導入事例
(株式会社VANSAN)

2023年1月導入 外観

業種業態

  • イタリアンレストラン

再現性高く店舗拡大するための食材管理パートナーとして

  • 課題背景

    貴社の事業内容について、教えてください

  • ASPITの
    選定理由

    ASPITのことは、どのように知りましたか?

  • 成果

    ASPITを実際に使われてみていかがですか?

  • 展望

    貴社の今後の展望についてお聞かせください。

課題背景

貴社の事業内容について、教えてください

全国80店舗以上のイタリアンレストランを展開しています。
豊富なメニューと商品開発力が強みで、本場イタリアから輸入する食材や旬の食材を使用し、特にSNS映えするようなメニューを多数取りそろえています。
お客様にストップといわれるまで乗せ続ける「釜揚げシラスのペペロンチーノ」や「生ハムのクリームパスタ」など、メディアに度々ご紹介いただき、お客様にも大変ご好評いただいています。
これらのメニューはお客様の席で完成させるものなのでオペレーションを確立させるのが簡単ではないのですが、アルバイトの方でも対応できるようにイーランニングツールを導入し、どこの店舗でもどのスタッフの方でも研修を受けられるようにシステム化しています。イーラーニング内で受講したか否かもわかるようになっていて、たとえば新メニューが追加された際にどの方が新メニューについての動画を視聴済みか、本部で確認できるようになっています。
すでにこのシステムは浸透していて、店舗やスタッフの知識の偏りが起きないようになっていますし、本部でも管理しやすい環境になっています。
ブランドの標準化はお店が10店舗くらいの時から意識して取り組んでいたので、どのお店のどのメニューでも再現性があり、均一なものをお届けできるようにシステム化されています。

貴社の事業内容について、教えてください

ASPITを導入されるまでは、どのような店舗運営をされていましたか?

今の業態の漸進でフランチャイズビジネスを展開していたこともあり、店舗拡大フェーズで起こる課題として再現性を保つことを意識していました。発注量のばらつきや食材の管理なども要因の一つと考えていたため、システム化は早い段階で行ってきました。
お店の中で数値面で把握できないものはないくらいです。
店舗ではカメラやPOSと連動したアプリにより売上、人員配置、席の稼働状態を把握できますし、セルフオーダーや無人レジなども設置しています。全ての業務は可視化されている状況です。

システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?

もともとは別のシステムで発注を監理していましたが、レシピ管理や店舗ごとの食材管理を行いたく、ASPITならそれらが可能であると紹介してもらいました。
以前はVANSANだけでなくほかブランドもあったため、店舗ごとに必要食材の在庫管理が必要でした。
やりたい機能に対してマッチしていたので、ASPITの導入を決めました。

ASPITの
選定理由

ASPITのことは、どのように知りましたか?

もともとは別のシステムで発注を監理していましたが、レシピ管理や店舗ごとの食材管理を行いたく、ASPITならそれらが可能であると紹介してもらいました。
以前はVANSANだけでなくほかブランドもあったため、店舗ごとに必要食材の在庫管理が必要でした。
やりたい機能に対してマッチしていたので、ASPITの導入を決めました。

ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

ASPITはとにかく導入コストが安かったです。
他の発注システムと比較しても、圧倒的にASPITが安価です。

成果

ASPITを実際に使われてみていかがですか?

ASPITの発注・在庫棚卸、食の安心機能はすべて活用していますし、とても頼りにしています。
食材に関してはASPITで完結できるようになっていますし、FC含め新店舗オープン時にももちろん導入しています。直営店舗だけでなく、F C加盟店に向けても原価管理を徹底し、不明ロスをなくすようにしています。

発注は毎日各店舗で利用していますし、POS上で理論原価と実原価が出せるので、ロスについてもASPITで管理できています。在庫・棚卸も月に2回、各店舗で利用しています。

また、食の安心情報ではアレルゲン情報を活用しています。
メニュー表からQRコードを読み込むことでアレルゲン情報をご覧いただけるので、セルフオーダーでも正確な内容をご確認いただける仕様になっています。

ASPIT導入後の効果はどうでしたか?

必要な食材に関する情報がASPIT内で管理されていて一括でダウンロードができるので、フランチャイズを管理している本部目線ではとても効率的だし正確な現状を把握できています。
実際に仕入状況と棚卸結果も確認できますし、日ごとのロスも店舗が入力してくれているので、食材に関してはASPITだけをみておけばよい状況になっています。
店舗ではもともと発注をシステムで行うことが浸透していたので、一元管理されたことでより効率的になり、全体的な業務スピードは上がったと感じます。

ASPIT導入後の効果はどうでしたか?

展望

貴社の今後の展望についてお聞かせください。

貴社の今後の展望についてお聞かせください。

今後は日次在庫を把握して、規定在庫に対して不足分を自動的に発注できるようになるとより便利になると考えています。
食材だけでなく仕込み品の管理もできるようになるとより精度が上がりますよね。
ASPITにはその都度、機能のアップデートリクエストを出していて、すぐには難しくても丁寧にご対応いただいています。
VANSANではさらなる店舗拡大を目指しています、 再現性高く直営店もFC店舗も増加していくため全店舗でASPITを活用して食材に関する管理を行っていきます。

会社プロフィール

株式会社VANSAN

https://vansan-ltd.jp/

  • 業態・事業:イタリアン
  • 規模:80店舗
  • 本社所在地:東京都港区南青山1丁目15−16 山城ビル6階

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