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店舗の売り上げアップに重要な3つの要素と効果的な施策を紹介

店舗の売り上げをアップさせる方法について解説。売上アップに重要な3つの要素とそれぞれに適した施策を紹介します。店舗の売り上げに伸び悩んでいる事業者の方に役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

店舗の売り上げアップに重要な3つの要素と効果的な施策を紹介

店舗の売上アップに必要な3要素

店舗の売り上げをアップさせるには以下の3つの要素を満たすことが重要です。

  • 顧客を増やす
  • 来店回数を増やす
  • 客単価を上げる

店舗売上の分析方法

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店舗売上の主な分析方法には以下の2つの手法があります。



種類

内容

RFM分析

商品やサービスを最近購入した顧客、頻繁に購入するリピーター、もっとも購入している顧客の3つを調べて顧客の購買傾向を理解する方法。

ABC分析

商品をA・B・Cの3つのランクに分け、売上への貢献度順に分類する方法。



リピーターを増やすためにおすすめの方法

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リピーターを増やすためにおすすめの以下の方法について解説していきます。

  • SNSの活用
  • クーポンや回数券の発行
  • セールの実施
  • Googleマップによる集客

SNSの活用

SNSによる宣伝活動を実施しましょう。多くの人がSNSを利用しており、フォローしてもらえれば毎日店舗の情報を伝えることが可能です。コミュニケーションをとることで店舗に対する親近感を感じさせる効果も期待できます。

クーポンや回数券の発行

クーポンや回数券は再度来店するきっかけになるため、積極的に配布していきましょう。顧客にとってお得感のある内容にすることが重要で、配布する際には利益率が極端に下がらないように注意が必要です。

セールの実施

定期的にセールを実施して来店を促すことも有効な施策として、さまざまな店舗で実施されています。曜日や時間帯限定のセールや、年末年始や季節ごとに行うのが一般的です。顧客が来店しやすいタイミングで行い、店舗を盛り上げましょう。

Googleマップによる集客

顧客数を増やすためにGoogleマップの活用が有効です。

Googleマップは街中でお店を探す人の多くが利用しており、その口コミや情報の信頼度から高い評価を得ているため高い集客効果があります。地名や現在地からお店を検索したときに、自社の情報を上位に表示させて来店させることが重要です。Googleマップによる集客を行うためにはGoogleビジネスプロフィールに登録しましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録した時点で以下の基本情報が登録されます。

・店名

・住所

・営業時間

・業種

・電話番号

・URL

それぞれの項目に情報を入力しましょう。

Googleビジネスプロフィールの登録はこちら

客単価を上げるためにおすすめの方法

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客単価を上げるためにおすすめの以下の方法を解説していきます。

  • ついで買いを促す
  • 今買っておこうと思わせる
  • 配送サービスの実施

ついで買いを促す

購入を決めた顧客に、さらに他の商品をすすめて客単価アップを狙いましょう。顧客が商品を購入する前は、決断するための緊張状態にあり、購買意欲が高まっていないことが多いです。しかしいざ購入を決断した後は心理的な緊張がなくなって注意力が散漫になる「テンションリダクション効果」が起こることがあり、その状態のときに他の安価な商品を勧めると追加購入が期待できます。

今買っておこうと思わせる

販売する「期間」「数量」を限定して希少性を強調すると、顧客に「今購入しなくては損」という心理が働きます。その際になぜ希少性が高いのか、理由をそえて販売すると効果的です。

配送サービスの実施

店舗の商品を自宅に宅配するサービスを設けると、持ち帰りの手間が省けて購入に対するハードルを下げる効果が期待できます。「〇円以上で宅配無料」など、金額を設定し特典を設けることで効果をアップさせるのも有効です。採算性も考慮して、現在の平均顧客単価より高い金額に特典を設定しましょう。

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効果的な施策を実施して店舗の売り上げをアップさせよう

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店舗の売り上げに重要な3つの要素を理解して、それぞれの数値をアップさせることが重要です。紹介した施策すべてを一気に実施するのは大変なので、事業に合ったものがどれなのかテストしていくことから始めてみるのがおすすめです。店舗の売り上げが伸び悩んでいる事業者の方は、この記事を参考に売上アップを目指してみてください。

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