導入事例
(有限会社ラポール様)
紹介サービス
業種業態
導入準備から稼働まで充実したサポート体制で安心して任せることができました
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課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
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ASPITの
選定理由ASPITのことは、どのように知りましたか?
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成果
導入作業はいかがでしたか?
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展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
愛媛県内でオリジナルケーキの製造・販売を行っており、今は5店舗運営しています。またグループ会社でカフェも2店舗運営しており、そちらでもアスピットを利用しています。
ASPITを導入されるまでは、どのような店舗運営をされていましたか?
労働時間の集計作業や仕入先への支払業務等を全て手作業で行っていたため、非常に時間がかかっており作業も煩雑になっていました。
システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?
業績向上を目的に社外研修を定期的に実施しており、その研修時に業務管理システムの存在を知り、興味を持ち始めました。
ASPITの
選定理由
ASPITのことは、どのように知りましたか?
展示会に行った際にアスピットさんが出展されていたので、情報収集のためにブースに立ち寄りました。
ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
重視したのは2点です。
1点目はサポート体制です。こちらは営業段階から当社に何度も足を運んでいただき、その訪問頻度から導入のサポートや導入後のフォローも手厚くしていただけるだろうなと感じました。
2点目がコストです。手厚いと感じたサポート体制にも関わらず、
他社と比較し初期費用、ランニングが安かったことも導入の決め手となりました。
成果
導入作業はいかがでしたか?
稼動前に1週間ほどテスト運用を行いましたが、そこで操作方法がわからない等、多少の問題がでましたが、その都度丁寧かつ迅速に対応していただき問題点をすぐに改善することができたので大きな混乱なく導入ができたと思います。
稼働前のサポートを臨機応変に対応していただいたことに、非常に感謝しています。
ASPITを実際に使われてみていかがですか?
本部側と現場側それぞれで大きな導入効果がありました。
本部では、勤怠の集計作業とタイムカードの保管が不要になった点です。ASPIT導入前はタイムカードを出勤簿としても利用していましたが、今ではデータで勤怠実績の確認が出来るようになり利便性が大きく向上しました。
現場では以前は発注書を手書きし、1社ごとにFAXを送っていましたが、アスピット導入後は一画面でまとめて発注ができるようになったため、業務が大幅に簡素化されました。また発注内容をスマートフォンでチェックして修正することができるため発注漏れもなくなりました。
展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
昨年セントラルキッチンを設置し、そこでもASPITを使っていますが、受注側の作業もシステム化することで業務の簡略化が実現できました。
またASPITの機能についてまだ使いこなしていない部分があると思いますので、今後は仕入の分析等に活用していければと思っています。
コロナ禍において貴社ではどのような取り組みをしておりますでしょうか。また、システムがお役立ちできた点はございますでしょうか。
お客様への安全第一はもちろんですが、従業員も安心して働けるようコロナ対策に取り組んでおります。そのため、対策には現場の声を重視しており、現場が必要だと感じたものはすぐに対応するようにしています。「飛沫感染防止シート」や「足踏み式アルコールスタンド」は従業員の声をもとに店内に設置しました。
これから繁忙期に入りますが、こういった現場の声を聞きながら、しっかりと対策を取りこの時期を乗り越えていければと考えています。
セントラルキッチンの運用と、発注、勤怠の業務をコロナ前からシステム化していたので、
業務が効率化されており時短営業にもスムーズに対応することができました。
システム化していなかった場合、コロナ対策に割ける時間も少なくなっていたと思うのでそういった意味でも導入しておいて良かったと感じました。
ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
当社のように4店舗を越えたあたりの企業様にとっては非常にメリットが出るシステムだと思います。サポートも充実していますので、
初めてシステム導入される企業様でも安心して任せることができます。
会社プロフィール
有限会社ラポール様
http://kamu-group.com/company.html
- 業態・事業:ケーキ、お菓子の製造・販売、カフェ運営
- 規模:7店舗(うちグループ会社2店舗)
- 本社所在地:愛媛県松山市