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飲食店の在庫管理の方法|システム導入で食材の仕入れや経営を効率化

飲食店の在庫管理を行うことで食品ロス削減や適切な仕入れが行えます。本記事では経営に必要な在庫管理の重要性やメリット、方法について紹介します。飲食店の経営者に欠かせないノウハウやおすすめのシステムがあるので、ぜひチェックしてみてください。

飲食店の在庫管理の方法|システム導入で食材の仕入れや経営を効率化

飲食店の在庫管理とは

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在庫管理とは仕入れ不足や食品ロスを防ぐために、どのくらいの在庫があり今後どの量を出庫すべきかという情報をまとめて把握することを指します。自店舗の情報はもちろん、在庫管理システムを導入すれば他店舗の情報も共有でき効率的な運用が可能になります。

飲食店での在庫管理の課題

飲食店の在庫管理の課題といえば、人材不足が要因で在庫管理に時間を割けないことやすべての食材まで目が届きにくいことが挙げられます。ほかにも発注漏れや聞き間違いによる人的ミス、他店舗の情報共有が難航してしまうのも懸念点です。

鮮度が命の飲食店経営において在庫管理は非常に重要で、いかに効率的かつ確実に管理できるフローを作るかが大切なポイントとなるでしょう。

飲食店の在庫管理の方法

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在庫管理を行うにはいくつか方法があります。無料で簡単にできるのはエクセルですが、人的リソースが必要です。一方の在庫管理システムは費用が発生する反面、一元管理ができたりミスが起こりにくかったりというメリットもあります。予算と工数のバランスを考えて選んでみてください。

在庫管理システムで一元管理

在庫管理システムはパソコンやスマホのアプリなどで、在庫や入庫数だけでなく原価率などもまとめて管理できます。在庫に関わる数値を入力するだけで管理でき、手間がかかりません。

一方でシステムの導入や運用には費用が発生します。無料でできるエクセルとは異なり、しっかりと予算を割いて導入する必要があるでしょう。

無料で気軽にできるエクセルで管理

無料の在庫管理はエクセルでの管理がおすすめ。既存のテンプレートを使えば簡単に管理できます。ただ一方で、フォーマットで対応できる部分もありますが、大所帯の企業や多企業に渡る運営の場合は難しいです。

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飲食店での在庫管理のポイント

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飲食店での在庫管理においてはいくつかポイントがあります。在庫の数を把握するだけでなく、鮮度の維持や食品ロス抑制につなげられるというメリットがあり、飲食店経営において非常に重要な業務です。

定期的に棚卸しを行い在庫ロスを防ぐ

定期的に棚卸しを行うことで、正確な在庫情報を得られます。集計期間がバラバラの場合は数字がずれてしまうので、月初や月末など在庫管理の日を設けて行いましょう。

先入れ先出しを適切に行い品質管理を行う

先入れ先出しの徹底も重要なポイントの1つ。とくに古い食材から優先的に使うルールをマニュアル化することは食品ロス防止に効果的です。食材ごとでカテゴリ分けをしたり、使う頻度の高い食材は手に取りやすい場所に配置したりしてみてください。

在庫管理をマニュアル化し共通認識をもつ

在庫管理の手順を明確化することで従業員全員が共通認識をもてます。作業が平準化されることで属人化せずに対応することが可能です。人為的なミスを防げるだけでなく、管理場所を定めることで鮮度の維持にもつながるでしょう。

飲食店の在庫管理システムの重要性やメリット

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飲食店で在庫管理をする上でツールを使うメリットは数多くあります。費用はかかりますが効率的かつ確実に対応ができるため従業員の負担が減り、モチベーションの向上にもつながるはずです。

1. 在庫管理で過剰仕入れを防げる

在庫の動きを把握できるのが在庫管理を追う目的の1つ。データで情報を蓄積することで可視化でき、需要の予測が立てやすくなりロスを抑えられます。訂正的な判断ではなく、定量的かつリアルタイムで把握できるのは大きな魅力です。

2. 作業の効率化で工数を削減できる

在庫管理システムを導入することで作業の効率化が図れます。棚卸しにかかる負担を軽減できるため、手作業で行うよりも圧倒的に短時間での対応が可能。在庫管理システムではバーコードのスキャンや最低限の入力で済み、従業員の負担を削減できます。

3. 在庫管理を機械に任せて人的ミスを防ぐ

人的ミスの防止ができることも在庫管理システムの特徴。手作業や目視の場合は確認漏れや入力ミス、数え間違いなどが発生しやすいです。しかし機械を導入すれば自動的に計算してくれるので、ヒューマンエラーを防ぐことにつながります。

4. 在庫管理を売上分析に活用できる

在庫管理に関するデータをシステムに蓄積しておくことで、将来のプロモーションや方向性を考えやすくなります。分析方法の代表例はABC分析で、売上に貢献しているメニューとそうでないものを分類する方法です。

売上構成比の高いAは「数量限定」や「誕生月の方にはプレゼント」など、看板メニューとして目を惹くものに、次いでBは作りすぎず欠品もないように調整、Cはできるだけ仕入れのコストを抑えるなど各ジャンルで目的を決められます。手作業の場合は分析をしたりデータ化したりするのは難しいですが、システムを導入することで簡単に傾向を掴めるでしょう。

飲食店の売上管理はASPITがおすすめ

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飲食店の売上管理システムとしておすすめなのが『ASPIT(アスピット)』。飲食店の規模や業態問わず利用できるので、あらゆる経営者の方が知っておくべきサービスです。全国で8,000店舗以上で活用されており(※)、サポート体制も充実しています。まずは「ASPIT」が選ばれる理由について説明します。

※"ASPIT 公式HP"参照

1. 飲食店の規模問わず使える

「ASPIT」は飲食店に特化したシステムで、さまざまな業態で利用できます。個人経営の小さな店舗から系列店、各エリアに店舗を構えるチェーン店まで対応しています。

「ASPIT」には飲食店の業務ノウハウが蓄積されており、小規模の飲食店の場合はトレンドの業務ノウハウを安く早く取り入れられたり、大規模の場合は店舗出店や従業員の育成が効率化できたりします。

どんな業態であっても、サービスを利用することで経営においての効率化や業務の平準化を図れる点が大きな魅力です。

2. ワンストップで利用できる

業務によってはさまざまなシステムのサービスを並行して利用することもありますが、複数のツールを使うことで複雑化してしまうことが考えられます。

「ASPIT」を使えばバラエティ豊富なサービスから、自社にとって必要な機能のみを選べて、一定のフローをワンストップで利用できるのが大きな特徴です。

3. 24時間の電話サポート体制

初めての売上管理システムの導入や慣れていない方にとってうれしいのが、24時間365日のサポート体制。「ASPIT」では電話サポート体制が整えられており、早朝から深夜まで相談を受け付けています。

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ASPITの導入事例

「ASPIT」にはいくつか参考になる事例があります。カフェや居酒屋など、実際に活用した方の声を集めてみました。

フォロー体制と効率性|焼肉店

フォロー体制がしっかりしていることで、初めてでも安心して導入できました。数名で数日かかっていた給与支給が、「ASPIT」を導入することで1名ででき作業効率が高まりました。

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幅広いデータを分析|居酒屋

「ASPIT」を活用することで手計算をする時間がなくなり分析に時間を割けるようになりました。従業員が以前よりも目標達成に向けてのモチベーションが高まったことが、大きな特徴です。

欲しい数値や情報は会社によって違いますが「ASPIT」ではレジとの連携や幅広いデータを所持しているので、それらを引き出して自分のお店にカスタムできます。

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長期的な運営に効果的|カフェ

​仕入の把握が正確かつスピーディーになったカフェ。売上や棚卸を整備することで、確実かつスピーディーに管理ができ、売上はレジと連携していてデータも取込みも可能です。

ABC分析や時間別売上分析などもできるようになり、今後の事業展開にいかした情報を貯められます。「ASPIT」は短期間で効果が出たので、担当者とのやりとりも含めて試してみてください。

詳しくはこちら

飲食店の在庫管理を徹底し利益を増加させましょう

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飲食店の在庫管理を徹底的に行うことで、効率的な仕入れや食品ロスを防ぐことができ無駄な経費を抑えられます。方法はさまざまですが、在庫マネジメントシステムを導入することで売上管理も可能です。飲食店経営をしている方や開業したい方は、ぜひ覚えておきましょう。

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