飲食店の回転率は、売上に大きく影響する飲食店経営において重要な指標の1つです。本記事では、飲食店の回転率の計算方法や、回転率を向上させるために工夫できること、またおすすめのツールまで紹介します。売上が伸び悩んでいる方や、業務を効率化したい飲食店経営者は必見です。
飲食店の回転率とは売上を左右する重要な指標
飲食店の回転率は、店内の客席を何名のお客さんが利用したのかを図るための、売上を左右する重要な指標の1つです。回転率が高い店舗は来客数が多く、入れ替わりが早い店舗ということになります。
飲食店の回転率は、ただ高ければ高いほどよいというわけではないのがポイント。ファーストフード店などの客単価が低い飲食店は回転率を上げて売上を伸ばす、高級レストランでは客単価が高いため回転率を下げてサービスを充実させる、といった具合にその店舗にあった回転率を目指すことが大切です。
飲食店の回転率の計算方法
飲食店の回転率の計算方法は以下のとおり。
回転率 = 来店人数 ÷ 客席数
例えば、1日の間に30席あるレストランに90人が来店した場合は、90÷30=3となり、1日でお客さんが3回入れ替わったということになります。
飲食店の満席率とは
回転率と合わせてもう1つ意識しておきたいのが、飲食店の稼働率。稼働率とは、客席が実際に何人に使われているかを図るための指標のことです。
飲食店は、満卓の状態でも満席とは限らず、2名がけのテーブルに1名で座ることもあります。仮に、2名がけのテーブル5卓すべてに、1名が座った場合には、稼働率が50%となるので、残りの50%の売上を逃してしまうことになります。
飲食店の稼働率は、一般的に回転率と同様に客単価や業態に応じて変化するため、座席の配置を工夫するなどして、回転率と合わせて稼働率も意識した経営が重要です。
飲食店の回転率を上げるには?4つのポイント
ここからは、飲食店の回転率を上げるために意識するとよいポイントを紹介します。売上が伸び悩んでいる飲食店経営者の方や、これから開業したいという方は必見です。
1. 注文や会計にかかる時間を短縮する
そのためには、メニューを分かりやすくしてお客さんが注文を決めやすくするのがおすすめです。シンプルなメニューは、会計もスムーズにおこなえます。
また、スピーディーな対応ができるようマニュアルを作ったり、係員を教育したりすることもおすすめの方法です。
2. スピーディーな提供
提供時間を短縮することも、飲食店の回転率を上げるために大切なポイントの1つ。料理は開店前に仕込んでおくなど、効率のよいオペレーションづくりが重要です。
また、飲み物は自動で注げるサーバーを導入したりセルフサービスにしたりといった工夫をするのもおすすめです。
3. 長居してしまう環境を減らす
飲食店の回転率を上げるためには、お客さんが長居しすぎてしまう環境を作らないこともポイント。食事が終わってもゆったり過ごしたくなるような雑誌やテレビなどは「回転率を上げる」という観点からはおすすめしません。
立ち食いやカウンター席などは「食事が終わったらサッと会計をしてお店を出よう」という気持ちになりやすいので、回転率を上げる際にはおすすめです。
4. 時間短縮に役立つツールを活用する
飲食店の回転率を上げるために、業務の時間短縮ができるツールを活用するのもおすすめ。
料理の注文受付をデジタルで行ったり、キャッシュレス決済を利用するなど、業務を効率化できるシステムを導入するのがおすすめです。
飲食店の回転率アップには業務支援システム『ASPIT』がおすすめ
飲食店経営を手間なくスムーズに管理したい方には「業務支援システム」の導入がおすすめ。飲食店の回転率が上がり、事務作業の負担を減らしたいという方におすすめのシステムです。
『ASPIT(アスピット)』は外食に特化したシステムとして、あらゆる業態で柔軟に利用できるのがポイント。発注や売上管理はもちろんのこと、勤怠や調理工程表といったさまざまな業務を支援してくれるシステムです。
飲食店経営に関わるさまざまな情報を情報を一元管理できるため、これまでのデータや傾向をチェックしやすいのも大きな魅力。業務の手間を減らしたい飲食店経営者だけでなく、データ分析に力を入れたい方にもおすすめです。
必要な機能を自由に選べる
ASPITは、利用したい機能だけを自由に選べるのも魅力の1つ。
「食材発注や棚卸しの手間を削減したい」という悩みには「発注・買掛管理」や「在庫・棚卸し管理」の機能を、「経理の作業に時間がかかる」という悩みには「売上管理」や「損益管理」の機能を、というように、必要な機能だけを選べるので、ぜひチェックしてみてください!
さまざまな工夫をして飲食店の回転率アップを目指そう
本記事では、飲食店の回転率の計算方法から、回転率を上げるためのポイントまで紹介しました。
飲食店において、回転率は売上を大きく左右する重要な指標の1つ。また、回転率は高ければ高いほどよいというわけではなく、売上を上げるために効率的な回転率はお店によって異なります。
時間短縮できるツールや回転率を上げる設備を整え、それぞれに最適な回転率を目指しましょう。