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飲食店の売上管理のコツ|エクセルや管理システムを活用して賢い管理

飲食店経営には売上管理が必要不可欠です。エクセルや売上台帳アプリなど、売上管理の方法はさまざま。本記事では売上管理の方法やコツ、おすすめのサービスについて紹介します。飲食店経営者の方や開業を予定している方は、ぜひチェックしてみてください。

飲食店の売上管理のコツ|エクセルや管理システムを活用して賢い管理

飲食店で売上管理が必要な理由

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売上管理とはお店の売上はもちろん、経費や利益などの金額を集計すること。集めた数値を中長期的に分析することで、お店の課題や今後の運用ポイントを洗い出せます。

また売上の目標を達成するためには、定性的なプロモーションではなく定量的なデータを基に対策する必要があります。

そのためにも、飲食店経営において日々の売上管理は必要不可欠。売上額を記録として残しておくという"作業"だけでなく、大きな目的を"達成"するために必要です。

経営状況を把握できる

毎日の売上管理をしてデータ化することで、経営状況が分かりやすくなります。現状が良いのか悪いのか早期に気づくことで、改善策を打ち出すことも可能です。経営状況が上向きの段階が分かれば、勝負に出るタイミングを掴むのに役立ちます。

売上の問題点を把握できる

売上管理は問題点を明確にする目的もあります。売上金額と一緒にコストも蓄積しておくことで手元に残る利益が増えた要因が、売上が伸びたからなのか、コストを抑えられたからなのかがわかり、問題解決のヒントを得られるはずです。

確定申告の際にデータを残しておく必要がある

飲食店経営で年間20万円以上の収益が発生した場合、収益を国に報告する確定申告をおこなわなくてはいけません。確定申告は次年度の税金額を算出することが目的で、法律上必ず行う必要があるものです。

確定申告では1年分の収益を提出します。年末に1年分をまとめて記録するのは効率が悪く、誤った数値になりかねません。コツコツと売上の数値を管理しておくことで、確定申告もスムーズに行えます。

飲食店の売上管理の方法

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売上管理の方法はいくつかあります。コストを抑えるなら手書きやエクセルの活用がおすすめです。

しかし売上管理システムを使うことで、数値の管理だけでなく課題点の洗い出しを行うことができ便利です。

エクセル|無料テンプレートで簡単

エクセルには売上管理専用の無料テンプレートがあります。コストを抑える方法の1つですが、あくまで個人経営の飲食店向けです。複数の店舗を経営している場合は、従業員とのデータの共有やセキュリティ面で懸念点もあります。

売上管理システム|売上管理だけでなく勤怠管理も行える

売上管理システムを活用すれば、数値の集約だけでなく損益管理や勤怠管理など、経営に必要なデータの一元管理ができます。飲食店経営者の負担を抑えられる機能が揃っている点が大きな魅力です。

入力方法は簡単でフォーマットに沿って必要なデータを入れるだけで、各項目が自動的に連動して更新されます。複数の店舗情報もまとめられ、ファイル容量の圧迫や管理の複雑化を抑えられます。

一方でシステム導入においては月々数千円から数万円、さらに初期費用にも数万円は必要になるツールもあります。サービスによっては初期費用を安く抑えられたり、お試し無料プランを展開していたりするところもあるので、ぜひ試してみてください。

手書き|気軽でほぼ無料でできる

ほかの方法よりも手間と時間はかかりますが、売上管理を手書きで行うこともできます。用意するものは紙とペンのみで、売上管理に活用できる管理表は市販されているため、気軽に行えるのがメリットです。

大規模よりも小規模の経営体制の飲食店であれば、手書きで売上管理することを検討してみてもよいでしょう。

売上管理を気軽に行えるのは手書きでの管理です。用意するのは紙とペンのみで、売上管理に活用できる管理表は市販されています。

小規模の経営体制であれば手書きでまかなえるかもしれませんが、手間と時間がかかることは覚えておきましょう。

POSレジ|細かい数値も把握できる

POSシステム搭載のレジを導入することで、売上のデータを自動的にまとめられます。POSシステムは会計時に購入した商品の情報だけでなく、顧客情報を蓄積でき、会計を行うたびに売上管理が可能になります。

リアルタイムで蓄積できるので、時間ごとの組数や人数、注文履歴の把握や、ピーク時や人気メニューが明らかになり、店舗の特徴を捉えやすくなるメリットもあります。

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飲食店売上管理に必要な帳簿付けのコツ

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いずれの方法においても売上管理を行う際に、勘定項目について理解しておくことが大切です。勘定項目とは帳簿をつける際の項目のことで、売上だけでなく何にどのくらいの金額を使ったのかをまとめられます。

飲食店の売上管理で必要な項目

飲食店で必要最低限、管理しておくべき項目と内容は以下の通りです。

✔︎売上:顧客に料理を提供しいただいた代金

✔︎仕入:食材や飲料の仕入れに払った費用

✔︎消耗品費:調味料やカトラリーなど定期的に購入する必要がある消耗品の購入費用

✔︎水道光熱費:店舗の水道、電気、ガス代など

売上に関しては現金だけでなくクレジットカードでの支払いも増えており、入金日と売上が発生した日が異なることもあります。基本的には売上が発生した日を入金日として記録していきましょう。

飲食店売上管理はASPITがおすすめ

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飲食店の売上管理システムを紹介しましたが、おすすめは「ASPIT」。飲食店の業界の規模や業態問わず利用できるので、あらゆる経営者の方が知っておくべきサービスです。全国で8,000店舗以上で活用されており(※2023年9月現在)、サポート体制も充実しています。まずは「ASPIT」が選ばれる理由について紹介します。

1. 飲食店の規模問わず使える

「ASPIT」は飲食店に特化したシステムで、さまざまな業態で利用できます。個人経営の小さな店舗から系列店や各エリアに店舗を構えるチェーン店まで対応しています。

「ASPIT」には飲食店の業務ノウハウを蓄積しており、小規模の飲食店の場合はトレンドの業務ノウハウを安く早く取り入れられたり、大規模の場合は店舗出店や従業員の育成が効率化できたりします。

どんな業態であっても、サービスを利用することで経営においての効率化や業務の平準化を図れる点が大きな魅力です。

2. ワンストップで利用できる

業務によってはさまざまなシステムのサービスを並行して利用することもありますが、複数のツールを使うことで複雑化してしまうことが考えられます。

「ASPIT」を使えばバラエティ豊富なサービスから、自社にとって必要な機能のみを選べて、一定のフローをワンストップで利用できるのが大きな特徴です。

3. 24時間の電話サポート体制

初めての売上管理システムの導入や慣れていない方にとって嬉しいのが、24時間365日のサポート体制。「ASPIT」では電話サポート体制を整えていて、早朝から深夜まで飲食店の営業時間問わず相談を受け付けています。

詳しくはこちら

ASPITの導入事例

「ASPIT」にはいくつか参考になる事例があります。中でもカフェや居酒屋など、実際に活用した方の声を集めてみました。

フォロー体制と効率性|焼肉店

フォロー体制がしっかりしていることで、初めてでも安心して導入できました。数名で数日かかっていた給与支給が、「ASPIT」を導入することで1名ででき作業効率が高まりました。

参考元:ASPIT 公式HP

幅広いデータを分析|居酒屋

「ASPIT」を活用することで手計算をする時間がなくなり分析に時間を割けるようになりました。従業員が以前よりも目標達成に向けてのモチベーションが高まったことが、大きな特徴です。

欲しい数値や情報は会社によって違いますが「ASPIT」ではレジとの連携や幅広いデータを所持しているので、それらを引き出して自分のお店にカスタムできます。

参考元:ASPIT 公式HP

長期的な運営に効果的|カフェ

​仕入の把握が正確かつスピーディーになったカフェ。売上や棚卸を整備することで、確実かつスピーディーに管理ができ、売上はレジと連携していてデータも取込みも可能です。

ABC分析や時間別売上分析などもできるようになり、今後の事業展開にいかした情報を貯められます。「ASPIT」は短期間で効果が出たので、担当者とのやりとりも含めて試してみてください。

参考元:ASPIT 公式HP

飲食店の売上管理を把握しましょう

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飲食店経営で欠かせない売上管理は、店舗の管理で大切な項目の1つ。無料でできるエクセルはもちろん、業務支援システムの導入もおすすめです。飲食店を経営されている方はぜひ売上管理から、現状分析や今後の施策に活かしてみてください。

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