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飲食店のIT化とは?IT化のメリットや課題点も解説

飲食店業界では、人手不足や無駄な業務などさまざまな課題を抱えている店舗があることでしょう。飲食店で効率よく業務を行いたい場合は、POSレジの導入やタブレット注文などIT化を進めるのがおすすめです。本記事では、飲食店のIT化についてメリットや課題点、さらにシステム導入のポイントなどを解説します。

飲食店のIT化とは?IT化のメリットや課題点も解説

飲食業界でのIT化の現状

飲食業界では業務効率化を図るために、IT化が進められています。

例えばスカイラークの場合は、タブレット注文を導入したり、ねこ型配膳ロボを導入したりすることで飲食業務のIT化を進めています。とくにねこ型配膳ロボは2021年11月頃から導入を開始し、2022年12月時点では全国約2,100店舗にまで拡大しました。(※)

このように大規模店舗でIT化が進められていることを受けて、小規模店舗もシステム導入が進むことも考えられます。

※"スカイラーク 公式HP"参照

飲食店でIT化を進めるメリット

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飲食店でIT化を進めた場合、これまで負担に感じていた業務を軽減させることが可能です。では飲食店でIT化を進めると、どのようなメリットが得られるのか1つずつ見ていきましょう。

業務効率化が図れる

飲食店でIT化を進めた場合、業務効率化を図りやすくなるのがメリットです。

例えばタブレット注文を導入することで、スタッフのオーダー対応の負担が軽減できたり、POSレジを導入することで会計処理がスムーズになったりと業務の効率化が図れます。

さらに業務効率化によって時間短縮が図れるので、残業時間の削減にもつながりやすくなるでしょう。

人手不足が解消しやすくなる

飲食店でIT化を進めるメリットは、人手不足が解消しやすくなることです。

例えばランチタイムで座席がすべて埋まっていた場合、オーダーや料理の提供、会計処理などスタッフが全て対応するとなると負担がかかります。とくに少人数のスタッフしかいない飲食店にとっては、かなりの重労働です。

しかしオーダーをタブレット化したり、料理の配膳をロボットに任せてもらったりすることで、少ない人数でも飲食店の業務が回りやすくなります。

予約対応がスムーズになる

飲食店によっては接待や大人数で利用する顧客のために、予約体制を整えているところがあるでしょう。

予約体制を整える際は、WEB予約システムを導入することで予約管理がスムーズになります。電話や紙による負担のかかる予約管理が軽減できるため、スタッフにとっては予約業務に追われるストレスから解消されやすくなるでしょう。

さらに顧客にとっても予約のしやすさは、メリットに感じられます。直接店舗に電話する手間が省けるため、気軽に予約がしやすくなります。

キャッシュレス決済に対応しやすい

飲食店で決済システムを導入した場合は、キャッシュレス決済に対応しやすくなります。

クレジットカード決済はもちろん、電子マネーやスマホ、QRコードなど、さまざまなキャッシュレス決済に対応できるようになるので、幅広い顧客層の獲得につながりやすくなるでしょう。

売上管理がスムーズになる

飲食店経営者の中には、Excelや紙などを使って売上管理を行っているところもあるでしょう。

このようなアナログ業務は手間がかかってしまい、業務生産性が落ちやすくなってしまいます。小規模飲食店であれば自力で売上管理ができますが、大規模になるとアナログでの業務は厳しくなるでしょう。

しかし売上管理もIT化することで、業務効率化が図れます。例えば売上管理専用のDXツールを活用した場合、自動計算ツールや売上データの最適化などの機能を活用することによってスムーズに売上のデータを容易に算出することが可能です。

複雑な数式で処理しなければならない部分も専用のソフトを活用すれば、楽に計算できるでしょう。

効率的な集客が図れる

飲食店でIT化を進めることで、オンラインを活用した集客が可能です。例えばSNSやWEB広告などを活用することで、幅広いユーザーに店舗の魅力を宣伝できます。

またオンライン集客は、ブログや動画、メルマガなどさまざまな手法が充実しているため、複数の施策を取り入れれば、さらなる顧客アップにつながりやすくなるでしょう。

マーケティングに活用できる

飲食店でITツールを導入することで、マーケティングにも活用可能です。例えばタブレット型POSレジにはデータ分析の機能が備わっており、顧客の動向や人気メニューなどの分析ができます。

POSレジに備わっている機能を活用すれば、顧客がどのようなサービスを求めているのかマーケティングに役立てられるでしょう。

業務の一元管理がしやすくなる

飲食店でIT化を進めるメリットは、業務の一元管理がしやすくなることです。例えば飲食店で使用されるPOS レジの場合は、顧客管理や売上管理、シフト管理など飲食店業務に関するツールが充実しており、システム1つで業務効率化が図れます。

Excelや紙などで業務管理する負担が軽減できるので、業務最適化を図りたい方にはぴったりでしょう。

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飲食店がIT化を進める際に抱える課題点

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飲食店のIT化は、業務効率化や人手不足の解消、売上管理の最適化などさまざまなメリットがありますが、導入する際はいくつか課題点もあります。便利という理由で導入してしまうと、思わぬトラブルに発展したり業務に支障をきたしてしまったりするかもしれません。

飲食店がIT化を進めた場合に、どのようなトラブルが発生しやすいのか1つずつ紹介します。

デジタルの充実化でサービスが無機質になりやすい

飲食店のIT化の課題点の1つは、サービスが無機質になりやすいところです。タブレットや配膳システム、POSレジなどによって業務効率化が促せられますが、顧客対応が疎かになりやすくなります。

顧客の中にはスタッフとの会話を楽しむ方もいるので、無機質な接客対応では利用を避けてしまうおそれもあります。飲食店のIT化で業務を効率化させることも重要ですが、顧客に対しておもてなしをすることを忘れてはいけません。

不慣れなデジタル業務で生産性が落ちやすい

飲食店のIT化で抱える課題点は、不慣れなデジタル業務で生産性が落ちやすいところです。デジタル機器の導入はこれまでの業務とは大きく変化するので、操作の不慣れさゆえに混乱が生じやすくなります。

デジタル機器を導入する際は、まずはテスト段階からシステム化を進めるのが望ましいでしょう。

端末操作で顧客が困惑する

飲食店のIT化の課題点は、端末操作で顧客が困惑してしまう可能性があることです。

よくあるケースが、タブレット操作でのトラブル。複雑なメニュー画面だとどこから注文すればよいのか、顧客を困惑させてしまうこともあります。

顧客がスムーズに注文できるようにするためには、事前にタブレット操作方法を案内したり、実際にスタッフが操作したりするなどの工夫策が必要でしょう。

飲食店でIT化を進める際のポイント

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飲食店でIT化を進める際は、どのようなポイントを押さえるべきなのか気になるところでしょう。ここからは、飲食店でIT化を進める際の導入ポイントを紹介します。

デジタル化できる業務を把握する

飲食店でIT化を進める際は、まずは業務の見直しを実施しデジタル化できる業務を把握しましょう。

とにかく業務を最適化したいという理由であれもこれもとデジタル化を進めてしまうと、スタッフを困惑させる可能性があります。IT化を一気に進めることで、かえって業務負担になるかもしれません。

オーダーや配膳、レジ対応など飲食店業務に関わる内容を1つずつチェックし、デジタル化が可能かどうか検討しましょう。

導入コストを把握する

飲食店でデジタル機器を導入する際は、導入コストがかかります。

例えばタブレット端末であれば導入費用は約100〜200万円ほど、配膳ロボットの場合は約90〜500万円ほどが目安です。このようにデジタル機器の導入には費用がかかるため、一気にIT化を進めようとすると膨大なコストにつながりやすくなります。

さらにツールによってはランニングコストが発生するので、デジタル機器を導入する際にどれくらいの費用が必要なのか把握しましょう。

スタッフに事前にアナウンスする

飲食店でIT化を進める際は、スタッフに事前にアナウンスしましょう。

何も知らせずにいきなりIT化を進めてしまうと、スタッフが業務対応に困惑してしまう可能性があります。場合によっては、業務困難に陥るかもしれません。

このような事態を起こさないためにも、デジタル機器を導入する数ヵ月前に事前に知らせましょう。お知らせする際に、デジタル機器の概要について一緒にアナウンスするのがおすすめです。

徐々にデジタル化を進める

飲食店でデジタル化を進める際は、一気にシステム化するのではなく徐々に始めましょう。

例えば既存のレジを1台残しつつもPOSレジを導入したり、配膳ロボットを1台から導入してみたりというようなイメージです。デジタル化を徐々に進めることで、スタッフもスムーズに対応しやすくなります。

ある程度スタッフがデジタル化に慣れてきたら、徐々に機器の台数を増やしましょう。

定期的に業務を見直す

飲食店のデジタル化を進めた際は、定期的に業務の見直しを実施しましょう。

デジタル化を進めたからといって、必ずしも業務が改善されるとは限りません。デジタル機器の導入によってスタッフの業務負担が増えてしまう可能性もあります。

飲食店のIT化で業務を効率化させるためにも、業務体制に問題がないかチェックしましょう。

飲食店の業務を効率化させるなら『ASPIT』がおすすめ

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飲食店業務を効率化させたい場合は、『ASPIT(アスピット)』がおすすめです。『ASPIT』は、約8,000点店舗以上が導入している外食産業向け業務支援システムで、売上管理や勤怠管理、在庫管理などさまざまな機能が備わっています。

システム1つで飲食店業務の効率化が図りやすくなるので、気になった方は、『ASPIT』を活用してみてください。

詳細はこちら

飲食店のIT化の成功事例

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飲食店のIT化で成功した事例を3つ紹介します。IT化を進めたことで、どのようなメリットが得られたのかチェックしてみてください。

1. 焼肉夾竹園


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『焼肉夾竹園』は、1968年に創業した宮崎牛を取り扱っている焼肉チェーン店です。システムを導入する前はExcelでの勤怠管理にかなりの日にちを要していました。仕入管理の報告もわざわざ本部に連絡をしなければならない状態でした。

しかし『ASPIT』を導入したことにより、勤怠管理の作業効率が改善。店舗の仕入れ状況も随時確認できるようになったため、本部から店長への指導が実施しやすくなりました。

2. 有限会社樽屋高雄商店

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『有限会社樽屋高雄商店』は、「お好み焼道場」、「酒道場」、「すし処酒処道場」の3店舗を明石駅周辺で展開している会社です。セントラルキッチンにて一括仕入れ管理を行っていたのですが、FAXでの発注が毎日の集計作業の負担でした。

しかし『ASPIT』を導入したことにより、仕入と出荷の管理体制が改善。数値の見える化によって在庫管理の精度アップや作業時間の軽減につながりやすくなりました。

3. 株式会社イートジョイ・フードサービス


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『株式会社イートジョイ・フードサービス』は、名古屋市内を中心に居酒屋を展開している会社です。こちらの会社では発注や売上・勤怠はそれぞれ別のシステムを導入していました。しかし別のシステムで管理を行っていたがゆえに手間がかかっていたのが課題でした。

しかし『ASPIT』を導入したことによりシステムを1本化することに成功。1つのシステムで業務が一括管理できるようになりました。

飲食店に合ったITツールで業務を効率化させよう

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本記事では、飲食店のIT化についてメリットや課題点、さらにシステム導入のポイントなどを解説しました。飲食店の業務効率化には、IT化を進めるのが望ましいです。しかしシステムを導入するにあたり、デジタル化できる業務がどの部分なのか事前に把握する必要があるでしょう。飲食店でのIT化を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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