導入事例
(エイアンドダブリュ沖縄株式会社様)
紹介サービス
業種業態
店舗業務の大幅な時間と労力の削減に繋がりました
-
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
-
ASPITの
選定理由ASPITのことは、どのように知りましたか?
-
成果
導入作業はいかがでしたか?
-
展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
課題背景
貴社の事業内容について、教えてください
沖縄県下にレストランチェーン「A&W」を26店舗経営しており、また菓子・食パン及びパン類の製造、販売を行っています。
ASPITを導入されるまでは、どのような店舗運営をされていましたか?
自社のシステムで管理をしていました。しかし、自社システムはExcelの古いバージョンにしか対応しておらず、保守が困難な状態になってきていました。
また、当時は FAXをメインに使用して発注を行っており、FAXを送った、送ってない等の仕入業者とのトラブルが絶えませんでした。1店舗あたりの仕入先数が多く、発注書のフォーマットもさまざまだったので、記入・送付に手間と時間もかかっていました。
システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?
以前使用していた自社の管理システムは前任のシステム担当者が構築したもので、担当者の退職後、維持・管理が非常に厳しくなっていました。Windowsのバージョンアップで自社システムに徐々に不具合が出てきたこともあり、システムの導入を検討し始めました。
ASPITの
選定理由
ASPITのことは、どのように知りましたか?
取引先から紹介していただきました。
ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?
システムを選定する際は、コスト面と、発注データと棚卸データの連動性を重視しました。システムの導入を検討をし始めたタイミングで、タブレットPOSを導入したため全店舗にiPadが揃っており、システムインフラの整備がされていたことに加えて、インターフェースを1本化して発注を行うことができ、問題となっていた棚卸システムも同時に管理できるところが魅力的だったので、ASPITを選びました。
成果
導入作業はいかがでしたか?
当初は沖縄地区での導入事例が少なく、ASPITに加入していない仕入先様が多くあり、システムの加入案内などは少し大変でしたが、導入の際の担当者様との一体感がとても印象に残っています。細かい当社独特の業務フローなどにもできるだけ、しかも素早く対応してくださりとても助かりました。
ASPITを実際に使われてみていかがですか?
営業担当者への連絡が取れないときでも、安心して色々な確認がスムーズに行えるヘルプデスク体制なども充実していて安心感があり、ストレスや不明点は最小限に抑えられました。
現在、発注・棚卸システムにおいては前月在庫との比較や月末の在庫確認が可能になり、理論上のロスなどが把握できるようになりました。また発注業務においては今まで各店舗が在庫管理の為に仕入実績を毎日手入力しており膨大な時間を費やしていましたが、ASPIT導入でこの作業が不要となり、店舗業務の大幅な時間と労力の削減に繋がり、結果残業代などの削減にまで繋がり大きな効果を得られました。
展望
今後貴社が発展するにあたり、ASPITをどのようにご活用いただけますか?
今後は売上データと連動して実質在庫数を把握していきたいので、ASPIT売上管理システムと連携できるメーカーを紹介してもらい、検討を進めていきたいです。更には登録している食材のマスタと連動してアレルゲン管理も行っていきたいので、食の安心情報サービスの導入も検討していきたいと思います。
ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします
店舗業務の大幅な時間削減に繋がりますので、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。