客データを収集し集客向上につながりやすい

DXの導入は、集客活動にも役立ちます。

DXのシステムには顧客管理データが備わっており、どの時間帯に顧客が来店したのかまたは人気メニューがどれなのか正確に分析できます。顧客データを正確に分析することで、ニーズに合わせたサービス提供がしやすくなるでしょう。

スムーズに売上管理ができる

飲食店経営者の中には、紙やExcelなどで売上管理を行っている方もいることでしょう。しかしこのようなアナログ業務は、時間がかかってしまい業務生産性が落ちてしまいます。

また売上管理は複雑な計算式を使って数値を算出しなければならず、初心者の方であれば苦戦するかもしれません。

しかし売上管理もDX化することで、アナログ業務よりも効率的に業務がこなせるようになります。DXツールには自動計算ツールや売上データの最適化機能などさまざまな機能が備わっているので、アナログ業務よりもスムーズに売上管理がしやすくなるでしょう。

業務のコスト削減が図りやすい

DXのメリットは、業務コストの削減が図りやすいところです。例えば紙で管理していた顧客データをデジタルツールでまとめたり、デジタル端末の導入でスタッフの配置を減らしたりすることで無駄な出費や人件費などが抑えられます。

飲食店の業務でコストカットを図りたい場合は、DXの導入が得策かもしれません。

スタッフのシフト管理がしやすい

スタッフのシフト管理もDXの導入で最適化することが可能。紙や専用のソフトを使ってシフト管理を行っているところもありますが、わざわざシフト表を作って管理するのは面倒と感じる場合もあるでしょう。

しかし専用のシステムやアプリなどを導入することで、スタッフのシフト管理がスムーズにできます。さらに急遽シフト変更があったとしてもツール内で簡単に調整できるので、紙媒体での書き直しの負担が減らせるでしょう。

飲食店でのDX化で抱える課題点

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飲食店のDX化は、業務の効率化やスムーズな売上管理、人手不足の解消などさまざまなメリットがありますが、導入する上でいくつか課題点があります。DXは便利な機能が充実しているものの、導入の仕方次第では業務に支障をきたすことがあるかもしれません。

高額な初期費用がかかる

飲食店で本格的なDX化を実施する場合は、高額な初期費用がかかります。POSレジやタブレット端末、配膳ロボットの導入など、あらゆる側面でDX化を進めるとなると膨大なコストが必要となるでしょう。

もしDX化で予算が足りない場合は、徐々にデジタル機器を導入するというような形が望ましいかもしれません。

デジタルの充実化によってサービスが無機質になる

飲食店のDX化で抱える課題点は、サービスの無機質化です。タブレットの普及や配膳システムの最適化が進むと、顧客とコミュニケーションを取る機会が減ってしまいます。

顧客の中には、スタッフと気さくに話すのが好きな方もいるはずです。しかしDX化を急ぐあまりスタッフとの接点が少なくなってしまうと、常連客が離れてしまうことも考えられます。

不慣れなDX業務で生産性が落ちやすい

飲食店のDX化で抱える課題点は、デジタル機器の導入によって業務の生産性が落ちやすくなることです。業務のDX化はこれまでの働き方とは異なるため、業務の不慣れさゆえに混乱が起こることも考えられます。

飲食店のDXを進める際は一気にシステム化を進めるのではなく、まずはテスト段階から徐々に始めるのが望ましいでしょう。

飲食店で使用されるDXツールとは?

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飲食店で使用されるDXツールは、キャッシュレス決済や予約管理システム、顧客台帳システムなどさまざまです。どのツールも飲食店の業務効率化につながる機能が備わっているため、使用することで生産性のある業務ができるようになります。

代表的なDXツールを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

キャッシュレス決済

・クレジットカードや電子マネー、QR決済などで支払うシステムのこと

・キャッシュレス決済を充実化させることで、幅広いニーズの顧客が獲得しやすくなる

・現金での支払いシステムを廃止すると、現金利用者の客足が途絶える

予約管理システム

・WEBで受け付けた顧客の予約情報を管理する

・24時間いつでも受付可能で機会損失が減らせる

・自動で予約を確保するから業務負担が減らせる

・ネットに乏しい利用者だと予約するのが難しい

顧客台帳システム

・顧客に関する情報を一元管理するシステム

・オーダー内容や滞在時間など細かく分析できるためマーケティング戦略に役立てられる

・導入当初は使い慣れるまでに時間がかかる

集客販促ツール

・ホームページやSNSなどデジタルを活用した集客手法

・不特定多数のユーザーにアプローチすることができ顧客が獲得しやすい

・複数の施策を導入すれば効率よく顧客が獲得できる

飲食店のDX化でかかる費用と相場

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飲食店のDX化でかかる費用は、導入するシステムによって異なります。例えばPOSレジであれば、1台あたり約20万円前後、顧客管理システムの場合は数万円〜数百万円、セルフレジであれば月額約1万円以上のコストが発生するのが一般的。

具体的な費用については、直接メーカーに聞いてみないと分かりません。気になるDXツールがあれば、どれくらいのコストがかかるのか把握しましょう。

コストを抑えるなら補助金の利用もおすすめ

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もし飲食店のDX化でコストを抑えたい場合は、補助金の利用がおすすめです。実際にIT導入補助金2023ではITツール導入に関する補助金の支援を実施しており、低コストでのシステム導入をサポートしてくれます。

例えば50万円のソフトウェアを1つ導入する際、3/4の補助率で支援してくれるようなイメージです。具体的な詳細については、ぜひ下記のリンクでチェックしてみてください。

IT導入補助金2023の詳細はこちら

飲食店のDXをスマートに実施するなら『ASPIT』

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飲食店のDX化をスマートに実施したい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。『ASPIT』は外食産業向けに業務支援を行っているシステムのこと。約8,000店舗以上で導入しており、飲食店業務の最適化が図れます。

売上管理や在庫管理、発注管理、シフト管理など飲食業務に関わる内容が、1つのシステムで管理することが可能。シンプルな操作で活用できるので、短期間でシステムが使いこなせるようになります。

気になった方は、『ASPIT』の導入を検討してみてください。

詳細はこちら

飲食店がDXを導入する際のポイント

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飲食店でDX化を進める際は、いくつか注意しなければならないポイントがあります。DX化を進める上で、どのようなポイントに注意するべきなのか1つずつ見ていきましょう。

ツールの機能と特徴を理解する

飲食店のDXツールを導入する際は、まずは備わっている機能と特徴を把握することが重要です。便利なツールであるとはいえ、使い方を知らずに導入してしまうと使い慣れるまでに時間がかかってしまいます。

DXツールの機能を知り、店舗にとって導入に問題がないか調べましょう。

徐々に導入を進める

とにかく業務を効率化させたいということで、一気にDX化を進めようとする飲食店もいることでしょう。しかし一気にDX化を進めてしまうと不慣れなツールの取り扱いで、逆に混乱が生じてしまいます。

このようなトラブルが起きないためにも、少しずつ導入を進めるようにしましょう。もしDXツールの取り扱い方で不安がある場合は、約1か月間お試しで1台導入するのがおすすめです。

スタッフに情報共有する

飲食店でDX化を進める際、あらかじめスタッフに情報共有しましょう。スタッフに何も知らせずにDXツールを導入してしまうと、業務が滞ってしまったり、システムトラブルで対処できなかったりと混乱が生じる可能性があります。

DX化を円滑に進めるためにも、導入前に必ずスタッフにアナウンスするようにしましょう。DXツールの導入数カ月前から、事前に情報伝達を済ませるのが望ましいです。

あくまで業務効率化の手段の1つとして考える

DXツールは、あくまで業務効率化の1つの手段です。DXツールばかり頼ってしまうと顧客対応が疎かになってしまったり、注文から配膳までのスピードが落ちてしまったりと逆にサービスの質が落ちる可能性があります。

飲食店の業務効率化は、DXツールのみではありません。接客対応の見直しやオペレーション化による業務効率化、混雑時の業務改善の見直しなど、さまざまな視点で業務効率化が図れます。

DXツール以外にも業務効率化につながるヒントがないか、常に探す意識を持ちましょう。

飲食店に特化したDXツールで業務を効率化させよう

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本記事では、飲食店でのDX化のポイントについて解説しました。DXツールには顧客データの管理やスタッフのシフト管理、売上管理などさまざまな機能があり、業務の効率化を期待できます。

1つのツールに複数の機能が備わっているので、便利に活用できることでしょう。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

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